キャンペーン > 侵月 > 20140712

侵月 第2章5話:探しものはなんですか?

輝かしい未来を信じて収支計算もせずに負債を負う若者たちの物語

▼登場キャラ

さるきど ネイリング     F18 siz13/int15/app16 【無カルト・狩人】
武装:背中にグレートソード、右手にジャベリン、左手にターゲットシールド、ベルトに水銀のムチ
衣装:下着に薄革のマント
背景:ゲータ氏族、ケルドンの部族、限界集落出身。
   強い男(+美形)を旦那として連れ帰るべく、婚活中。
   元ジャベリンと盾競技の国体選手。

Kon    モチャ       M18 siz20/int13/app07 【エルマル・ハイラーマ戦士】
武装:モール、ジャベリン (種)
衣装:裸
背景:コリマー部族の客将。
   預けたまま放置している乗騎を気にしている。

ぷんた  ウォード      M18 siz14/int16/app12 【オーランス・農夫】
武装:たいまつ、シールド、バトルアックス2h
衣装:薄手の革+強奪クイルブイリ
背景:ヴァンタロス族出身
   ケロルスレイヤー(不破の剣のかけら)を体内に封印・・・解除方法不明

yukihito ケ’ロル 両生 siz4/int13/app? 【ニュートリング】
武装:トライデント、ターゲット、ショートスピア
衣装:葦のベルトに装備をぶら下げるスタイルが基本だが、今は村にあった厚手の皮を巻き付け、杖をついている
背景:ひょうたん淵出身。元々外の世界に憧れを持っていたが、村にやってきた災厄を機に出奔。
   尻尾が2本あり、うち1本は一部が切り取られた上で炙られている。

aza アキム      M16 siz13/int14/app13 【オーランス・牧夫】
武装:ターゲット、ブロードソード、アーチェリー
衣装:薄手の革+クイルブイリ
背景:サーター北部辺境(プリンセロス族)の牧夫出身。
   出生の問題で家族にちゃんと受け入れられずに育つ。
   最低限の知識を得てからは最も遠い荒れ地で牧羊犬に話しかけるだけの人恋しい幼少期を過ごす。
   ルナー襲撃による家族離散を機に出奔。人が一緒にいるのが嬉しくて、ずっとしゃべっている。

NPC エムル    F8
背景:ルナーに襲われたオーランス集落から逃げ出した女の子。行方不明。
   バットの触手の餌食になろうとしていたところをウォードの剣にが阻んだが・・・?

NPC メルラ    F16
背景:ルナーに襲われた別のオーランス集落からアキムに助けられた集落一の美少女。オババ候補。


▼ログ


ケロルの危機

おおきなひとにたべられた。(第3階層=5倍空間の柱の主は、動き回るウズでした)
きおくがこんらんしている。(別人の記憶・技能・能力・魔術が入ってきたり、失われたりした)
からだもぐらぐらしている。(頭部の部位HPが減り、右足と尾の部位HPが増えた)
なにかやくそくをきょうようされたきがする。(望みを達し、十分太ったらここに帰還するという約束。約束12を魔術欄に記入させられた)
なんかにもつもふえてるきがする。(水銀呪鍛スピア、SIZランク22の何かw)
おれはだれけろ?(名前も失った)

闇をさまよう一行

メンバーは試行錯誤の末、光がある領域からその人の全身が写る水晶を見るとその水晶の中に入ってしまうという法則性を発見し、キノコ(ブラックエルフ)の助けもかりて第1階層(シェードがまとわりつく柱)で合流を果たす。
途中、各人が「望むもの」を捜索したり、第2階層の柱の男(右腕で天を支え、左腕で腰のがま口を抑える姿勢のウズっぽい影)と対したりしながら物品交換を行う。
モチャは護符と鉄ジャベリンを失い、騎乗発見の呪文を得る。(あとメルラを第2階層に蹴り込む)
ネイは黒真珠・装飾品・水銀鞭・アーチェーリー弓技能を失い、ヴィンガへの信仰心を取り戻す。ついでに赤髪になり、ヴィンガ加護のジャベリンも入手。
アキムはエムルの無事を祈った事は一定の成果だと思っているが、水晶の中に生き別れた牧羊犬(10kg程度の中型犬)の姿を見かけて手をのばしてしまう。
メルラは麦穂を差し出し、蜘蛛を得て、闇の中を銀糸による導きに従う。

