キャンペーン > 爽空 > 20110108

第5話: 「カイエン、青竜を打ち倒す」「ペコペコの死」の物語


キャラクター


"なんとか屋" カイエン (さるきどPC)

 21M イサリーズ&オーランス
 自称「交渉人」。オーランス文化とルナー文化のはざまで揺れ動く。

オロス (aza PC)

 21M オーランス
 横綱くずれ。右足にトロールの銅製入れ歯をぶら下げている。

ヴァルティラ (和泉屋PC)

 16F バビ子
 退人恐怖症のストーカー。w

ヴィシャ (NPC)

 16F? 獣医ヴァレーラ&オデイラ
 熊使い。ぐぁおー。

ペコペコ (NPC)

 ヴィシャが育てた熊。

マスケート (NPC)

 ファーゼストの有力者の一人。30代後半の男性。
 反ルナー派の地元系貴族。
 ルナー派に命を狙われている模様。
 奥方のハナルディアとの間に3人の子がいる。(12歳男、10歳男、6歳女)

ミストロス爺 (NPC)

 ファーゼストの元有力者。70代の男性。
 6年前のオーランス復活の儀式で失敗し、失墜。
 今年の復活祭での再起を目指し、老骨に鞭打ち「大青」を作成。
 6歳の女児ビーズを養う。


ログ

※マスターが資料を読み込んだ事で、1500年ごろのファーゼストはまだそんなにルナー支配は固まっていない事が判明。
 民衆も戦争に負けたわけではないので、ルナーとの距離感は微妙。(乗っ取られた事をまだ完全には理解していない)
 オーランスもそんなにめのかたきにはされていない。

※本キャンペーンのスフィアコードは「ヒストリエ」という事に。


1500年 嵐の期 4週末 ファーゼスト
 カイエンは医者の手当てでこじらせた風邪から回復するが、ヴァルティラは微妙に風邪を引きずっている。
 オロスが偶然助けた貴族のマスケート氏の屋敷に逃げ込んだ一行は、ファーゼストのオーランス信仰の現状を聞き、リーダーを紹介してもらう事に。

嵐25
 カイエンとオロスが、リーダーのミストロス氏を訪問。日中は不在だったため、夜に再訪問。
 氏は、70代の男性でかなり体力が弱っている様子だったが、元氏族の輪の要職にいた人らしい。
 また、旧市街地で嵐39に祭りをやるらしく、カイエンとオロスに「大青」を会場まで運ぶ仕事を手伝ってもらいたいと依頼する。

嵐26~31
 カイエンとオロスは、ミストロス氏の大青材料集めを手伝いつつ、嵐語の指導を受ける。
 (オロスはミストロス氏の紹介で鍛冶屋に行くが、断られる。
  翌日マスケート氏の紹介で鍛冶屋に行き、バカ力でも折れない大斧を作成する)

嵐32~38
 カイエンとオロスはそれぞれ20kgの甕を渡され、他人に頼らず信徒自身がそれを指定された道を歩んで、7日間かけて運ぶように言われる。

 途中、人目の無い路地で「地鎮祭」をやっている女性を見かけるが、地鎮祭から追いやられた人柱霊に捕まりそうになり、これを撃退。
 カイエンはアイテム「マッドハンド」を手に入れる。(人をひっぱる魔術をひめているらしい)

 街の北側で、蛮族の野営者の一行に祝福される。

 ブルー4頭に襲われるが、これを撃退。

 カイエンは途中でこのままでは生きてたどり着けないと言い、休憩を長めに取り回復に努める。(長期疲労によるTHPダメージが出始めていたため)

嵐39
 オーランスの大聖祝日、当日。
 若干遅れて移動中に、カイエンが途中まで運んでいたがヴァルティラに預けていた甕の蓋が盛り上がり、中から青い竜(SIZ20程度のミニチュアサイズ)が現れる。
 オロスが習ったばかりの嵐語で語りかけると、明確な殺意の返答を受け、戦闘に。(77のクリティカル)
 # オーランスとアロカの伝承的には、闇の風で巣穴から出すらしいですが……。
 オロスが手と足に傷を受けて戦闘不能に。
 続いてヴィシャの熊が死亡。
 ヴァルティラも足に傷を受けて転倒したまま戦闘継続など、大苦戦をするも、カイエンの剣が竜の足と、胸を突き刺し、かろうじてこれを撃退する。(77のクリティカル)
 打ち倒した竜から大青が溢れ出、これをカイエンとオロスは身体に塗り、カイエンが呪付を行う。
 # オーランスとアロカの伝承的には、アロカの中からヘラーが出てきて助けた事になるようです。
 またその大青の中に「ドラゴントゥース」が落ちているのに気づく。

 死亡した熊を送るためにヴィシャは一人その場に残り、熊の肝を喰らう。

 カイエンとオロスはへろへろかつ大青の状態で、古祭儀場へ到着する。
 それにヴァルティラが従う。
 会場は200名ほどの人が集っているが、散会しかけていたタイミングの帰還に沸く。
 # アガーやシリーラからも人が着ていた模様。
 カイエンが「持ち帰ったぞ」と叫ぶ。(雄弁成功)
 会場の中心部にはストーンサークルがあり、椅子が13席用意されており、中心の椅子の隣にミストロスが伏せている。
 チャラナに助け起こされたミストロスが民衆に呼びかけ、大青を持ち帰った者を讃える。

 宴会の席上でカイエンが顛末を話すと、竜の牙を投げ込んだのはトリックスターだった事が分かる。


次回への持ち越し

  • トロールからの再連絡(本当にあるのか?)
  • カイエンがシークレットBOXで売りに出しているアイテムの処分はいつつくのでしょう?
  • オーランスの大聖祝日、どうしましょう?
  • オロスはファーゼストのレスリング大会に出るらしいぞ。(どうやら聖祝期の祭りらしい)
  • オロスが貴族にもらったホイール貨は何枚だったのか?
  • 一人で残されたヴィシャが戻ってこない!
  • カイエンとオロスについた大青の力とは?
※バビ子さん達のディテール構築
※高地のオーランス信仰とは


名前:
コメント:

すべてのコメントを見る