G-BIKE

【FINAL FANTASY VII G-BIKE】(以下G-BIKE)は2014年10月31日にリリースされたスマートフォン向けアプリゲーム。
無印のミニゲーム「Gバイク」をベースに進化させたアクションゲームで、プレイヤーはバイクに乗ったクラウドを操作して敵を倒していく。

初期強制加入

プレイヤーが操作するのはクラウドだけだが、他のメインキャラクターもサポートキャラクターとして登場している。
ティファは初期搭載されているため、プレイ開始直後から使用できる唯一のサポートキャラクターである。
ティファ以外のキャラクターは、それぞれ期間限定のイベントに参加して獲得しなければならず、イベント時期を逃せば仲間にできない。
なお、ティファの次に加入となったシドが実装されたのは2月10日のことであり、リリースから3ヶ月以上の間、プレイヤーにはティファ以外のサポートキャラ選択肢がなかったことになる。
またサポート用途だけでなく、本筋となるミッションの説明文にもティファは頻繁に登場する。
G-BIKEは一応アバランチ時代の設定となっている(※パラレル要素が多数あり厳密にではない)が、ミッションでクラウドにアバランチの依頼を持ちかけるのは大概においてティファであり、アバランチリーダーであるバレットはあまり登場しない。(画像1番目)

ティファのみ最終リミット技&最終武器

ボス戦においてクラウドがリミット技を放つと、選択しているサポートキャラクターも各々のリミット技で追撃をする。
そのリミット技が、他キャラはレベル1~2の技であるのに対し、ティファのみ最終リミット技となるレベル4のファイナルヘヴンとなっている。(画像2番目)
※シドはハイパージャンプ(レベル2)、ユフィは疾風迅雷(レベル1)、バレットはヘビーショット(レベル1)(画像3~5番目)
またリミット技使用時に装備している武器も、他キャラは初期装備であるのに対し、ティファのみ最終武器であるプレミアムハートである。

誕生日イベント

ティファの誕生日である5月3日に合わせて、ゲーム上で誕生日イベントが開催された。(画像6・7番目)
なお、それ以前に実装後に誕生日がきたキャラクターとしてシド(2月22日生)がいるが、こちらは特別なイベントはなく、誕生日に言及されることもなかった。

以上の点より、ティファ贔屓ではないかとの疑惑がもたれている。
(追記:G-BIKEは2015年12月15日にサービス終了している。)