Permanent Card
極星帝国
3F/3C
+1/+1/+1
あなたの対戦相手がイレイザー(勢力)のキャラクターを3体以上支配している場合、≪あなた≫はこのカードの必要ファクターとコストを無視してセット宣言可能。
このキャラクターがイレイザー(勢力)のキャラクタ-とバトルする際、≪このキャラクター≫に±0/+(3)/+3して判定する。
No.0539
Rarity:UC
Illustrator:大野哲也
Expansion:冥烙の門

カード考察

対抗勢力に対するメタ性能を持つパーマネントのサイクル
過去のメタ系パーマネントと違いレジストなどではなく対抗勢力相手にサイズを大幅に上昇させるため、攻撃力が足りなくてお互い倒すことができないお見合い状態を回避できる。
ただ、攻撃力の高い相手の場合サイズが上がってなお倒される可能性もあるので、場合によってはシャーマニック・ペイントなどのレジストパーマネントの方が役に立つ場合も。
基本性能として一回りサイズを上昇させられるので、メタを外しても無駄にはなりにくい。
また、一定条件下でファクター・コストを無視できるので、メタを張りたい勢力の対抗勢力をサブファクターとして採用しなくてもセットでき、従来のメタ系カードと比べてデッキの自由度を比較的確保しやすい。