ルール > 世界 > 復讐精霊

復讐精霊

■ 83 名前: Efendi :2002/09/01 11:14:40

復讐精霊はいずこより発す?

ついでといってはなんですが、キャラクターの行いがカルティストとして正しいときの、組織としての破門と信仰の関係をいろいろ考察してみてください^-^。
この場合、ジャダランもホーレイの黄金弓カルトもいずれもそれぞれ黄金弓の目に善いものとして映る行為をしているわけなのですが…、ちょっとまとまってないので混乱させたらごめんなさい。
神様が我々の信仰によって変転するもの、言ってみればイメージであるとするなら、復讐精霊もそのようなものであると考えられるでしょう。
で、普通に悪徳を犯した者は、自分でも復讐精霊を受けるに値するよな、と納得して受けるわけですが、それを納得していない者にはどうなるのか?
神なるイメージが個々が抱く個々のイメージなのか、それとも集団幻想が積み上がって一定の客体を帯びるようになったものなのか? 後者なら個人がどう思おうと経験上わかっている一定の罰が下されると思いますが、前者の場合、罰は個々人の思い込みに負っており、人には大したことには思えなくても、大精霊のような復讐精霊に罰を受けたりするかもしれない。

でも考えてみれば、世に悪の種は尽きず、堕落の根ははびこっているわけですが、復讐精霊が正確無比の因果応報を下すのであれば、カルトの腐敗、なかんずく支配のルーンを持って国家の運営に深く寄与しているカルトの腐敗は生じないのではないでしょうか?

そうすると、復讐精霊というものは反省を求める者が自ら進んで受け入れるものなのかもね。

暗殺

啓発の秘密に気づいてしまいましたね?きらーん。
……

…………

………………

カチ

ずきゅぅぅぅぅぅぅーーーーーーーーーーーーーーん・・・

■ 85 名前: Efendi :2002/09/02 21:36:24

無敵の男
色即是空 空即是色、心頭滅却すれば火もまた涼しぃー!
でも、弾丸一発で死ぬ。気をつけようね、みんな。

名前:
コメント: