※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。


Break Card
WIZ-DOM
3F/2C
イレイザー♀/ゴースト/ウォリアー♀
3/(3)/3
≪このカ-ド≫はファストカ-ドのタイミングでセット宣言可能。
このカ-ドがセットされた場合、タ-ン終了時まで、≪キャラクタ-X体≫はファクタ-全てを失う。Xはあなたの支配エリアのWIZ-DOMの分類・イレイザ-のネ-ムレベルキャラクタ-の数に等しい。
No.0473/0488
Rarity:R/RPF
Illustrator:KeG
Expansion:冥烙の門

カード考察

「計画を壊すもの」の意味を持つヴァルキリー。
その意味通り、ファストタイミングで登場しファクターを消すことで相手の計算を狂わせる。
分類アイコンが3つあり比較的横取り向きのキャラのため、横取りブレイクするとさらに相手のファクターを削ることができる。
たとえ手元になくとも、その存在をちらつかせるだけで警戒させて手を遅くすることにもつながるだろう。
アビリティの強力さの代わりに出た後はバニラなので、アビリティ条件を満たせるほかのキャラにアタッカー役を期待したい。

条件を満たすキャラとしてランドグリーズスルーズに目が行きがちだが、アンクゥなど他にも条件は満たせるので探してみるといいだろう。
過去にはブリュンヒルトヴァルトラウテと同じヴァルキリー仲間がいるが、こちらは分類が条件を満たしておらずシナジーがないのは残念。

ちなみに、重ねブレイクを行っても有効なテキストは一番上のカードだけのため、立て続けにブレイクしても対象数を倍々に伸ばすことはできない。
また、ファクターを失ってもその勢力のキャラであることには変わりないので、レジストを回避する役には立たないので注意(QA2038参照)。

○関連カード
ヴァルキリー“ランドグリーズ”
ヴァルキリー“スルーズ”