特定の行動を起こすと普通ではなかなか見られないシーンが見れます。

敵キャラ関連

  • DIOが3部ジョセフを倒すと最高にハイなDIOになる。
  • アクア・ネックレスかDIOがフロアに居るときハーミットパープルのDISCを発動するとマップが表示されず、その代わりにアクア・ネックレスやDIOの写真が表示されることがある。念写した敵はそのフロア内のどれか一体であり、該当する敵を倒すと元に戻る。
  • DIOが部屋に居る状態で階段を降りることが出来ない。(上ることは可能)
  • DIOか最高にハイなDIOが猫を倒すと、猫が猫ステーキ、猫バーガー、猫ジュースのどれかになる。
  • 若ジョセフが老化攻撃を受けると3部ジョセフになる。
  • 3部ジョセフが老化攻撃を受けると4部ジョセフになる。
  • 川尻浩作に聖なる弓矢を投げると成長した吉良になる。変化した成長した吉良を倒した際、盗まれたお金は「大家のカバン」にならず、そのままの金額がドロップ、銭投げに使用可能。
  • ペッシにプロシュート兄貴のDISCを投げると成長したペッシになる。ただし次のフロアに行くと元に戻る。
  • エンポリオにウェザーリポートかヘビーウェザーのDISCを投げるとエンポリオ(酸素)になる。
  • ウェザーにウェザーリポートかヘビーウェザーのDISCを投げると記憶が戻ったウェザーになる。
  • ラバーソウル、ノトーリアスBIGにアイテムを投げると喰われてレベルアップ。
  • F.Fにキリマンジャロの雪解け水を投げるとレベルアップ。
  • F.Fに水が熱湯になるDISCを投げると致命的なダメージを与えて即死。
  • アクア・ネックレスに水が熱湯になるDISCを投げると透明状態になる。
  • レッドホットチリペッパーにトラクターのタイヤを投げると、致命的なダメージを与えて即死。
  • レッドホットチリペッパーを水の上に移動させると即死。経験値は手に入らない。
  • ダイアーさんを凍結させてから攻撃すると致命的なダメージを与えて即死。会心が出た場合は1998ダメージ。
  • セッコにトラクターのタイヤを投げると、セッコが混乱状態になる。
  • ウェザー・リポートのDISCを発動すると、同じ階にいるアクア・ネックレス、ゲブ神、ストレイ・キャットがレベルアップ
  • 爆弾になったアイテムをハーヴェストが盗むとハーヴェストが周囲8マスを巻き込んで自爆し、その場に爆弾が解除されたアイテムが残る。
  • ジョリーンは同じ部屋に承太郎のDISCがあると、ディアボロそっちのけでDISCの上に移動し、動かなくなる。
    ただしディアボロが隣に移動すると攻撃してくるので注意。
  • ヤク中のゴロツキは視界内にオレっちのコートがあってディアボロがいるとオレっちのコートに向かい、そこにのると移動はしなくなる。
  • ヨーヨーマッは同じ部屋にカエルがあると同じようにその上に移動、その上攻撃もしなくなる。
  • ジョリーンや仗助がそのターンでダメージを回復させようとした敵が離れた場合、「○○は仲間を心配している。」とのメッセージが出る。
  • エボニーデビルがそのターンで乗り移ろうとした敵が離れた場合、「エボニーデビルは恨みに震えている。」とのメッセージが出る。
  • スーパーフライのDISCを発動している状態で、レクイエムジョルノに攻撃すると、出現した鉄塔を5匹のカエルにされる。
  • コピー人形がフロア内にいる状態で、レクイエムジョルノに攻撃すると、コピー人形がコピー人形の破片になる。
  • 階段の上で足を捕まれると倒すまで下の階までいけない。
  • ウェストウッド看守が隕石を落とす際に、プラネット・ウェイブスではなく、アース・ウィンド・アンド・ファイアーと叫ぶときがある。
  • 鈍足状態だとノトーリアスBIGに気付かれなくなり攻撃してこない。逆に倍速状態だと向こうも倍速になる。
  • 吉良吉影・ストレイキャット・川尻浩作・成長した吉良・レクイエムジョルノ・ウンガロは爆風を受けても10ダメージしか受けない(封印しても)。
  • 基本、射撃攻撃しかしないキャラはディアボロや仲間に対しては射撃攻撃してくるが、猫は殴る。
  • 泥棒前にトニオを倒すと泥棒にならない。
  • 逆に、封印状態でも睡眠状態でも氷漬け状態でも、トニオが生きてる時に持ち逃げすれば警報が鳴る&状態異常完治。
  • 四人組ゾンビを次の方法で攻撃すると自己紹介が表示されない。
    • スタープラチナ等で複数まとめて攻撃
    • エコーズact1などで混乱
    • 仲間キャラ(イギーなど)で攻撃

