最強スタンド考察

ベース・能力について考察するページです。
みんなで編集して最強装備を作りましょう。
基本的に天国(の永住)で使う装備を想定しています。

ベースオンリーDISCリスト

スタプラザワールド
スタープラチナ
ダイバー・ダウン
クリーム
スティッキーフィンガーズ
クラッシュ

攻撃

お勧めベース
スタプラザワールド 基本攻撃10。3方向攻撃が非常に便利で角越しに攻撃出来るのが最も大きい。
通路や部屋の出入り口で敵を固定したり弱い敵を置いて3方向攻撃をしていけば、
相手が遠距離攻撃系や壁抜けする敵でなければ一方的に殴り続けられる。
オラオラは会心が出ず追加効果も乗らないので注意。
チリペッパー、ストーンフリー、チャリオッツと相性が良い。
クレイジー・Dとの共鳴で射撃ダメージが1,5倍。

スター・プラチナ 基本攻撃8。装備としてはスタプラザワールドの下位互換だが発動の射撃無効が便利。

ダイバーダウン 基本攻撃2。敵に近づかずに攻撃できてヤッター。敵の射撃軸をずらして攻撃可能。チリペッパー発動とも相性が良い。
複数の敵がいる中ではランダムで一体にしかヒットしないので注意。
発動は簡易オラオラや透明敵対策として使える。

ザ・ハンド 基本攻撃7。天国永住用に向いている。チリペッパー、ハイウェイスター、チャリオッツ、状態異常(ホワイトアルバム推奨)必須で常時HPMAX。
攻撃が当たった時は状態異常が確実に発動するためずっと凍結を維持でき、あらゆる敵を嵌め殺せる。マジシャンズレッドとも相性良。
壁や罠を掘るとすぐ壊れるので掘らないように。

シルバーチャリオッツ 基本攻撃4。アヌビス神との共鳴で常時2回攻撃、一定確率で3回攻撃。ザ・フールとの共鳴で透明敵を看破。

キング・クリムゾン 基本攻撃9。エピタフとの共鳴で罠無効。発動も便利。

クリーム 基本攻撃8。会心が出ればどんな敵も一撃。クレイジー・D、ハイウェイスターと相性が良い。
天国深層の敵は通常の会心が出ても一撃で倒せないことが多いので便利。

スティッキーフィンガーズ 基本攻撃4。罠も2マス先まで素振りで確認が可能。スパイスガールの発動と相性良。
水上歩行状態では近接戦闘キャラに無傷で勝利することも可能。ただ、マジシャンズレッドでほぼ代用が可能か。

クラッシュ 基本攻撃4。水場は壁より少なくダイバーダウンより力不足感は咎めないが、Ver0.11より強化されMH等で頼れる存在に。
ダークブルームーンとの組み合わせが強力。水上を歩ける状態ならさらにベネ。
そのため能力ベースはホワイトアルバムがオススメ。
マジシャンズレッドと少し相性が悪い。

お勧め能力

マジシャンズ・レッド HP満タンで射撃撃ち放題。危険な敵を遠距離から必中の射撃で排除できるので非常に便利。エアロスミス・マンハッタントランスファーと合わせて。
Ver0.12から射程が短くなってしまったが素振りが快適にできるように。

シルバー・チャリオッツ 50%の確率で2回攻撃ができる。まともに殴り合ってられない敵も時々楽に倒せるため便利。
鈍足や封印など追加効果とも相性が良い。
攻撃の効率化が図れ、結果的に被ダメージも抑えられる能力なので、必須と言ってもいいぐらい。

ホワイトアルバム 敵が凍るとダメージアップ+行動不可。最も強力な追加効果。会心時は必ず凍結。
チャリオッツとの相性は微妙と思いきや結局二撃目で凍るときは凍るので相性は悪くない。
1撃目で凍ると2撃目がダメージアップする。

ハイウェイスター 攻撃と回復を同時に行える。会心時は必ず吸収。殴り合いが非常に有利に。
ザ・ハンド、マジシャンズレッドと相性がいい。即死攻撃可能なクリームにつければ999吸収できる。
殴られたら死ぬ永住ではほぼ無意味な選択肢。

クレイジー・D 会心の一撃が出やすくなる。
攻撃DISCの追加効果は会心の一撃時に確実に起きるので、それらの発現率を底上げするためにも必須。

ストーン・フリー 通路で挟まれても平気。ダイバーダウンと組み合わせると部屋の壁を背にすることで2回攻撃可能。
クラッシュでも同様のことが可能。
スタプラ系(チャリオッツ入り)と組み合わせると夢の前後オラオラ2×2の4連撃が可能。