次回予告

わずかな希望を胸に、地下迷路を進む一行。
失われたヴィンガへの信仰を取り戻しルンルン♪気分のネイリング
一方で水母ニュートへの信仰はなかったことになっていることに不信を隠しきれないケロル
そして何も隠すものがないモチャ
口にするのも憚られる禁忌の扉が今・・・


次回「蜘蛛の張りたる糸」




ネイリングは語る


(回想)
謎の巻き毛女子「おネイ、…あたくしにとっては、あなたこそ蝶だった。
ジェベリンをあつらえ、シールドを…組打ちを…何もかも手取り足取り教えた。
それが、あの人に惹かれ、あの方の腕に抱きとめられ、ジャスパを愛し、ジャスパを選び、あたくしから去って行った…」
※ジャスパ…ジャベリンと盾を用いた現代地球のテニスに似た競技

ネイ「星の眉夫人!私はあなたのようになりたい!
私はあなたに憧れてジャスパを始め、ヴィンガに・・・」

はっ!☆
私は失っていた何かを取り戻したような気がする!
水のルーンの入ったガラクタ(祭器)や黒くて汚い玉なんてどうでもいい!

というわけで私は再び髪を赤く染め、鋼のジャベリンを握りしめた。

ケロルが私が水の神の司祭だったとか訳のわからないコトを言ってる。
どこにそんな証拠があるというの?
私は筋金入りのヴィンガ信徒!

えっ?何故、水の中で息が出来るのかって?
それは地獄のような特訓の中で肺活量を鍛えたからよ!

正しい信仰を取り戻した今、ルナーなんて怖くない!
ジャベリンよ、私の命を乗せて飛べ!


アキムはかく語りき

「エリウド!」思わず手をのばした先に懐かしい感触があった。(暗くて本物かどうかはわからないけどw)
「わん」腕に飛び込んできた犬は、アキムになついているようだ。(暗くて本物かどうかはわからないけどw)

# 代償を払っていない気がしますが、とりたて人がきたら考えます。

ブラックエルフ回復系アイテム

ブラックエルフの筋肉増強剤 8個


POT8。CONでPOTに打ち勝つことで、服用者のSTRの現在値を4点向上させます。STRの上昇は1週間に1ポイントづつで、4週間かかります。服用時、使用者は猛烈な筋肉痛と微熱に襲われ、疲労ポイント上限が8低下します。疲労ポイント上限の低下は1週間に2点づつ回復していきます。
POTへの抵抗に失敗すると、同様の症状に襲われた上、STRは上昇せず、逆にSTRの本来値が1点低下してしまいます。

この薬は同一人物に繰り返し使うと毒性が高くなり、効き目も悪くなります。2回目はPOTが12でSTRの向上は2ポイント、3回目はPOT16で1ポイント、4回目以降はPOT20で1ポイントです。上昇にかかる期間と疲労ポイントの上限が回復する期間は常に4週間です。

下記情報は製薬、鑑定、魔術でも判明しません。ブラックエルフも「知らない」情報です。
統計的に有意な数量で検証できない以上、グローランサでは予言以外で判明することはないでしょう。

STRの上昇限界を超えて服用する場合、1回ごとにPOTは24、28と上昇し続け、抵抗に成功すればSTRの本来値が1点上昇します。この薬によってSTRの本来値が種族のSTRの本来値上限を8点以上超えることはできません。

老化チェック時にD100をロールし、この薬の服用回数以下が出た場合、老化とは別にSTRが1点減少し、1年以内に心筋梗塞が起こります。心筋梗塞はルール上CON5倍からの窒息として扱います。失敗時のダメージは1D4、応急手当に成功すると窒息状態が解除されます。心筋梗塞がいつ発生するかは適時決定してください。

ブラックエルフの再生菌糸 6個


服用した3SR後から、傷口からは菌糸が急速に湧き上がり、ダメージを1ポイントづつ再生させます。効果はPOT20にCONで抵抗し、負けたポイントと同じHPが回復するか10ストライクランクが経過するまで続きます。効果時間内であれば、服用後に受けた傷にも適用できます。POTへの抵抗に成功してしまった場合効果はありません。ただし複数同時に服用することで、POTは合算することができます。傷が複数部位にある場合、回復は同時に行われ、ポイントは合算します。
この薬を服用したものの体からは、死後キノコが生えます。

