キャンペーン > 光輝 > 20190413


キャラクターズ

名前 性別
年齢
STR CON SIZ INT POW DEX APP 階級 カルト 主装備
真紅のルキウス(本名:シン=ユリウス) M20+3 9 15 シルエット/イェルム系グラマー貴族(LV5) 若人のイェルム(LV5、メメタトゥス)/七母神司祭(LV5) ロングボウ、赤地に金のリング鎧、赤いアクション仮面。妹:ヒマワリ、ペット:シロ
グエン "ザ・ストライカー" M22 18 11 地下闘技場(LV3) シャーガシュ(LV3) トロウルモール、リング、影がない、光輝01
カウスト(旧名:シャム) M18+3 15 13 16+2 9 13 16 15 シルエット/皇帝親衛隊:王宮警護付(LV5) アンティリウス入信(LV5)メメタトゥス入信(LV5) 額に赤石、銀仮面、特攻槍、ホプライト、アーチェリー弓、ジャベリン、リング
BB(旧名:テトリクス、ボス) M25+2 15 11 15 18 20 16 16 シルエット/ルナー魔術師学院イリピーオントール研究室研究員(LV5) ダンファイヴ・ザーロン入信者(LV5) ボール&チェインとマンゴーシュ、死者スタイル(骸骨博士)
肉切りのダンディ F22 8 19 解体屋(LV2) ロウドリルの司祭(LV2) 長刀、影が喋る
NPC:オリビエータ F16(生年1585) 12 15 酒屋(LV3) ホンイール(LV3) そばかす娘
NPC:オーズ M?? 24 28 ?? ???(LV?) ゾラーク(LV?) ダブルメイス、鉛プレート、ゾンビ蟷螂
NPC:アイラ F17 18 10 14 4 15 リンリディ(LV3) イリピー平信徒(LV3) ガンバリマスロボ。クリスの下働きに転属になった模様
NPC:赤のピントリッキオ(仮名) M?? 10 ?? ルナー貴族(LV?) 赤の女神(LV5?) 仮面の男
NPC:カゲヤン・パップ・ペット M?? 15 ?? ???(LV?) イェルム・メメタトゥス(LV5) 黒いガッチャマン
NPC:"香酔師"クリス F?? 13 24 ルナー魔術師学院教授(LV4) ???(LV?) 不死の研究者
NPC:フラウム F100+ ルナー魔術師学院教授(LV4)(治療院) ???(LV?) よいしょ好き
NPC:"魔女"エンマ F20+ 魔術師学院 ???(LV?) 祈祷師?
NPC:モブフェイ M50- リンリディの戦士長 ???(LV?)
NPC:"詩姫"イエザナ M37 リンリディの「花の司祭」 ???(LV?)
名前 性別
年齢
STR CON SIZ INT POW DEX APP 階級 カルト 主装備
NPC:オルメトゥス M?? ???(LV?) 突撃槍の英霊
NPC:アントゥトゥス M?? ???(LV?) 古代イェルム寺院の「皇帝」?

影たち

本体 性格
ユリウス シンちゃん イェルムを汚しがち
グエン ラブピ 臆病・平和主義?
シャム ピザ 引きこもり。親にたかるクソニート。
ボス(テトリクス) BB 邪悪→若干更生したが手段を選ばない型である事は変わらない。メメタトゥス寄り
ダンディ フェム ご奉仕メイド。ダンディが大事。
メメちゃん
フラウム 罵倒好き


光輝 第21話


▼シャム再構築

ピザと和解しないまま、地上に戻る。
とりあえず、憩いが反映しないことを承知で憩い貢献中にファンブル
シャムに戻る。いつもながら雑。

赤石は、サラマンダーの影を顕現するもの。炎の影を身に纏うことができる

■方針
 アンティリウスのルーンロード・アコライトを目標にする(5年計画)
 憩いは反転させない

  • <防護6>入手を最優先。(イエルムから)
  • <スタミナ>×2の呪文封印(左腕の<治癒>にリンク)
  • 知力精霊の<魔の矢6>→<光><修復><遠視><早足3>(アンティリウスから)
  • <暗闇の壁>入手(メメタトゥスから)
  • 仮面(ファントムマスク)に気の精霊呪縛×2

■懸案
  • 鎧の外観イメージ(金・黒・ファー付き)
  • 特攻槍・赤石のクラス5名声/反感確認
  • ピザともう一回向き合って和解する <影覚醒>の儀式   
  • サラマンダーの影のできること、再呼び出しコスト確認