ハーミットパープル 吸血鬼タイプの敵は純粋にステータスが高い奴ばかりなので殴り合いがしやすくなるのは有効。ヌケサクから究極カーズまで守備範囲広し。

キラー・クィーン 承太郎以外の4部キャラは全て杜王町住人のため種類が多く、強敵も多い。

チリペッパー 2回連続ミスで会心必中。ザ・ハンドベースなら必須。
チャリオッツと相性良(1ターン2ミスなら次ターン必中)、スタプラとの相性も良い。
一々方向を変えるのが面倒だが、常にオラオラで攻撃するようにしていれば、その内必中モードに移行・維持できる。
スタプラとチリペッパーの組み合わせの詳細はTIPS参照。

エコーズACT3 1対1の状況なら鈍足は実質的に除去になる。手に入りやすい事から見逃されやすいが有効性は高い。

ホワイトスネイク 効いて欲しいザ・ニュー神父やC-MOONは囚人ではないので効かないが、マックイィーン・スポーツマックスのために合成する価値はある。

ボーイⅡマン 1回封印でニュー神父だろうが究極カーズだろうがバオーだろうが等速無能1回攻撃の普通キャラに。
2回目の封印が決まれば相手は移動しか出来なくなる。

キング・クリムゾン 裏切り者は中層のキャラが多いので強敵は少ないが、ギアッチョだけのために入れておいてもいい。

ダークブルームーン 純粋に攻撃力が上がる。精神力を上げればさらに良い。
クラッシュとの相性が良い。

ジャンピンJフラッシュ 吹っ飛ばした時はダメージを与えられないのでテンポが悪くなりがち。入れない方がいいかも。

ザ・ワールド 強敵は3部承太郎くらい。

暗殺チームに大ダメージ ☆DISC限定能力。これもギアッチョ用。

エジプト九柱神に大ダメージ ☆DISC限定能力。アヌビスポルナレフくらい。

防御

お勧めベース

G・E・レクイエム 基本防御12。天国下層の被ダメージに恐ろしいほどの差が出るぞ。
防御にはベース専用の能力はなく、緑能力である「全てに大ダメージ」をどうせどこかで賄うのだから、共鳴や発動を考えないのならほぼこいつで一択だろう。

アヌビス神 基本防御0。シルバーチャリオッツとの共鳴で常時2回攻撃、一定確率で3回攻撃。
遠投効果を忘れると痛い目を見る。

クレイジー・D 基本防御1。スタプラとの共鳴で射撃のダメージが1,5倍。

エピタフ 基本防御1。キング・クリムゾンとの共鳴で罠無効。

ザ・フール 基本防御4。シルバーチャリオッツとの共鳴でいやらしい透明敵もへっちゃら。発動も危機回避用としてはなかなか。

お勧め能力

オアシス 時々相手の防御を半分にして攻撃できる。他の追加効果と違って会心で必ず発動しないが強力。
ver.0.11にて効果が変わり、ランダム発動にはなったがそれでも使い勝手が良くなった感がある。

ザ・フール 時々攻撃を防いでくれる。時間停止中でも有効。
敵の直接攻撃を防ぐということは、その1回だけ直接攻撃のダメージを0に出来たことと同じようなものである。素晴らしい効果。

スパイスガール アナスイが怖くなくなり、ワムウの罠もワイヤードの罠(獲られるが壊れない)もへっちゃら。

クラフトワーク 天国ではこれが無いとミスタの銃弾がキツい。発動するか運次第なウェザー系と異なり、確実に効果を発揮してくれるのも嬉しい。
永住ではほぼ無意味な選択肢。

ウェザーリポート 射撃を15%の確率で無効化してくれる。
ヘビーウェザーと併用すると無効化率は65%に達する。

G・エクスペリエンス カエルやザリガニを持つことでダメージを3分の1反射。
しかし天国ではやや反射ダメージが物足りないのが難点。
殴られたら死ぬ永住ではほぼ無意味な選択肢だが、ver0.12永住ではぜひ合成しておきたい。HP9000程度あればスポーツマックスもベイビィフェイスもカウンターで瞬殺。

能力

お勧めベース

スター・プラチナ、
スタプラザワールド
時止めに加え、致命的なDIOの罠を防ぐ。常時倍速の場合は時止めが効かないので価値は下がる
(発動の弾丸止めをミスタ対策としてもよいが、その場合は開幕MH対策を他で補う必要がある)。

