デッキ名 不死佐々木小次郎メインデッキ
解説
VerRE:2にて追加された使い魔、佐々木小次郎を主軸に据えたデッキ。
周りのDEFの総量に応じて効力が上がるので、DEF上昇で戦闘の有利を取って小次郎に火力を出させる形が基本となる。
キーカード
特殊は自身を含む周りのDEF総量に応じて上昇量が変わる自身ATK上昇。
周りのDEFが低いと+40と号令に毛が生えた程度しか上がらないので、この特殊を生かすには高DEF使い魔かDEF上昇特殊が必須。
しかしながら、不死の使い魔の大半が高DEFなこともあり普通に組むだけでDEF上昇特殊がなくとも+60の条件のDEF総量240より上を満たすことはわりと簡単。
周りが皆60~70の高DEFならそれに加えて降魔を召喚するだけで種族ボーナス含めて+80の条件330より上も不可能ではない。
よって、+60or80に攻撃号令を加えて全体的なATK上昇と絡めるのも悪くは無い。号令と比べ強化時間はこちらが圧倒的に長いが。
本人のスペックは制圧も出来るバランス型ハイスペックととても優秀。

これに加え、小次郎を強化する目的で下記の3枚のどれか1枚を入れたい。
不死の防御号令。小次郎の特殊の強化を主軸に置くならこちらが欲しい。小次郎がいるので攻撃の種類は2種類は確定しているので+40は常に確定している。
特殊が無くともそれなりに戦闘はこなせ、リッパーと違い移動速度が保たれ、戦闘も制圧も非常にやりやすい。また、DEF上昇強化条件も満たしやすい。
味方が八神庵などの本人だけで十分に火力を補える味方、もしくは強力な拡散使い魔なのであれば強化時間の長い小次郎を極限まで強化できるこちらを薦めたい。
不死の攻撃号令役。小次郎がシールド持ちなこともあって条件を満たしやすい。
小次郎の火力の底上げだけでなく、全体の火力上げに貢献する不死15コスの定番カード。
強化時間は小次郎のほうが圧倒的に長いが、周りも攻撃面を強化できるという長所は大きい。シールド封印できればなおさらである。
しかし、ハーロットと違い特殊が使えないと戦闘で壁役くらいしかやれないくらいの攻撃能力であることは注意。
味方が制圧重視の使い魔で全体的な火力が低めだったりする場合はこちらのほうがいざというときの戦闘で対応しやすい。


候補カード
30コスト
不死最強の神族メタ。Lv制ピンダメは育てればどの種族にも有効に機能する。
高DEFでリペア持ちと小次郎との相性はそれなりにいい。
炎属性罠持ちの王様。小次郎に3速シールドがあり制圧戦も可能なので有効に機能する場面は多々ある。
自身の足の速さは生かしにくいかもしれないが、高HP高DEFで壁としても小次郎の特殊の底上げとしても活躍可能。
普段のDEFは低いが特殊により吸収量をはるかに上回るDEF上昇が出来る。
DEF総量は確実に上昇するため壁役だけでなく小次郎との相性もばっちり。流石小次郎の主といったところか。

25コスト
  • SR八神庵(コスト25 3速 HP480 ATK50 DEF70 炎単体 シールド Wサーチ)
特殊はDEFを犠牲にした超絶強化。攻撃面ならサクリファイスに匹敵する特殊は腐ることは無い。
本人もハイスペックで小次郎と共にシールド制圧も可。特殊の順番は必ず小次郎→庵で。
  • Rブラムス(コスト25 3速 HP440 ATK45 DEF65 撃複数 シールド)
こちらも3速シールド持ち。特殊の罠は終盤になると非常に威力が高くなる。
撃複数でぶつかり合いも問題なく、罠の扱いが得意なら心強い使い魔。
特殊は範囲内の敵全てを単数攻撃にしDEF低下させる。
総合的なダメージを抑えつつDEF低下による火力の底上げが可能なので非常に強力。
佐々木、ハーロットと組ませる高コス拡散としては特に優秀な使い魔である。
特殊は範囲内の敵全ての移動速度とDEF低下(対象数によって効果量変動)。20コスの自身と比べるとスキルや特殊が弱めだが
3速シールドで特殊も汎用性が高く優秀ではある。速度でみれば20コスの自身より相性は良い。
特殊で範囲内の味方2体を光属性無敵+ATK上昇。
光無敵な上にATK上昇なので小次郎の火力と耐久を底上げしてくれる使いやすい特殊。問題は自身が恩恵にあやかれない事とノースキルなことか。
  • UR黄泉神(コスト25 2速 HP440 ATK50 DEF60 炎複数 リペア Tシールド Wサーチ ゲージ)
味方一体と自身の攻撃防御+25し全ダメージを無効化する代わりにアルカナストーンが削れるという特殊
防御上昇もあるので速度を気にしないのであれば小次郎の強化や使い魔の生存に一役買ってくれる
スキル面に関してはLov全体でも屈指の優秀さであり、戦闘力も中々である。