▼シン=ユリウスの回想

ある日のユキウス家メイド長(20190413の備忘録)

「秘密結社の黒い影(第21話)」
太陽暦1602年 7ウェイン/31年 聖祝期明け

メイド長は頭を抱え、気が遠くなるのを耐えていた…
聖祝期の里帰りから奉公先に戻ると、酷く荒らされ、当直のメイドも酩酊状態。
これは一大事と衛視を伴い屋敷を捜索したあげく発見したのが、風呂場で尻を出して泳ぐ当主とその妹君、泡だらけの白い毛玉。
「おかえり~。ちらかしちゃって、ごめんね~」
尊きイェルムの家系に列するはずの貴族が背泳ぎを始めると、メイド長の限度を超えた…
薄れゆく意識のなか、この一年の出来事を思い出していた…

1601年 闇の季
新しいお館様、ユキウス様がお越しになり、一季の間をずっと音楽を嗜むなど優雅に余暇を過ごされました。
さすがにグラマーの都で大勢が亡くなられた化物騒ぎがあった際は、厳しい顔でお勤めに行かれましたが…
「上の判断を待つしか無いのか…」と悔しそうにされ、気味の悪いメイスを愛おしげに眺めておられた以外は、立派なイェルム貴族でした。
(注:余暇3行動。グエン暴発、監禁)

1601年 嵐の季
お館様は、都からルナーの教授をお呼びになり、昼夜を問わず学問に没頭されている様子でした。
(注:トレーニング3行動「七母神知識」「暗黒語会話」)

1601年 聖祝期

1602年 海の季、火の季
休む事なく都に行かれ、神殿でお勤めをされている様子でした。
畏怖を感じさせる堂々たるお姿でした。
(注:七母神4行動、イェルム2行動)

1602年 地の季
ご友人が舘に来られ、数室をお貸しする事になり、随分とお喜びでした。
そのせいか、お館様の雰囲気が随分変わられました。
厳格な様子から、寛大というか、自由過ぎる感じに…
(注:イェルム1行動、家族1行動、クラス1行動。グエン解放。憩い反転、シンちゃん化)

1602年 闇の季、嵐の季
お優しい雰囲気で妹君やシロと遊ぶ事が多くなり、幸せそうなご様子。
ご友人も留守がちになられて、うるさい騒音も減り、安心して私は実家で聖祝期を過ごす事に…
(注:七母神1行動、家族3行動、クラス2行動。家族絆30超え)

1602年 聖祝期


手当てで目を開けたメイド長をユキウスとヒマワリ、シロが覗き込む。
無事を確認した2人と1匹の屈託無い笑顔が弾ける…

メイド長の安寧の日は当分来そうに無かった…


▼ダンディのリビルト後の生活

1601年闇・嵐の季のまるまる2季つかって、新生活に必要な技能訓練を行う。
クラスで指定されている人間知識、生活基盤の情報であるグラマー暗黒街知識。
あとは、マスクを取って生活する際の対人関係用として娼妓、これで外見は立派な銀座のお姉さん。

カルトは、ロウドリル(エンヴェリヌス)に入り直す。
ロウドリルとエンヴェリヌスはたぶん同じもの。
クラスが高い人は、ロウドリルとは言わずにエンヴェリヌスって言ってんだろうな、くらいの感じ。

なるべく早くカルト70に達するためとにかく頑張る
反感値も上がったけど気にしない
1602年の闇の季に70に到達、司祭になって同盟精霊を得る
クラス1の時はハリトと名付けたので、クラス5ではティルトウェイトかなぁ?

憩いの技能を入れ替えるため、頑張って名声値を積む。
新たに伸ばした娼妓は憩い技能になりました。
イケてる自分最高!くらいな勢いで
あと、クラスから憩にも回したので、憩い3Lvになりますた

生活基盤は、クラス2裏社会からクラス5暗黒街に変更。
木更津にいる構成員10人以下の弱小ヤクザから歌舞伎町の大組織の幹部になったイメージが近いと思ふ。
でも、名声値19なので幹部会にはまだ参加できてない若輩者です
SIZ8、APP19、娼妓50%くらいの女が手下を引き連れて歌舞伎町を見回ってたり。
まぁ手下という名のカゲヤンの見張りのような気もするけど
クラス技能セットは、STRとか手業とかなので、見た目に反してガッツリ武闘派です。

