※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。


Break Card
WIZ-DOM
3F/1C
タレント♀/ウォリアー♀
3/(3)/3
2:キャラクタ-のアタック宣言に対してガ-ド宣言が行われていない場合、目標の≪パワ-0のブレイクしていないキャラクタ-1人≫をガ-ド宣言させる。このエフェクトはアタック宣言に対する直接のレスポンスでない場合でも使用宣言可能。
No.0469/0484
Rarity:U/PF
Illustrator:An2A
Expansion:冥烙の門

カード考察

パワー0のノンブレイクキャラをバトルに引きずり出すことができるエフェクトを持った中型ブレイク。
のキャラは攻撃力の数値自体が小さいため、キャラやパワーを失うよりも本体に敢えて通す場面がしばしば見受けられる。
しかしこのキャラの場合、ガード宣言が行われなければ精神力0のチャージキャラなど補給源を持って行くことができる。
ガードされてもキャラやパワーを削れるので、相手に不自由な選択をさせることができるキャラと言える。
また、こちらからのアタック宣言だけではなく相手の勢力キャラのアタック宣言に対しても使用できるので、相手のキャラ同士をつぶし合わせるのもいいだろう。
エフェクトコストが重く、1ターンに1回しか使えないのが難点。

なお、このエフェクトでガード宣言させることができるのは、本来ガード宣言が行えるキャラだけである。
対戦相手の支配キャラのアタック宣言に対して、対戦相手の支配キャラをガード宣言させることはできない(QA2483参照)。
同様に、自分の勢力キャラのアタック宣言に対して、対戦相手の支配キャラにガード宣言させることも不可能である。