キャンペーン > 赤箱 > 20121215

赤箱 第6話:先生たちの話



【設定】

太陽暦1594年のある日、同日同時刻、
ダラ・ハッパに7人の赤子が生まれる。

赤子は帝国内の各地で貴族、有力者の子として育つ。

1600年ユスッパ、ビューゼリアンの星見の塔に
その時の赤子が集められる。

その時全員が揃っていたわけではなかったが、7人は
特殊な宿命を持つ子として帝国の監視下に置かれる。

PC&NPC(紹介は「星見の塔」の席順

yukuhito テニアン(幼名?) M6S3A12 アルコス出身
イメージカラー:赤
金髪碧眼のダンサー兼ドラマー、父と異なり穏やかな風貌
父:ストルギウス(シャーガシュ)アルコスの武将
母:ケラスィア(デンダーラ) ライバンス出身の貴族の娘

さるきど "東方より持たらされし黄金の粒"ガラムマサラ M6S4+2A14ライバンス出身
イメージカラー:黄
本名:ガラムマサラ・スパイシアス・テシュノシウス・(中略)ガルデニヤス・シナモロール・ライバンス
自分でも覚えきれないくらい長い、いわゆる寿限無
小太り、目ぱっちり、褐色の肌、ターバン、いつも何かを食べている印象
父:"曙の如き"キレンジャー(イェルム) ライバンスの没落貴族、デブ、飲食好き
母:フェンネル(デンダーラ) テシュノス系の容貌
母の父:"テシュノスのカレーおじさん"コリアンダー(ロウドリル?)スパイスを持ちこみ一攫千金。
帝国中に広がるカレーチェーン店のオーナー

NPC ジャールズ F6 詳細不明
イメージカラー:?
日焼け?南方っぽい肌、モサモサした腰までの茶色っぽい髪、ゴワゴワした印象。
キラリと光る八重歯。元気な肉体系。ググったらガナハと出てきたw。
訛りのひどい新ペ(語尾にガンスがつくという噂)。
(非公開情報)狼的尻尾がある。テルモリ部族?

aza マリス F6S4A8 グラマー出身
イメージカラー:ピンク
茶色の髪、ターシュ系の容貌
体にピッタリした全身黒タイツ風を着ている。大人びた物言い。
特殊:同い年の友人にして婚約者(男の子)がいる
父:オボフルス(エティリーズ)ファーゼストの豪商、ファーゼスト騎兵隊指揮官
母:ウレニア(デンダーラ) ダラハッパの没落貴族の娘。

eeff アレクシア・ターニルズ F6S2A15グラマー出身
イメージカラー:青
腰までの長い赤髪、うさぎのぬいぐるみ
竪琴とシミター、うさぎのぬいぐるみ
父:アレクシオン(ヤナタニ) グラマー有数の将軍
母:セレーニャ(赤の女神) 女神に仕える女祭、謎々好き

早瀬 ティオニア F6S4A11グラマー出身
イメージカラー:黒
カルマニア人をルーツにもつ金髪碧眼
親におねだりして女の子の学友メイドをつけてもらう。
魔術に傾倒。
父:カルマニア(見えざる神?)
母:ジャーカリール

Kon セフィ M/F?6S3A18+カルマニア・スポル出身
イメージカラー:銀
全身を覆う銀色のブルカ(APP判定が行えないか10として扱う)。
両性具有かユニセックスか?子供だからわからない。
白毛長猿の従者(ペット)
父:カルマニア正教
母:祖霊崇拝


【ルール/補足/追加など】


先生のイベント

 経験チェック5つぐらい。知識なら成功すると何が得られるとかも決める。
 消費リソースを決める。時間なのか、魔力なのか。
 どういう人間関係を作りたいか?
 生徒に何を伸ばさせたいか?技能か?人間関係か?
 何が得られるか?名声なら先生にか?同僚にか?

 例えば、INTが低いやつが有利とかw惑いを掛け合うとか。まさか先生たちも頭が悪い子が有利じゃないですかとは言えないw
 例えば、俺が相手だ、とか。かかってこい、と。

 伸ばしたい技能をあげて、そこからイベントを考えるといいと思います。
 自分に有利なように設計していいですよ。
 ちなみに事故はマスターが処理します。

 自分の教科でやるなら成績をつけられる。すきなことをやってもいい。その場合はレクリエーションとしてやる。
 先生が評価できるものが望ましい。


【ログ】


先生たち

 先生たちのサロン。ゲームをしたり、お酒を飲んだりしている。
 ヴィスタ先生はイール先生とつるんでリア充のふりをしている。痛々しい。
 ラック先生は野戦料理を作っている。豆を焼いたりとか。
 ヤーラ・アラニスの彫像が立っている。壁には絵画が飾ってある。暖炉があるが、この時期は火が落ちている。日々10人から20人ぐらい出入りしている。
 先生たちは生徒の愚痴を言ったりしている。

 ヴィスタ先生は酔い潰れて突っ伏していたが、はっと起きたようだ。
 ジュール先生とラック先生が不思議な話をしている。
 よだれを拭いて、ヴィスタ先生がつぶやく。またあの女、男と出ていったわね。
 ジュール先生とラック先生が伝承の話をしているところに、ヴィスタ先生が乱入する。ヴィスタ先生が伝承の話を始めたが、ラック先生から、それ七不思議の話でしょう、とツッコミがはいるが、気にせず話している。

 生徒に話になる。ジュール先生は自分の教え方に多くの生徒が嫌がっているのを少し困っている。テニアンくんやガラムマサラくんはわかりやすいようなんですが。
 ヴィスタ先生は健啖でよく食べる。ヴィスタ先生はよくお食べになりますな、とジュール先生がいう。

 狼の遠吠えが聞こえる。

 イベントについて話している。
 ヴィスタ先生はシミター大会を提案したが、校長に武器を限定するな、と怒られた。個人のシールドプッシュ大会を提案する。それってただのどつきあいじゃないか?
 色々言ったが、ヴィスタ先生はどうあっても戦闘がいいらしい。泣いたら負け、などと考えているようだ。
 一位になったら飛び級させたいらしい。それってアレクシアのためにジャールズちゃんを追い出したいのか?
 直径3メートルのリングで戦う競技。出たら負け。出ると下界に墜ちるんですよ。それってなんて魔術的儀式??

ラック先生のイベント

 第一部 聞き取り
  地元の古老に話を聞いてくる。会話、雄弁、言いくるめ、人知
 第二部はレポート書き編
  読み書きを要求。新ペローリア語。伝承知識か地元知識をあげる。
  二人組で行かせる。一定の期間内に時間を使う。
  評価はラック先生が面白いこと。
 行動を何回割り振るかが重要。
 ラック先生は子供が面白い話を聞いてきたら、自分で聴きに行く。
 校長先生は、これ、どっちか一人だけ頑張ればいいよね、と渋い顔。二人ともにレポートを書かせるように、とツッコミが入る。

ヴィスタ先生のイベント

 3メートルの円の中で1対1の対戦をし、相手を泣かすか、外に出すかすれば勝ち。
 武器はハリセン。仮想ダメージが出る。
 厚手の革を着てもいい。
 全員参加。
 ここはルナーの礎となる兵士を育てるのです!!
 校長先生は苦笑い。できなくはないが、あとで保護者からものすごい抗議がありそうだな。
 ダメージの5倍とPOWの対抗ロールで負けると泣きます。
 トーナメントで1位から5位を決める。4-5回対戦すると決まる。
 1位になると飛び級の権利が手に入る。

ジュール先生のイベント

 学園の野山にジュール先生が連れて行って、みんなにこれは何?と聴く。:動物知識、植物知識、鉱物知識、
 世界知識、グローランサ知識で判定。
 失敗すると、それを調べることになる。(その技能にしか回せない○を得る)
 成功すると、任意の知識にまわせる○を得る。ただし、少ない(驚きがあまりないため)

 それを図書館で調べてレポートか発表する。ダラハッパ語でおこなうとボーナスあり。
 (調べることを○の積み上げと考える)雄弁、会話、読み書きが要求技能

 基本4知識(動物、植物、鉱物、世界)で、スキルの上がり値の合計で成績が決まる。

白亜の街ファーゼスト

 ST1550-1580ぐらいか。ダンジョンアタック。街から雇われることに同意できればキャラはなんでもよい。エレベーターがあり、降りて扉を開けるところからスタート。
経験年数は10年まで。
報酬は一目標持ち帰り100ルナー。戦利品は依頼主含めて山分け。契約で蘇生を望むかを決められ、3000ルナーで蘇生。死体の持ち帰りに幾ら払うかも決めておく。仲間を信用するなら、0でもよし。
ダンジョンはイベント駆動で回す。

 ゾラークゾラーンの信者。セシュネラの騎士崩れ。トロウルキン。
 入っていきなり床が下がり、スケルトン3体に襲われる。
 ゾラーンを残して全滅。
 その後、捜索を行い、魔術の形跡を調べて持ち帰ることになった。

剣の話

 学校の談話室にはブロードソードが飾ってある。呼ぶとどこからでも戻ってくる剣だ。なおかつ陽気に喋る。持ってなくても声が出る。
 生徒たちによた話をよくする。「昔こういうやつらがいてさ、」という語り口で始まる。あくまで剣なので時制とか場所とか名前はよく覚えていない。こんなことがあった、と話すだけ。
 今回の三人組の話もきっとそのように語られたのだろう。テニアンやアレクシアなどは喜んで聞くのだろう。

次回予告~(今度こそw)学校の七不思議


テニアンの日記



名前:
コメント:

すべてのコメントを見る