外観とか
体型は、最近はやりのインナーマッスル鍛えてるの系の人、なので腹筋はシックスパックです
髪の色は元々脱色茶髪色だったけどイエルムによせてプラチナブロンドに染めてみたり
髪型は変わらず腰くらいまでのストレート
目はカラコン風味の薄いエメラルドグリーンは変わらず
服の色は、元々は血が目立たないかなり濃い濃紺だったのが、明るめのネイビーに
フェムが2Pカラーだったので、フェムダンディは3Pカラーです
体の小ささを強調させるために、コルセットスカートやジャンパースカートみたいに腰くらいからスカートが膨らむやつ
頭部には薄い朱色のシースルーなマリアベール、お尻が隠れるくらいの長さ
自分の身長よりも頭1つ分長いランタンスタンドにランタン吊り下げてるのを右手に持ってる
ランタンには同盟精霊が鎮座している予定





▼BB(本体)の渦巻き妄言
  • 首だけで骨の大地にいた時に始祖の苦悩の一端に触れた気がする。(ダンファイブザーロンのカルト知識の理解が進んだ)
  • 影のダンジョンはカルトの修業地になるのでは無いか?もしくは環境を取り入れた修業が有効なのでは無いか?もしくは時間停止状態+苦痛抵抗が修業に最適なのかも?始祖がスティクスの河に潜んでいた時のイメージなのか?
  • もっと修業を積んで、苦痛抵抗をちゃんと持ってまた行ってみたい。(意識的にバグにハマりたいって事?)
  • 新しい修業スタイルになるのでは?(新クエストシナリオの追加って事?)
  • 鎖付レオンの管理を任されたのは「苦悩の道」の一つ。ナームー。(レオン監視も修業)
(何れにせよダンファイブザーロンの盲信モード)

▼BB(影)の俺様メモ
  • 本体がだいぶ壊れている気がする。何をしたいのか謎。
  • 影側の成分を増やして、メメタトゥスに寄ってしまう事で身バレしても後には引けなくなるはず。(本体をダンファイブザーロンから引き離し、影側がやれることを増やすためにもメメタトゥス的影理解を強化しておきたい)
  • レオンの鍵はうまくリスクコントロールできればメメタトゥス名声になるはず。そのためにもウォーキング博士から情報を引き出したい。(イリピに近寄るクラス貢献は許容)
(ひとまずメメタトゥス理解を深めたい。影力強化を図りたい)





  • 質問、お願い、報告です。
    ・質問1:旅行の影響で憩い反感が上がり、影が面に出てきました。影主体になった場合は、絆ルールとしては反感をあげて、名声を下げる事が出来るのでしょうか?
    ・質問2:影主体の時、憩い貢献ロールをしないと、反感が上がるのでしょうか?名声が上がるのでしょうか?
    ・お願い:影覚醒版、影と合意できていない版の絆挙動ルールを改めて教えていただけないでしょうか?
    ・報告1:地の季の旅行後の嵐で、クラス(シルエット)貢献ロールでまた77cを出してしまいました。
    ・報告2:メメタトゥス名声が30を超え、名声判定も成功しました。 -- (aza) 2019-04-14 10:55:01
  • 影が覚醒し、別の人格として存在するなら
    人格の要である“憩い”の挙動は色々ありそうですね。
    自分の提案としては下記な感じです。

    影の覚醒は一種の啓発であり、憩い≒ストレスから自由になるのが到達目標。
    その為、憩いは到達状況で挙動が変わる。
    行動で憩いを行うかは“本体”が選べる。(カウストは“影=ピザ”が選べる)
    ・本体前面時:通常通りの憩い
    ・影前面時 :憩うと反感が伸びる。憩わないと名声が伸びる
    関係によって動く量(≒ストレス耐性)が変わる。
    A.影を支配=司祭級。変動量8分の1
    B.影と合意=入信者。変動量2分の1
    C.影と争う=平信者。変動量そのまま
    「己を問う泡」で改変した人格の影となり、個人のこだわり≒ストレスから解放されるのだ! -- (ヤピロ) 2019-04-23 23:31:59
  • ダンファイブの神話を読んだのですが
    スティクス河から地上に戻ったのは、第一次混沌対戦のとき
    赤の女神に連れられて…
    同じくバットも第一次混沌対戦時に…
    似てますね(°∀°) -- (ヤピロ) 2019-04-26 19:11:03
  • ルキウス方針
    ユリウスくんは家名を失いましたが、イェルムの血をよすがに、臥薪嘗胆、上を狙っていきます。
    シンちゃんは家族を得て、ほくほく楽しく、自由奔放に人生を謳歌していきます。
    (血統の否定、家族の喪失がダークファンタジーの王道かと(°∀°)) -- (ヤピロ) 2019-04-26 19:31:58
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る