ホワイトアルバム ホルス神と同じ効果(老化・冷凍防御)が得られる。
(ver0.12から罠も含め冷凍状態そのものを完全防御可能に)
なので、これを選択する場合、装備用射撃DISCを考え直していい。
更に、アイテムをカエルにされない(ver.11~)、水の上を歩ける効果も付く。
後者の能力を見込んで攻撃用DISCのベースをクラッシュにしてみるのも面白い。
常時倍速の場合は開幕MH対策としても有効な選択(即座に発動できて部屋全体を止められるのはこれだけ)。

マジシャンズレッド アヴドゥルさんやエシディシの消し炭攻撃を防ぐ。ホワイトアルバムの罠や、冷凍攻撃も防ぐ。
スパイスガール、能力にカエルにされないを入れることでアイテム攻撃を全てガードできる。

キラークイーン、
バイツァダスト
爆弾対策。また、吉良の親父に閉じ込められなくなる。それなりに有用。
おまけの能力が異なる(爆弾アイテム利用・復活)ので好みのものを。

ストーン・フリー C-MOON対策はこれしかない。いざというときの発動能力も便利。
殴られたら死ぬ永住ではほぼ無意味な選択肢。

ハーミットパープル 波紋防ぎ。究極カーズ対策として有効。ジョナサンのDISCなどで波紋状態になっていれば痺れることはないが、そうそうなっているものではない。
殴られたら死ぬ永住ではほぼ無意味な選択肢。

お勧め能力

ボヘミアンラプソディ コミックの収集率アップ。それなりに違いがでる。貴重なDISCの発動用に。
コミックスの価値が跳ね上がる天国永住では必須に近い。

バイツァ・ダスト 事故死がどうしても怖い貴方に。全ての装備を失うよりは全然マシ。
エルメェスのアレで予め能力装備を分裂させておけば安心できる。

エピタフ 罠感知。ドラゴンズドリームをつけていても罠を踏んでしまうことは多いので入れてもいい。リゾット対策にもなる。
いちいち出る警告が鬱陶しいのが難点。

マンハッタン・トランスファー マジシャンズレッドも強化できる。付けると火力がまるで違う。

神父にDISCを抜き取られない ブラックサバスの攻撃によってDISCにつけられる能力。ホワイトスネイクの罠も防止。しかしヘブンズドアーの罠の装備外し効果は防げないので注意。

アイテムをカエルにされない ブラックサバスの攻撃によってDISCにつけられる能力。ジョルノが怖くなくなる。ホワイトアルバムでも代用可能。

階段の場所がわかるぞ ☆DISC限定能力。探索効率向上に。
無駄足が無くなるのは危機回避に繋がり、生存率も上がる非常に便利な能力。

敵が化けてるアイテムがわかるぞ ☆DISC限定能力。天国深層のお店でベイビィフェイスに殴られて即死することがなくなる。
チリペッパーやエピタフの発動で代用が可能だが、コミックスが勿体無いと思うのならこちらで。

全て

※攻・防・能力どれに合成しても効果を発揮。
お勧めベース

お勧め能力

G・E・レクイエム 防御のベースにしていない場合は忘れずに組み込もう、攻撃力が段違いになる。
「○○に大ダメージ」系の効果も追加され、強さは GER+大ダメ系[2倍]>GERのみ[1.5倍]>無し[1倍] となる。

エアロスミス 三種の神器その1。敵感知。通路で敵に出会い頭に攻撃されることがなくなる。CFHが非常に使いやすくなる。天国ではほぼ必須。

ドラゴンズドリーム 三種の神器その2。罠感知。
常時噴上状態でDIOの罠も何も怖くない…が、マップの×印が見づらいホテル等の地形だとそれでも踏みがち。
とにかく罠は踏みたくない!のであれば、エピタフと併用してもいいだろう。

ハーヴェスト 三種の神器その3。アイテム感知。
効率のいいアイテム収集はターン数の節約、空腹を抑える事に繋がる。

シンデレラ アイテム集めに。強敵がとてもアイテムを落としやすくなる。物資確保が重要な天国永住では必須に近い。

アヌビス神 射撃が効かないギアッチョやウェザーに射撃が効くようになる。
モンスターハウスから出てきた敵達が通路にたくさん並んでいるときにアイテムを遠投すれば、
命中した敵全てにダメージや効果を与えることが出来る。
天国永住では第4の神器と化す。クリーム以外すべてホルス神で止まることの恩恵は計り知れない。
殴られ即死の状況では封印は重ねがけしないと役に立たないが(倍速なら別)、
ヘブンズドアー以外の遠距離攻撃はギアッチョに反射される可能性があり(もちろん即死級)、
これがないとCFHすらまともに撃てない。

