※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Fast Card
WIZ-DOM
3F/3C
目標/瞬間
このカードはアタック宣言が行われている場合にのみ使用宣言可能。
≪このカード≫を、勢力なし、分類・ゴースト、インターセプトを持つ、セットされた際にガード宣言可能な0/(4)/4のあなたの支配キャラクター、シャイニーガーディアンとしてセットする。
No.0283
Rarity:UC
Illustrator:木場智士
Expansion:魔力の水嶺

カード考察

効果発揮後はキャラクターとして扱う、いわゆるトークン作成ファスト。
手札から突然湧いて出る(4)の攻撃力はメインキャラでも優に落とせるダメージのため、奇襲性は高い。
「勢力なし」のキャラクターのため、三鈷杵等のレジスト相手でも心配がない点も優秀である。
さらに、インターセプトのおかげで、キャラビートや勢力アタックなど細かいアタックの処理にも役に立つ。

なお、キャラクターとしてのシャイニーガーディアンはブレイクしているキャラクターではないので、ブレイクスルー相手には無力である。
また、精神力が0のためゴースト分類からの横取りには無防備であり、場に残し続けるつもりであれば相手のデッキの主要分類には気を払う必要がある。
ただし、シャイニーガーディアンにはパーマネントをセットできるので、精神力を上げるパーマネントをセットすることで横取りを防ぎつつアタッカーにすることができる。