缶詰め

http://loda.jp/gemini12th/?id=14.gif

缶詰め(かんづめ)は、一般的には缶と呼ばれる金属製の容器を使用し、食品や酸化を嫌う物質、工業製品などを納めた物のことを指す。
ここでは、「缶詰め」と名乗るlivetube配信者について記す。

+目次[表示]
目次[非表示]

基本情報

名前 缶詰め
ニックネーム 缶詰め 桃缶 錠剤 軍人
ジャンル ゲーム配信
性別
年齢 20代
出身地 日本・岩手県とみられる
居住地 同上
webカメラ
マイク
配信URL http://livetube.cc/%E7%BC%B6%E8%A9%B0%E3%82%81
コメント避難所 http://jbbs.livedoor.jp/netgame/5456/
配信時間帯 不定

配信作品

コンシューマーゲーム

PCオンラインゲーム

人物・エピソード

  • 2010年4月現在、livetubeにおいてオンラインゲーム「FEZ」、「PSU」の配信を行っている岩手県に住む男性。
  • 面倒くさがりなところがあるのか、配信タイトルの殆どが「ふぇz」と、Nyankoを凌ぐ簡素さである。
  • FEZとPSUの両方を配信するとき、タイトルを「ふぇzかpす(FEZかPSUの意)」としたが、はよ寝ろやカス問題もあり一部ユーザーから誤解を生み、以降全て半角英数字で表すようにした・・・と思ったら結局「ふぇz」に戻っている。
  • 配信中に激昂などすることはなく、淡々とした眠そうな口調で話す。
  • 天の川のことを「ながれがわ」と発言してしまい、たまにネタにされる。
  • 睡眠時間が定まっていない、または眠気が規則正しくこないためからか、あっさり31時間配信を成し遂げたり、短時間と宣言したのに11時間弱も配信したりする。
  • FEZの歩兵の腕前はなかなかのもので、ウォーリアでは勝敗関係なくPCダメージランク、及びキルランクに載ることも珍しくない。
  • 他のFEZ配信に興味があるらしく、FEZ配信者の状況については大まかに把握しているようだ。
  • 配信者同士の交友関係が広く、同様にFEZ配信をしているAMBER、すくみ、Nyankoなどと交流がある。
  • お世辞にも教養あるとはいえるレベルになく、中学生レベルの漢字ですら読めず、書きも悲惨だという。また、漢字の読み書きができていないにも関わらず漢字検定を受けようとしていたことを配信中で告白している(これについては下記の項目「誤読、及び誤釈一覧」を参照されたい)。
  • 絵を描くのがとても苦手で、学生時代の美術の成績は低かったと配信中で述べている。リスナーの要望に応え、描いている絵が何を表しているのか答え合うゲーム「キャッチフィーリング」を配信中にプレイするが、案の定、他の解答者に何の絵を描いているのかうまく伝えることができず、制限時間切れを続出させている(これについては下記の項目「缶詰め画伯作品集」を参照されたい)。
  • とりわけ「錠剤」、「軍人」の絵の出来は酷く、爆笑が相次ぎ、一部のリスナーからはこれらをあだ名として使われ、呼ばれている。
  • しかし、絵の出来は酷いとはいえ、缶詰めの人間性もあり、多くのリスナーからは「可愛い絵を描くなぁ」などプラス評価がされている。
  • 居住地が岩手県の中でもかなり僻地らしく、近所にコンビニがない、自身の預金口座がある銀行へはわざわざ電車で長距離移動をしなければならず、課金のためのウェブマネーを購入するのには苦労していると配信中で述べている。
  • 残念なことに女性経験あり。中古である。

誤読、及び誤釈一覧

ここでは、缶詰めが配信中に誤読した単語と、誤釈を列挙していく。
例(正しい読みもしくは漢字 : 誤読)
満足 : まんじょく
続出 : じょくしゅちゅ
カチューシャ : かちょーしゃ
吟味 : あいまい
依存 : いじょん
初見 : はつみ
軒並 : けんなみ
little : litte
帰省 : きしょう
獰猛 : ゆうもう
鵜呑み : うおのみ

缶詰め画伯作品集

ここでは、ゲーム「キャッチフィーリング」において描かれた絵の一部を、以下のような形式をとって紹介していく。

  • 題名(制限時間内に正解されたか)
絵の説明

  • 軍人(制限時間オーバー)
+絵はこちら

リスナーから特に好評な絵の一つ。絵が二つあるのは、制限時間内に1度誤って消してしまい、慌てて描き直したため。いずれにしろ伝わらない。

  • 錠剤(制限時間オーバー)
+絵はこちら
軍人と同様、リスナーから特に好評だった絵の一つ。錠剤というお題が分かって初めて右が薬瓶、左にそれを服用している人の絵ということが分かるが、お題なしでは全く分からない。

  • 評論家(制限時間オーバー)
+絵はこちら
恐らく、テレビ番組でたまに見かける「あの人は今!」企画の中で喋っている評論家、その隣がテレビアナウンサーという絵のように捉えることができる。しかしなぜ評論家といえば「あの人は今!」なのか理解に苦しむ。

  • 心臓(制限時間内解答)
+絵はこちら
残念ながら心臓はほぼ中央にあり、何の臓器を表しているのか少し悩ませるが、缶詰めにしてはかなり分かりやすい絵である。ところが冷静に見ると心臓が一方は呼吸器系とみられる部位と、もう一方は消化器系とみられる部位と繋がっていたり医学的にかなり危ない絵に仕上がっている。

  • 小児科医(制限時間オーバー)
+絵はこちら
左に頭が黄色い人間、中央に片手だけ妙に大きい人間(おそらく看護婦)、そして右には矢印が添えられた病院というもはや意味の分からない絵である。しかし、これには缶詰めなりの理由があり、缶詰めの中では子供は「小学生が主に被る黄色帽子を被っている」というイメージがある。よって子供を診ている看護婦の絵から小児科医と答えてほしかったという意図がみられる。しかし片手だけ妙に大きい理由については全くもって不明である。

  • 画用紙(制限時間内解答)
+絵はこちら
小児科医同様、子供が絵描かれた紙そのものを指している絵と見受けられる。やはりここでも缶詰めが持つ子供のイメージが把握できる。それにしても描かれている子供の表情が見るに堪えない。

  • 小豆(制限時間オーバー)
+絵はこちら
右には小豆そのもの、左にはぜんざいとみられる絵。しかし色使いがまずかったためか、解答者からは「乳首」「赤子」など的外れな解答しか得られなかった。

  • GTR(制限時間オーバー)
+絵はこちら
本来、GTRというのは日産自動車が製造・販売しているクーペ型乗用車のことであるが、缶詰めはこれをGTOと勘違いしてしまい、結果、冬月あずさと見られる女性、鬼塚英吉、そしてバイクを描くに至った。鬼塚の手が赤色で描かれている理由は、アニメ版第8話「村井死す!? 決死のベイブリッジ・バンジー!」の中で、村井がボウリングのボールにいたずらをしたことで指が抜けなくなったボールを描いたためである。

  • 褐色肌(制限時間オーバー)
+絵はこちら
色黒でもなく、色白でもなく、褐色肌なんだ!という主張が見られる絵。注目してほしいのは肌の色であるということがうまく伝わらず、ガングロなどといった解答が相次いだ。

以上が代表的な作品である。この他にもあるが、ここでは以下のように文とリンクのみでの紹介とする。

もうちょっと青がほしい地球とその周りを公転するなぜか赤い人工衛星が描かれた絵。色使いにどうしても疑問を抱きたくなるが、悪くはない。
いい加減ではあるが、ワリオの特徴を上手く掴んでいる。
  • 臼歯(制限時間オーバー)
臼歯というあまり慣れ親しまれない語を与えられ、こう描かざるを得なかったと思われる。
  • SMAP(制限時間内即答)
解答者にキャッチフィーリングを熟知していると見られる、へふ氏がいたため、棒人間を5人描いただけで正解が出てしまった時点での絵。ただの棒人間5体だし、その棒人間の描写も若干いい加減である。
なんとなく、ロボットであるということはかろうじて伝わる作品。胴体部分の獅子?がしまむらのワンポイント並の仕上がりである。

合計: -
今日: -
昨日: -
ツールボックス