メタリカ リゾット、磁力の罠対策。
高レベルのリゾットは100以上のダメージを与えてくるのでメタリカなしでは危険。

ヘビーウェザー 50%の確率で射撃無効化。天国に行くならクラフトワークとセットで欲しい能力。

デス13 DISC自体出やすい上地味だが、実は使える。部屋に入った際にモンハウでもないのに一気に大量の敵が目覚める、なんてことがなくなる。凍結ハンドと相性良し。

グレイトフル・デッド ホルス神では防げない若化耐性有り。発動はMHで便利。

ストレイ・キャット 爆発ダメージを体力の4分の1減少に抑制。ただし爆弾を積極的に使ってでもない限り爆発を受ける機会は少ないので、必須ではないだろう。
殴られたら死ぬ永住ではほぼ無意味な選択肢。

パールジャム 満腹度の減り具合が半減。しかし最大満腹度を300くらいまで上げておけばまず餓死はしないため、天国ではやや重要度は低い。

エボニー・デビル 硬いギアッチョやニュー神父についてると嬉しいが、準備に手間がかかる上に対象がピンポイントすぎる。

モンスターハウスが出現しやすくなる ブラックサバスの攻撃によってDISCにつけられる能力。MHはアイテム宝庫なのであえて入れるのもアリ。

メイド・イン・ヘブン アイテムは持てないので、攻撃、防御ともコレ用に調整する必要があるが、その効果は絶大。
主に対策すべきことは「満腹度」「射撃」「開幕MH」。特に天国用として作るならミスタ対策が必要。

発動

スタープラチナ 狙撃完全無効。虫喰いの針も防ぐ。発動用ディスクの中でも対応コミックも多い(3部・4部・6部)。混乱射撃は防げないので注意。
ミスタの銃弾一発で即死する天国永住では毎フロア発動が必須。

スタプラザワールド 時を止めてればなんでもできる!石仮面かぶると10ターン!
スタプラと同じく発動用ディスクの中でも対応コミックも多い(3部・4部・6部)のも利点。
時止め中は画面が見にくくなるが、それでも罠無効化・あらゆる能力を持つ敵を無力化・無敵になれる。

メタリカ 透明を見破る敵がいないので10ターン無敵同然。敵はどっかに行ってしまうので逃走に便利だが攻撃はしづらい。

ホワイトアルバム 部屋内の敵を凍らせるのは強力。プロシュート兄貴のDISCでフロア中。開幕MHで時間稼ぎに便利。

チリペッパー 部屋の敵を盲目に。フロアを明るくし、罠も見えるようになる。
狭いMHに踏み込んだ直後か、広いMHの場合は多少敵を一箇所に固めてから発動すると、
壮絶な同士討ちが始まり非常に使える。見た目にも楽しい。
永住では+99を量産して毎階発動してもいいくらい優秀。
敵の目視識別、近距離での新規発生敵の抑制、即時発動できて部屋内を30ターン無力化、
ベイビィフェイス看破、と発動するだけで不意打ちの9割は回避できる。

サバイバー 狭いモンスターハウスで使えば同士討ちが始まる。戦闘を避けたい時に有効。

グレイトフルデッド モンスターハウスで使えば少し楽になる。

クラフトワーク 八方金縛り。周りの敵が肉の壁になる。
時間制限はなく、攻撃を受けるまで永久に停止する。
プロシュート兄貴のディスクで部屋全体に効果があり、MHで大活躍する。

デス・13 眠っている間に倒してしまおう。

バイツァ・ダスト 3ターン耐えられればどんなMHでも一掃(吉良・猫草以外)。
経験値が得られない、アイテムも消えてしまう、爆発に巻き込まれる可能性があるのが難点だがとても強い。
バイツァ・ダストの後にペットショップを使えば、ポパイにホーレン草、楽勝っスよ。

エアロスミス 10匹以下ならフロア全体攻撃。威力はパープルヘイズ以上。

パープル・ヘイズ モンハウ駆除用に。プロシュート兄貴、時止めと組み合わせると外道な強さ。精神力99なら天国でも有効。

ウェザーリポート カエルを育てて幸せになろう。
ver0.13~では育成の必要性は薄れたが、FFのダメージが1.5倍になる発動効果は天国深層で相変わらず重宝する。