アイテム関連

  • G・エクスペリエンスを敵に投げると鈍足になる。
  • 億泰のDISCを使ってハラヘリ状態の時にプリンを食べると、そのフロアのみハラヘラズ状態。
  • グッチョの死体はディスク装備時の音楽がかかるが、プッチ神父のディスクを入れた場合のみ「メサイア(♪ハ~レルヤ♪)」がかかる
  • グッチョの死体にピッツァを入れ、次いでモッツァレラチーズとトマトのサラダを入れると、ピザ・モッツァレラの歌を歌いだす。(無印のピッツァのみ。ネアポリスのピッツァだと歌ってくれない。間に別のアイテムをはさんではいけない。またサラダを先に入れてもいけない。)
  • 隠し能力にも書いてないが、チリペッパー装備+水上歩行で毎ターン漏電し小ダメージを受ける。
  • 吸血鬼体質になってる時はザ・ワールド(スタプラザワールド)やときのがくぼうの静止時間が2倍になる。
  • 露伴に「ピンクダークの少年」を持った状態で話すとヘブンズドアーを食らわされる。(特に意味はない)
  • 雪解け水を使った階層ではマニッシュボーイのDISCやデス13の睡眠攻撃を受けても「10時間寝たようなスッキリとした~」と言うメッセージが出て眠らない。
  • 仗助のDISCを使用してプッツン中、玉美を殴ると我に返る(でもお金はとられる)。
  • 手持ちにカエルがある状態でドッピオが連絡を取ろうとすると、携帯電話ではなくカエルでボスと連絡を交わす。
  • 仲間やトニオさんを混乱させたり凍らせたり盲目状態など状態異常にした状態で話しかけると「○○は話せる状態ではないようだ…」と言うメッセージが出る。サヴェジガーデンや鮮血のシャボンとかでもなる。
  • トニオさんの店のDISCは使用すれば差額が請求されるが、売り物のFFを装備して熱湯DISCを使用した場合、差額は請求されない。
  • ボインゴの予言は再度ボインゴの予言をすることで上書きされる。
  • 時が止まっている間でも、ザ・フールによる防御は発動する。同様にケンゾーのディスク使用も効果あり。

罠関連

  • 波紋使い状態orハーミットパープルを能力装備時にダイアーさんの罠を踏むと「しかし気の毒なことに、波紋に強くなっていて平気だった。」
  • 盲目状態の時にヘブンズドアーの罠を踏むと「見えなくて平気だった」と出て何も起きない。
  • バステト神の罠で磁力を帯びているとリゾットが見える。
  • 時止め中にラクガキの罠を踏んでも、「しかし、読まなかった」と出て何も起きない。

その他

  • 波紋状態のときに吸血鬼体質になると大ダメージをうけてHPも回復しなくなる(逆でもなる)
  • 中断データを再開して履歴をずっと上にスクロールすると「ズボンのチャックを開けたオヤジが通った。」から「雷がペプシの上に落ちた。」までのメッセージが記録されている。
  • ドッピオ状態で考えるのを止めると「さびしいよォォォォ……ボス電話ください………」となり、死因が「電話待ってます」に。
  • 未識別アイテムに仮の名前をつけるとき、履歴から選択することができる(ver.0.12~)が、履歴が少ない状態だと替わりにあの名文句が表示される。

このページに関する情報・意見

  • ドッピオ状態で自殺とか出来んの? - 2012-06-16 21:18:53
    • できますよ。 - 2012-06-17 00:51:36
  • ヴェネチアホテル内でアイテム整理してたらハイプリエステス出てきて死んじまった・・・ - 2012-09-27 06:51:12
  • 特殊シーンかは微妙&既出だったら申し訳ないんだけど、履歴見ると 「ジョジョって かっけーなー だけど スピードワゴンが ストレイツォに ころされていった いどうなるのだろう ジョジョは オレの ともダチ」 ってのがあるんだが、何ネタか分かるひといる? - 2012-11-27 17:12:15
  • ↑だけど、履歴っていうのは行動履歴じゃなくて、認識してない物の名前を付けるときに左上にある履歴のこと。わかりにくくてすまん - 2012-11-27 17:14:24
  • そりゃファンレターのネタですな - 2012-12-06 22:53:31
  • 5巻のファンレターか - 2013-09-15 20:23:19
  • クリームをなげるとガオンする - 2015-11-15 18:28:21
  • 0.13でアヌビス装備してウェザーに弓矢当てたら記憶取り戻した - 2016-09-04 22:39:54
  • あの名文句ってなんですか? - 2016-09-16 22:00:35
  • 「リンプ・ビズキットの罠で四人組の誰かが召喚された場合、他の三人も可視状態でフロア内に召喚される」とありますが、間違いであることをv0.13でエアロスミスを付けて確認しました。 - 2016-11-08 14:04:03