ブラックエルフの冬眠繭 4個


服用すると使用者は昏睡状態に陥り、うっすらとした菌糸に包まれます。効果は《治癒の眠り》を参照してください。ダメージを受けた使用者は目覚めますが、何も行動せずに寝なおすことを選択することもできます。一度目覚めると決めた場合、効果は終了します。

ブラックエルフの擬似生命 1個

回復速度は再生菌糸と同様ですが、POTは無く、服用したもののトータルHP、部位HPすべてが回復するまで効果が持続します。ダメージが無い場合には効果を持ちません。
この薬を服用したものは、死を予感すると姿を消します。

ブラックエルフの黄泉香 1個

丸薬を半分にし、死者の口に半分を含ませ、死者を呼び戻すものがもう半分を服用します。服用者は昏倒し、魂は肉体を離れ、死者の魂に引き寄せられます。精霊戦闘で死者に勝利することができれば、使者は蘇生します。精霊戦闘で敗北した場合、服用者の魂は肉体に戻ってきます。

▼モチャ目線のログ、じゃなくて所感



とりあえず、現状がよくわからんw
なので、基本的には何も考えずに出たとこ勝負でいく。
長期疲労の回復度合いからしても、一晩休んだつもりだったけど、おそらく2,3日は眠ったままだったはず。
まぁ、トロール婆さんの飯が特殊で、一晩寝ると長期疲労が全回復するとかあっても不思議じゃないけど
ただ、まぁ、理解できんのが一連の処理かな~
エムルのビジョンに関しては見てはないが、一抹の不安はある。
この現象が正しいとした場合、時間経過とか考えると、過去のビジョンを見てることになる
でも、ウォードの一撃に手ごたえあったとか、剣が水晶に吸い込まれたとか、よくわからん
現在の行動が過去の事象に影響を与えることなんてできるのか?
確かにケロルがいる場みたいに重ければ、可能かもしれんとか思わないでもないけど・・・
エムルの状況に関しては、色々と想像はするけど確証がないので、モチャ自身みてないこともあるので、信じてないという線で進める

で、何やらしていたらまた落ちるw
というか、偶然に落ちることはあっても上ることはなさげ
まぁ、やることがそんなにあるわけでもないので、彫像に会いに行く
で、シェードだと思ってたら、トロールになっているという奇跡w
カルト的には敵認定だけど、制約を受けてないので、とりあえずは戦わない方向性で
しゃべっていると、上にいるシェードとほとんど変わらないことが判明
というより、単に下に行くほど本質に近づいているだけか

なので、前回同様、何かを支払って何かを得ることができるっぽい
だけど、得られるものは、物質的なものである可能性が高い
たとえば、名声そのものを得ることはできないけど、ある物を持った結果名声を得ることはできる、みたいな
物質的なもので欲しいものとしては・・・
武器は、今持っているトロールモールがスペック的にも思い入れ的にも良いものなので、いらね
セカンド武器という選択もあるけど、そんなものにわざわざ代償を支払ってまでもらうメリットはね
鎧はかなり欲しいけど、下手に願って鉛の鎧とかもらっても困る
重量バランス的にはリングくらいまでならありがたいが、絶対にランダム要素は出てくると思うので、鎧はリスク高し
あと、モチャのサイズからすると、人間の上限を超えてるのでトロール用とかになりそ
で、トロールが使うようなルーンとか彫ってあると、色々問題になりそうなので、やはり、鎧はスルーで
単に気の精霊の封印呪符とか魔力封印呪符とかの外部MPがあればかなり楽にはなるはず
カルト技能的には騎乗用動物が欲しいが、ここで望むとどんなふうになるのか想像つかない
予測がつかないほうがふり幅は大きいはずなので、これを選択
結果的には、代償が大したことがなかったので、得られたものもそれなりのものだっった
残念
とか思ってみたが、支払える代償自体を持ってないので、しょうがね

色々あって、全員集合して、全員でここから抜け出す方法を探す
その一環で、全員が、何をを得て何かを失うを実現することに
最終的には、進められる算段はついたので、まぁ、それはよしとする
が、1点不安なことが
どうやら、ここで得られるものは、以前に誰かが失ったものである可能性が非常に高い
ということは、過去に発生していないものは得られないということになる
とすると、アキムが望んで得たエムルのビジョンは過去に実際に発生していたことになる
要するに、エムルはバット様に襲われたというのは現実であるということで間違えはない
唯一の救いは、ウォードの一撃がこの現実を若干でも上書きしている可能性があるということ
一撃を喰らわしたのはフマクトカルトの剣だし、シチュエーション的にも何かが起こってもおかしくはない
まぁ、考えても結論はでないので、とりあえずはエムルは死んではいない(つかまってる可能性はあるけど)という前提で