ダークブルームーン HPが減っている時や、マックイィーン対策に。

キングクリムゾン 5ターンの時を消し飛ばす。その間残像にむけて敵が攻撃を続けるので状況によっては時止めより使える。
吉良・エシディシは時飛ばし中も床アイテムを破壊するので注意。

ヘビー・ウェザー 鈍足罠をフロアに設置。発動しとけば1フロア安心。

エピタフ 透明な敵も罠も視認できるため安全に。MHの友。

ザ・フール MHの中心に出て詰んだ時などに。誘き寄せてから飛び、仕切り直して遠くから射撃するとベネ。

ホワイトスネイク 即死。倒した相手はディスクになる。Ver0.12までは承太郎からときのがくぼう入手可能。

クリーム 即死。10マス先まで道を造って突き抜ける。アイテムも消えるので注意。

ストーンフリー 全回復アイテム。

アヌビス神 スタプラ系と組み合わせてオラオラオラオラずっと3倍。
TIPS参照

スティッキーフィンガーズ バラバラになって敵をやりすごせる。開幕モンスターハウス、泥棒など。

メイド・イン・ヘブン サンドマンのDISCと同じ効果が得られる。40ターン継続。

シルバーチャリオッツ 敵はチャリオッツを優先して攻撃するので身代わりにできる。

ハーヴェスト フロアの探索が面倒な時に。

シンデレラ 気が向いた時に発動していくといいだろう。

スーパーフライ 聖域の巻物。射撃敵に注意。

G・エクスペリエンス サバイバーやチリペッパーとの組み合わせ。

ムーディーブルース レアアイテムを拾った時など。

オアシス 幻覚の迷宮などで。

ダイバーダウン 倍速敵を類似等速化。

※スタプラザワールド等を装備と発動を兼ねて極め強化している場合、神父に抜き取られると危なくなります。深く潜る際は緊急回避用ディスクを持って行くべき。

DISC共鳴

シルバー・チャリオッツ&アヌビス神 確実に2回(時々3回)連続攻撃が発生する。その攻撃力はグンバツ。
それに加えて常時倍速を付ければ、近接戦闘にはおいては最強になる。

スタープラチナ&クレイジー・D 射撃ダメージが1,5倍になる。CFHも強化でき、危険を冒さない距離で敵を倒せるのが魅力。
+99のマンハッタン能力はもちろんのこと、マジシャンズレッドとエアロスミスは確実に欲しいところ。

キング・クリムゾン&エピタフ 罠が気にならなくなるので罠感知はほぼいらなくなる。罠は致命的な物も多いので効果抜群。
ドラゴンズドリームやエピタフで代用が可能で、踏むたびにいちいち長いモーションがあるのが難点。

シルバー・チャリオッツ&ザ・フール クリーム、ワムウ、リゾット、スポーツマックス対策。
ver0.13からエアロスミスの探知能力がアップしたので必要性は薄れたが、透明敵の種類とクリームの向きが視認できるのは地味に心強い。

射撃

装備用 装備や合成した能力、また用途や目的によって変わってくる。どれもいらないということも…。
装備を固定するよりは臨機応変に付け替えるほうが賢いやり方といえる(常時倍速でもない限り)。

ホルス神 射撃装備だが凍結・老化耐性がある(若化は防げない)。
能力ベースをマジシャンズレッドかホワイトアルバムにする場合は同じ効果が得られるので他の射撃を装備しよう。

ヘブンズドアー 他に対策手段が無く、けっこう致命的なヘブンズドアーの罠を逆にプラス効果に転じる。
まともに満腹度が上げられない常時倍速装備ではほぼこれ一択。

タスク ワイアードの罠にアイテムをとられないのはこれだけ。燃やされたり自分が穴落ちたりするのが怖ければどうぞ。
丸ごと飛ばされた方が歩かないので満腹度の節約と言えなくもない。(ただし飛んだ先が近道とも安全とも限らない)