20コスト
特殊は敵からATK吸収、受ける被害を少なくし、自身の火力を大幅に上げることが可能。
DEFは高めで、DEF上昇号令とあわせれば小次郎の火力上昇も相まって戦闘でかなり有利に立てるだろう。
こちらはDEF吸収、スペックも攻撃寄りで噛み合っている。
壁役になることも可能で、DEFが重要な小次郎との相性も良好な1枚。
  • SRキュベレー(コスト20 2速 HP450 ATK45 DEF60 闇拡散 リペア ゲート Wシールド レジスト)
特殊は敵1体に強烈な弱体化。敵光使い魔の対策から撤退阻止まで幅広く使える。
足は遅いが豊富なスキルと強力な特殊があるので入れて損は無いカード。
  • UCヘル(コスト20 3速 HP430 ATK40 DEF70 炎拡散 シールド)
敵2体の攻撃範囲を自身に向けさせさらに攻撃力を下げる特殊を持つ。
もともと固い上にDEFを上げることにより強化をはかるこのデッキならかなり有用な特殊。ハーロットとの相性もよい。
自身も3速シールドなので制圧戦の助けになれるのもポイント。

15コスト
  • UCリッチ(コスト15 3速 HP400 ATK30 DEF55 闇複数 ガード シールド)
特殊は2体限定の攻撃&移動速度低下。弱点持ち使い魔の弱体、戦闘強要から撤退阻止まで用途はたくさん。
体力は低めだがガード持ちな上に3速シールドと優秀な使い魔。
こちらは移動速度低下と死滅時復活時間増加ののろいをかける。
移動速度低下の効果だけならこっちが上。また、殲滅できれば大きな痛手を与えられる。
撤退に秀でた特殊を持つ。不利な状況での全滅の危険性の低下や1乙からの即時撤退等優秀。
自身がガード持ちで硬いのもありPTの生存力に貢献してくれる。攻撃面は他の闇使い魔で補ってあげよう。
不死に少なめなピンダメ持ち。本人もシールド持ちなので強化条件は満たしやすい。
開幕のごまかしにも使えお留守番も可能な優秀な使い魔。
モルガンと違い条件を満たすとATK上昇、というのは無いが様々な優秀な付加効果が付く攻撃号令持ち。
制圧も留守番も優秀だが欠点は小次郎と属性が被ること。海種をメタりたいなら。
味方シールドの封印ゲージ減少&一定時間封印禁止と再びシールド絡みの特殊を携えて帰ってきた愛され王。
本人も3速シールドもちなこともありシールドを絡めた制圧戦において非常に有利にたちやすくなる。
また、ハーロットと組み合わせると最大限の効果が望めることもポイント、しかし、炎はこのカードだけではたりないのでちゃんと補ってあげよう。

10コスト
不死10コス炎属性筆頭。強力な特殊は開幕のごまかしから正面のぶつかりあいまで幅広く使える。
FSはもっていないが優秀なSSで留守番中もサポートと隙が無い登場当時から大人気の使い魔。
  • Cリッパー(コスト10 2速 HP450 ATK30 DEF30 撃複数 リペア シールド サーチ)
防御号令持ち、小次郎はサーチを持っていないので条件を満たすなら自身が出るか他のサーチ持ちが必要。
グレート・ハーロットとは移動速度や上昇条件の点で差をつけられるがこちらは10コスなので入れやすい。
また、このデッキならハーロットと同時出撃すれば攻撃の種類が3種類揃いDEFを大幅に上げることも可能。
  • SR静御前(コスト10 3速 HP410 ATK30 DEF35 撃複数 Wサーチ)
不死待望の10コスリャンダメ。開幕のごまかしから多岐にわたって使える優秀カード。
小次郎が3速シールドで条件を満たしやすいのも○。
  • R実験兵器7号(コスト10 4速 HP430 ATK30 DEF35 闇単数 Wサーチ W単スマ)
こちらも不死待望の10コスダメ計。とんでもない長射程でビームをひっかけてくる可愛い声の魔法骸骨。
強化条件が1%でも割りあいに負けてればいい、という簡単な条件の上強化後はATK140という10コス範囲ダメには破格の威力。
10コスゆえに回りもよく、お留守番も可能。入れて損は無い優良使い魔。
  • Cジョーカー(コスト10 2速 HP410 ATK40 DEF30 闇拡散 リペア Wシールド)
一定時間味方1体を全攻撃属性に対して無敵にする。溜まりは10コス相応。
無敵計略だが溜りが早いので開幕のごまかしやキーカードの保護にとても役に立つ。足は遅いが特殊のおかげで味方を逃がしやすい。
弱点持ちがいるならそちらの保護を優先したいが、弱点持ちが低コなら強化された小次郎のほうが効率がよかったりするのでかける相手はよく考えて。
また、PT内で属性が欠落するがハーロットと同時出撃すれば効果が望める。神族相手なら同時出撃もあり。

降魔
赤、青ともに小次郎の強化に非常に貢献してくれる。どんなデッキでも腐りにくい優秀降魔。
両方とも相手の弱体に役立つ、とりわけ青はキュベレーの特殊の強化版とも言うべき強力さ。
このデッキだと赤ボタンは小次郎に脅威の殲滅力を付加するだろう。遠くからの1乙狙い等に青ボタンも優秀。
赤はぶつかり合いに、青はどんな状況でも、と汎用性の塊のような降魔。 気になるのは属性過多か。

候補カード(客将)
人獣
範囲内の味方の攻撃を単数攻撃にするのと引き換えに貫通効果を付加する。もともと単数な小次郎との相性は良好。
10コスなので組み込みやすく、制圧面も小次郎を補佐でき、こっそり不死に対して多少の抵抗力をデッキにもたせられたりもする。
味方1体を複数攻撃にする特殊。ウィッチとは違った形で小次郎の殲滅力を上げてくれる。
ATKが高いので神族に対してある程度のメタ力を持ち、FSはないがSSで普段の単スマ時を補佐できるのもポイント。
  • Rハーメルン(コスト15 4速 HP440 ATK40 DEF45 光拡散 Wゲージ レジスト)
範囲内の味方のHPを30%犠牲にし全員を範囲内で最も高い攻撃力と同値にし、弱点を消す号令。
小次郎は上手くDEFをあげられた場合最大で+120と効果はとても大きいのでそれが出来るのならこの号令+背徳等でATK190台複数が最大5体と凄まじいことになる。
本人が光拡散なこともあり不死メタとしても良好、また、優秀なSSで留守番も可能。
最大の欠点はやはり体力の犠牲だろう。DEFは小次郎とのあわせ技なら上がっているだろうが30%というのは大きい、扱いは慎重に。弱点も消えているので少しなら無理はできるかも。


デッキサンプル
デッキ名 不死佐々木小次郎メイン
使い魔名 コスト 速度 HP/ATK/DEF 攻撃範囲 攻撃属性 Fスキル Sスキル 特殊技名 技効果
佐々木小次郎 30 3 470/70/75 単体 Tゲート・シールド - 巌流錬功術 自身の攻撃力を一定時間上げる。さらに、範囲内の味方全ての防御力の合計が多いほど効果が上がる。[時・早]
八神庵 25 3 480/50/70 単体 シールド・Wサーチ - 血の暴走 自身の攻撃力と移動速度を一定時間上げる。さらに、通常攻撃範囲を拡大し、攻撃間隔が短くなる。ただし防御力が下がる。[時・早]
グレート・ハーロット 15 3 420/50/30 複数 サーチ - 娼婦の誘惑 範囲内の味方全ての防御力を一定時間上げる。さらに、範囲内の味方の通常攻撃の種類(単・複・散)が多いほど効果が上がる。
ジャンヌ・ダルク 10 3 410/30/35 複数 - リジェネ・W複スマ 英霊の導き 自身の攻撃力・防御力・移動速度を一定時間上げる。[時・遅]
実験兵器7号 10 4 430/30/35 単体 Wサーチ W単スマ エミールビーム 範囲内の敵全てに闇属性のダメージを与える。さらに、味方アルカナストーンゲージが相手より少ない場合、威力が上がる。
背徳の騎士 - 4 540/65/65 単体 Wゲート・Wサーチ Wレジスト・W単スマ 名剣超力開放 赤:範囲内の味方全ての通常攻撃を一定時間、複数攻撃にする。
青:範囲内の味方全ての攻撃範囲を一定時間、拡大する。
主人公 撃レイピア
US アウェイク サクリファイスU
解説 開幕を10コス2枚でごまかし、2ndPTでハーロット→小次郎→庵の順番に使い高火力で相手を殲滅する。
殲滅力の関係上、出来る限り背徳を読んで赤ボタンを使いたい。が、相手が神族なら最終手段ハーロットへのサクリUも視野に入れて。
また、3速で全施設を素早く制圧可能なので制圧戦も考えながら動こう。
カードの編成としては25コスを【禁呪】バーバヤーガで主炎に変えてハーロットの効果を最大限に望む+全体の火力上げを行う、という形等も可能。
基本的に2ndPTは小次郎、25コス、ハーロットで出撃したいので噛み合い次第で25コスと主を変えるのが基本か。
また、開幕ごまかしの10コスをジャンヌから速度を保ち静御前に変えてみる、というのも悪く無い。
また、多少デッキのコンセプトからは外れてしまうがハーロットの代わりにリッチを採用し逃がさないことを目的としたりも出来る。
それでも主のDEFが41以上なら+60だし、降魔込みなら66以上で+80を望める。
対策 リセットやDEF低下特殊のどちらかがあれば相手の特殊使用をある程度コントロールでき、低下特殊なら小次郎強化のために先打ちを強制する形に。
その他の弱体特殊も効く。手順通りに積み上げてこそのコンボのため特殊禁止やゲージ低下も効果的。それでも特殊コンボが揃ったPTからは、
よほど有効な特殊が無い限り早めに逃げるのがお勧め。変に粘っていると小次郎と庵の単数に追われて相手に余計な手土産を与えかねない。
そうなる前に如何に相手に制圧を思いとどまらせる要素を与えておくかにより、アルカナ面での圧迫感も相当変わってくるはずだ。


コメント *編集が苦手な方はこちらへデッキ案、訂正指摘等々、お願いします
名前:
  • 20コスにヘルとかどうだろう。拡散でハーロットと相性良いし特殊も優秀だし - 名無しさん 2012-03-17 21:19:46
    • ヘルは優秀だね。ATK下げるしハーロットで防御あげればなかなか落ちない上に味方の被害をかなり減らせる。 - 名無しさん 2012-03-18 02:13:19
      • 小次郎、ヘル、グレハ、リッチ(or【】モルガン)、ジャンヌ、主撃ピア とかがいいかな - 名無しさん 2012-06-27 21:24:53
  • ちょっとデッキサンプル欄にデッキ構成のお話追加、30/25/15/10/10の話しかしていないので他の型の案や変なところがあれば修正お願いします。 - 名無しさん 2012-03-17 18:14:37
  • 不死はどうすんの? - 名無しさん 2012-03-15 13:39:31
    • ハーメルンとかいいんじゃね? - 名無しさん 2012-03-15 21:03:28
  • 自分が使ってるデッキのテンプレありがとうございます - 名無しさん 2012-03-09 14:18:31
  • 10コスジョーカーもだけど黄泉神も普通に候補ぐらいには入れてもいいのでは? - 名無しさん 2012-03-08 18:59:18
    • 2速の時点でありえない - 名無しさん 2012-06-08 15:27:12
    • 入らんこともないが、佐々木メインで速度落ちるのはちょっと - 名無しさん 2012-06-08 23:07:23
  • 無事必要票が50を超えましたので削除いたしました。 - 名無しさん 2012-03-08 09:35:25
  • 10コス ジョーカーとかどうだろう 溜りは早めなんで開幕からうまく使えば2回ぐらい使える時もあるから結構誤魔化しにはなるかも - 名無しさん 2012-03-06 00:57:16
  • ちょっと体裁を変更、ハーロットorモルガンはどっちかというとキーカードとしての色が濃い目なのでそちらに加えました。 説明が変であればコメントお願いします。 - 名無しさん 2012-03-05 20:39:47
  • 天草入りのデッキで小次郎、天草、ジャンヌ、ジョーカー、7号とかはどうかな? - 名無しさん 2012-03-05 20:35:45
    • 降魔と主で多少属性で迷うのでそちらも記載していただければありがたいです。 - 名無しさん 2012-03-05 20:42:03
    • 天草と静御前を入れるならどんな感じがいい - あ 2012-10-23 19:16:03
  • スペクターととりあえず暫定的に候補カード(客将)のトピックを追加。 現在人獣のみなので他種族からも意見があればいただければ適時追加していきたいと思います。 - 名無しさん 2012-03-05 19:23:11