キャンペーン > 喰闇

【喰闇】のガイドライン

【目的】

  • キャラクター出入り自由のセッション。
  • 戦闘だけではなくキャラクター間や世界との交流が存在する。

【序文】

飽食の衝動に突き動かされ、世界を漫遊する女王種トロウル「ミキーヴ」。
彼女は神代から生き続ける、暗黒のルーンの食欲を体現する亜神である。
すべてを飲み込む彼女の性は己の知性をも蝕み、すでに知性が残っているかさえ定かではない。

己では動けぬ膨れ切った醜体を輿に載せ、それを担ぐは骸骨と見まごう瘦せ細ったダークトロウルの一団。
青い月高原の一族でも原初ともいえる高潔な血を守るべく、アニーラの暗殺者達が付き人として彼女を運び、夜の闇を駆ける。

絶望を抱えた者が、彼女の噂に引かれ、死を覚悟してミキーヴの前に立つ。

──彼女の飽食を満足させたものは、その闇から光を見い出す──という噂に引かれた者が。

【ゲームの概要】

PC達はグローランサの見知らぬ場所に青い光として伝送されます。
互いを知った状態で始まり、彼女の指定した食材を入手するのを目的とします。

一回のセッションを「戦闘ミッション」「探索ミッション」の2部構成とします。時間が余った場合、「戦闘ミッション」を追加します。

戦闘ミッションはほぼ戦闘ラウンドからスタートし、ゲーム内時間ではなくマスタが事前予告した現実時間で終了します。
例え戦闘中であっても交渉中であっても、ミキーヴによってつけられた闇の血がPC達を吸い込み、彼女の元に引き戻します。

探索ミッションではなんらかの調査・交渉が提示されます。
PCは通常のキャラクター行動に加え、「バディ行動セット」を使用して目的をミッションの成功を目指します。

いずれのミッションも食材を獲得していれば報酬を得、獲得できていなければ代償を支払うことになるでしょう。

【参加キャラクターの作成】

絆を使用したキャラクター作成ルールを使用します。
https://www30.atwiki.jp/hazama/pages/1501.html

経歴年数は特に定めませんが、10年程度が遊びやすいでしょう。
極端に増やしたい場合はマスターに相談してください。

基本的にはキャラクターは何かを喪失し、ミキーヴの闇からそれを得ることができると考えています。

【転送フェイズ】

目標の情報:

 今回のミッションの目的が開示されます。
 ミキーヴは「アロサウルスの尻尾」のようにはっきりと目標を示すこともあれば、
 「黄色くて、人の頭ぐらいで、甘い匂い」のように断片的で特定しづらい情報しか示さないこともあります。
 彼女に質疑応答をするだけの知性は期待できませんし、その情報がどうやってもたらされたかをPC達が知ることはできません。
 (たぶん、ミキ様の食べた何かが知ってたんです)。

言語の変換:

 PC達の自国語は転送時に解体され、探索エリアで最もポピュラーな言語かミキーヴの目的に関わる相手の言語に再構築されます。
 特に「何語になった」というのをPC達が意識することはありません。言語の差異が問題になる状況になってから考えます。

装備の確認:

 PCは持参する装備を決めます。
 「事前調達可能な物資リスト」にあるものは特に
 金銭については、ミキーヴが現金を持っているとは限らないため「金銭チャート」で判定します。

喰闇を纏う:

 PCは転送時に己の存在の一部を「喰闇」として纏います。喰闇は1ポイントあたりPCの体表の1%を占める黒い炎のような痣として現れます。
 PCは上記に加え、特別な喰闇「刻印」を1ポイント得ます。