射撃用

ホルス神 凍結はとてつもなく便利。何個あっても損無し。

ヘブンズドアー 相手の特殊行動(倍速なども含む)を止められる。2度当てれば攻撃も出来なくなる。
天国に行くなら99個持っていっても損は無い。

マン・イン・ザ・ミラー 通路を利用して敵から逃げたり、離れた場所に一瞬で移動したり、使い道は多彩。エコーズACT2とも相性がよい。

ハイエロファントエメラルド 基本威力15。発動結界が足元含め周囲9マスで透明な敵も見分けられて便利。倍速敵の足止めもできる。

セックスピストルズ 基本威力6。直線上に居ない相手を狙えるのでMH入口先制攻撃に便利。
敵との隣接時以外に通路で撃つと不発に終わるので注意。

タワー・オブ・グレー 基本威力5。貫通するのでMHや血管針兄弟などの殲滅に便利。
天国では敵識別用途に重宝する(等速敵の真後ろの敵が倍速敵かどうか、等)。

エコーズACT1 ヘブンズドアーの代わりで能力を封印できる。同士討ちを狙えるのもベネ。

エコーズACT2 強敵と隣接してしまった場合に距離を取ったりできる。
CFHやDDなど、遠距離型の構成の場合は特に便利。

エンペラー 基本威力8。通路で曲がり角を気にせず撃てるのは地味に便利。

発動用

マン・イン・ザ・ミラー 通路での逃走に。後続の敵もすべて足止めできる。

タワー・オブ・グレー 囲まれたらプン。移動距離は短いが、絶体絶命的状況から逃れられる場合も多々あり。

エンペラー 誰に当たるか分からないピストルズに頼れない状況ではこれ。

ヘブンズドアー 図鑑作成用。

コメント

  • エフェクトがどうこうは個人の好みの問題だろ - 2010-11-07 12:40:52
  • 永住も始めたばかりと、物資が整って安定し出してからとでは運用が変わってくる。毎階スタプラ+チリペッパー+シンデレラ発動でアレが出るまで潜りつづけ、アレが出たらそのディスク3種を倍増…というサイクルで1000階くらいまで潜ったが、このサイクルで安定すると防弾能力&罠探知能力がいらないので能力に余裕が出る。 - 2011-05-10 09:34:47
  • ↑毎階発動は無駄が多いように思えても、案外スタプラは対応コミックが多いので減らないもんで。拾ったら即強化できるようにエニグマの外に出して(3+4+6部用にスタプラ、5部用にホワルバやメタリカなど)おくとてっとり早くていい。1000階まで潜る頃には+99のスタプラ・チリペッパー・シンデレラが6~7個ずつあるんで、アレが出るごとに勿体無くてかなわん状態。 - 2011-05-10 09:44:08
  • クラッシュをベースにした攻撃Disk作りたいんですが付与しても意味ない能力ってありますか?鈍足や凍結が水場を通した複数攻撃の時も適用されるのでしょうか? - 2012-08-07 21:35:40
  • 射撃特化って何かと思ってDISC共鳴ページ見たら「射撃能力が上がる」だって。射撃用DISCページ改でようやくダメージ1.5倍だとわかった - 2013-02-02 05:42:24
  • アヌビス神を防御ベースにする意味がよく分からないんだけど何でなの? - 2014-07-06 03:06:11
    • もしかして攻:チャリオッツ、防:アヌビスで共鳴させるため?ていうかそれだけ? - 2014-07-06 03:50:13
    • 2回攻撃は保障されてるし攻撃装備でのみ発揮するチャリオッツの能力で時々3回攻撃が可能になるから当然(どうせ防御1と0だし大して変わらない。天国に挑むなら尚更) - 2014-07-06 16:53:04
      • やっぱ時々3回攻撃は重要なんか。レクイエム大好き人間の俺には必要ないな、アヌビス(笑) サンキュー! - 2014-07-06 22:45:13
  • ザ・ハンドにクレイジー・Dを合成するのは命中率上昇の効果があるのでしょうか?TIPSには無いと書いてあったのですがこのページには効果アリと書いてあるのでどちらが正しい情報なのですか? - 2014-09-03 20:46:51
  • ハンド+クレイジーDで果たして会心は出やすくなるのか... 上にも書いてあるが、他のページを見ても「ハンドの効果自体が会心orミス(各50%)」なので意味がない、と書かれていた。すごく気になる...誰か詳しく知る方いらっしゃいませんか - 2014-09-20 21:23:19
  • 効果ないよ ハンドは基本の能力足したらデス13なりボヘラプなりしか合成しようがない - 2014-09-25 00:01:43
    • どうもありがとうございます - 2014-09-26 01:38:44
  • 代用可能そうでそうじゃない指とCFH。指はあくまで直接攻撃だからカスタマイズし放題なのよね - 2016-04-20 23:07:42