モチャは既に何かを得て何かを失ったけど、それを探すためのロール的にはモチャが一番得意そうなので、2匹目のどじょうを探す
で、メルラのビジョンが見えたわけだが、躊躇なくそれを選択
まぁ、元々彼女が望んでた訳だし、あとこれ以上のものはロールの結果的には得られそうもないし
どちらにせよ、シチュエーションが変化すれば、何かできることが増えるはず
彼女がどうなるかは・・・分からんが、まぁ、何とかなるだろw

ウォードの日記


水晶の向こうに映るエムルに襲いかかる触手を剣で切り払った・・・はず。
手ごたえを感じたが、剣が消えてしまった。
これが望みを叶える代償だろうか?


自分の望み・・・ムキムキになりたい!!
やっぱり男は力がないとモテないし。
鎧を弾き飛ばすくらいの体躯なら、大青映えるんだろうなぁ。

とか思って水晶を眺めると、キノコに語っている自分が見えた気がする。

だめで元々、キノコにお願い(雄弁02)すると、たくさん薬を作ってくれた。
使いどころの無かった黒真珠10個をこんなに喜んでくれるなんて。


メルラが手に入れた蜘蛛の糸を辿れば出られそうだけど、
トロウルの婆さんトコに置いてきた村人は・・・放置?


脱法ハーブの取り扱いについて


ウォードが持ってた黒真珠は半分共有財産の認識なので、使う気があるなら
分ける気満々です。無事売れたら分けるし。

筋力増強剤:
旅のなかで使用するのは厳しすぎなので、3日泊まれる場所が
見つかれば、冬眠繭と合わせるのがいいな。

フマクトの加護に対する制約は「毒を使ってはならない」なので
自分で飲むのはNGで、飲まされるならOKっぽい。
フマクト寺院行けるかわからないけど。

再生菌糸:
雰囲気的には、貫通状態でも回復しそう。
死んでからキノコ生えるのはいいけど、切断された腕とかもキノコになりそう。
ついでに、使用者の血を傷口に入れたらキノコがうつりそうでなんかイヤ。
切断された部位を補ってくれたら楽だけど試せないな。。

冬眠繭:
繭のイメージは、眠りから覚めると念能力ついてくる的な?
1つは、ケロル(仮名)が四肢再生もらえるタイミングまでキープかな?

擬似生命:
「死を予感すると消える」って蘇生不可ですか?
フマクトなら高く買ってくれそう

黄泉香:
微妙にはしょった説明が非常に怖いです。
使わなくてすむならいいけど、保持ですかね。

ケ’ロルの話


今回もひどい話になったケロ。

ケロはでっかい化け物に捕まって食われたケロ。
体がぐらぐらして、崩れそうだったケロ。
何かが体から出ていって、何かが体に入ってきたケロ。
いろんな事を忘れて、いろんな事を思い出したケロ。
化け物が誓えるかというから、誓うといったら、離してもらえたケロ。

お前は食いでがない、夢を叶えたら戻って来いといわれたケロ。
化け物が吐き出した肉?みたいなものを食べたら、力が戻ったケロ。
ただ、ケロはケロの名前が思い出せ無くなったケロ・・・。

出口は、と化け物に聞いたら、広間から追い出されたケロ。
そうすると何か引っ掛かりのようなものを感じて、気がついたらみんなと一緒にいたケロ。
みんながメルラのくもに従って脱出するというので、着いて行くことにしたケロ。
ケロの名前はケロル?らしいケロ。
みんながそう呼んでくれるケロ。
みんなの名前は覚えてるのに、何でケロは自分の名前を忘れたケロ?


  • ブラックエルフ薬は若干バランス修正 -- (なゆた) 2014-07-13 13:01:58
  • 肺活量(物理)w
    「禁忌の扉」楽しみにしております。 -- (aza) 2014-07-13 19:04:50
  • STR13CON17のネイにはブラック筋力薬はまさに飲みごろ。
    願わくば長期疲労の心配のないところで飲みたい -- (さるきど) 2014-09-04 19:04:55
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る