セッション開始時にPCごとに喰闇表を作成します。
1.能力値6つをチャートの1から6に書き込みます。1-INT、2-STR、3-CON、4-SIZ、5-DEX、6-APP。
2.7から19までにPCの技能を高い順に書き込みます。これらの能力値と技能を合わせて「属性」と呼びます。
D20 属性 HIT
1 INT(【憩い】名声+5・反感+5)
2 STR
3 CON
4 SIZ
5 DEX
6 APP
7 (技能1)
19 (技能13)
20 深淵に触れる:追加3回ロール、刻印+1
3.ミッション開始時に3D20をロールし、喰闇表にHIT数を記入します。
4.HIT数1につき、暗闇変換表に基づいて技能は20%、能力値は1ポイント低下し、相当する喰闇を獲得します。低下は一時的なものですので、キャラクターシートを変更する必要はありません。
5.1は特別な出目です。INTの低下によって【憩い】の名声値と反感値がそれぞれ+5されます。これを拒否し、2から6までの任意の能力値に振り替えてもかまいません。
6.20が出たら3回の再ロールが追加され、刻印の獲得数が1増えます。20の出目が続く限り、再ロールは増え続けます。
7.転送後に戻したい属性がある場合、対象の技能が含まれた【憩い】の名声判定(名声値を1ポイント消費して名声値以下で成功)を行うことで、低下した属性を1段階(技能なら20%、能力値なら1ポイント)元に戻せます。成功すれば2段階、効果的成功なら3段階、決定的成功であれば常に元の値まで戻ります。名声判定にファンブルした場合、帰還時までその属性を元に戻すことができなくなります。
9.ミッション終了時は名声判定なしに喰闇を属性に戻せます。喰闇が不足する場合、刻印1ポイントもしくはPOW1ポイントを喰闇1ポイントの代替として使用できます。
10.属性を戻さないことで、喰闇を次回ミッションに持ち越すこともできます。属性が低下したままでその日のゲームを終了した場合、通常の技能低下として絆ルールを適用します。高い順で13を満たさなくなった技能は次の技能と入れ替えます。
11.技能の成長によって

喰闇変換表
技能 低下 喰闇
100+ 20 9
80-99 20 7
60-79 20 5
40-59 20 3
20-39 20 1
能力値 1 1

帰還

 帰還時には喰闇がPCの全身に広がり、PCを飲み込み、ミキーヴの元へと送り届けます。
 このとき、喰闇を1ポイント消費する必要があります。転送前の技能に戻すのであれば、通常は刻印を1ポイント消費することになります。

強力なャラクター

20を超える能力値や100%を超える技能を持つキャラクターは、喰闇表の判定数が増加します。
40を超える能力値は20ごとに+1個(能力値41ならつき+2個)、200を超える技能は100ごとに+1個(技能201なら+2個)のようにダイスの数を増やします。
また、判定のダイス3個につき刻印も+1されますが、帰還に必要な喰闇も+1されます。

刻印表
カイガーリートールの神聖呪文、精霊呪文から抜粋されています。ガチャシステムを使うため非公開。
提供割合:神聖呪文50%、精霊呪文50%

リーダーとミキミキ

転送時、喰闇を纏ったがもっとも大きいPCがそのミッションのリーダーとみなされ、ミキミキを呼び出せるようになります。

"深淵の中の光輝"ミキミキ
リーダーの喰闇の中では、闇の中で眠る光の精霊「ミキミキ」が眠っています。
周囲に灯りがなければ、声をかけて彼女を起こすことができます。
たぶん文句を言うと思いますが、いちごババロアで機嫌を取ってください。

彼女は高度に政治的な理由により、身長10cm程度の金髪のフェアリーの姿で現れます。
昼に呼び出すには影を作り、その中で起こす必要があります。彼女は用が済むとすぐ喰闇の中に戻ってしまいます。
喰闇に戻ることができずに強い光にさらされた場合、彼女は消滅してしまいます。

ミキミキは主に4つの能力を持ちます。
1.ミキーヴが好むものを見分けることもできます(〈おいしそうかな? 82%〉)。
2.即座に帰還を実行してミッションを終了させることができます。
3.ロウソク程度の灯りとして周囲を照らすことができます。
4.接触した相手に《眠り》の効果を及ぼせます。POW抵抗に成功し相手が眠った場合、ミキミキは消滅します。

いったん消滅した彼女をミッション中に復活させるには、喰闇を1ポイント消費する必要があります。
この場合、リーダー以外が喰闇を消費して復活させることも可能です。

ミッション中の経費

報酬

シャドウジュエルガチャ
非公開。開発中。
提供割合:ボルグ18%、雑貨18%、トレーニングチケット18%、親愛アイテム18%、R15%、SR10%、SSR3%

喰闇ガチャ(10連SR確定)

喰闇ガチャ(物品ピックアップ)

喰闇ガチャ(呪文ピックアップ)

名前:
コメント: