デッキ名 拡散神族デッキ
解説
スマッシュで速度低下も付加可能なATK号令持ちであるヴィシュヌをキーカードとするデッキ。
スマッシュを完璧に決めた暁には相手にまともに動くことも許さぬまま壊滅的な打撃を与えられる。
それ故にヴィシュヌが死亡したらリザレクションの使用も検討する必要がある。
客将を呼ばない限り手動でスマッシュを決める必要があったものの、VerRe2.2においてついに神族にオートスマッシュを付加できる拡散使い魔が登場。
手動スマッシュを決める技術がなくてもそこそこに戦えるようになった。
キーカード
拡散限定だがATK強化にスマッシュへの移動速度低下を付加できる。
神族拡散デッキを組む上で絶対に抜いてはいけない使い魔である。
スマッシュの為に客将も視野に入っていた拡散神族に君臨した救世主。
オートスマッシュを味方全員に付加できる上に属性的にヴィシュヌとかち合うことがない。
問題は3速であるということだが、特殊使用中はその問題も解決する上にシールド封印も狙えるようになったと割り切ればそう悪いことではないだろう。
候補カード
  • コスト30
効果分散型のATK低下と攻撃範囲縮小は拡散の狙い撃ちの脅威を増大させる。
流石に相応のSPD低下が出ていなければ一方的に殴るのは無理だが、ヴィシュヌを活かせばカイネだって怖くない。
Lv制のお陰で4速でも相応の説得力を持つ罠持ち。
拡散メインの場合は通常の罠の扱いに加え戦闘中懐に入ろうとする敵に喰らわせる、という可能性もちらつかせる事が出来るのでそれとなく威圧出来るだろう。
  • コスト25
味方一体の攻撃速度上昇と攻撃範囲拡大。安全圏からクリティカルを乱射しよう。
相手が貯まらず迎撃にきたら、残りの面子で速度低下を付加された攻撃をお見舞いしてあげよう。
特殊を当てるのが得意なら使ってあげて下さい。
相手をかなり削れる特殊に加えて、ゲートゲーやサーチが同時に視野に入ってくるという意味では拡散神族一の働き者。
速度低下が間に合わず、接近されてしまった?大丈夫、弾き返せば問題ない。
特殊効果のお陰で鉄壁の防御を得る上に触れた相手を張るか彼方に弾き飛ばせる。
弾き飛ばした後に改めて速度低下付の攻撃をお見舞いしてやろう。
スフィンクス参戦のお陰で3速故の優先度の低さも解消。
  • 20コスト
拡散神族でウラヌスを使うとなると、戦闘のためのモノリス使用が大きな意味を持つ。攻撃範囲縮小や単数化、SPD低下とは相性○と思っていい。
ケツァルと同様、URにのみ許された豊富なFSの持ち主として活躍する場面もあるだろう。
  • コスト15
雲散持ちのDEF強化。相手に弱体ありと見えれば上手く特殊の駆け引きをしよう。
SPD低下に合う一方、こちらもSPD低下に弱い側面を持つ拡散にとってキーになる場面も出てきうる。
現状の拡散神族でSSを貼れるというだけでも入れる意味はある。
光75の巨砲として最大限使うか、中途半端に離れられない相手を巻きこんで自爆するか、状況と使い方次第である。
戦闘有利でもアルカナで負けてる、と感じたら彼女の出番。
ヴィシュヌの力及ばずorヴィシュヌの裏で取り逃した相手の帰り際に使えば追撃にも。アルカナを割りながらケツァルの特殊でエクセも可?
どう足掻いても乗ると一定で痛いダメージ床は、拡散の攻撃範囲のクセをある程度カバーできる。
速度低下と組み合わせれば凶悪である事は言うまでも無い。
  • コスト10
10コスの防御号令、降魔虐喰でヴィシュヌの光属性を補強するには持ってこい。
単純にエルフの代わりに使う感じでも差し支えないが、出来ればサーチを取って一方的なメタを展開したい。
シンプルな効果、10コス故の回転率、使い勝手の良さはかなりのもの。
一乙と縁の薄い拡散にとって、主限定とはいえ単体弱化の持つ意味は深い。
  • 降魔
拡散の拡散による拡散のための降魔。
青はエクセの取りやすさが上がるが、多少なりとも守りを意識した赤も忘れてはいけない。
拡散の降魔。光が多いと感じたり、同族でもメタらないときついと思ったりしたら優先。
特殊も赤青共に拡散との相性が良い。一度使ってみると謀略よりも自分に合っていたりするので要検証。

デッキサンプル

デッキ名 拡散神4
使い魔名 コスト 速度 HP/ATK/DEF 攻撃範囲 攻撃属性 Fスキル Sスキル 特殊技名 技効果
アテナ 30 4 450/85/65 拡散 リペア - 守護女神の智略 範囲内の敵全ての攻撃力を一定時間下げる。
さらに、通常攻撃範囲を縮小する。
範囲内の敵の数が少ないほど効果が上がる。[時・早]
フレイ 30 4 510/70/65 拡散 Wゲート - エーテルストライク マップに雷属性ダメージのトラップを仕掛ける。
範囲内の敵全てにダメージをあたえる。
さらに、自身が死滅するまでの間、使用するたびに威力が上がる。
(トラップのセット後、一定時間を待ち、再度特殊技ボタンを押すことにより発動)
ヴィシュヌ 20 4 430/55/55 拡散 Wゲート - チャクラ覚醒 範囲内の拡散攻撃を持つ味方全ての攻撃力を一定時間上げる。
さらに、スマッシュ攻撃に移動速度低下の追加効果を付加する。
(範囲内の種族が神族の場合、効果が上がる)
ヴィーザル 10 4 410/40/30 拡散 - - おおかみころしの鉄靴 範囲内の味方全ての防御力を一定時間上げる。
さらに、敵サーチアイを封印中は弱点を消す。
(範囲内の種族が神族の場合、効果が上がる)
~謀略の射手~ - 4 540/65/65 拡散 Wゲート・サーチ Wゲージ・Wリジェネ 勦討奇計 赤:範囲内の拡散攻撃を持つ味方の攻撃力と防御力を一定時間上げる
青:範囲内の拡散攻撃を持つ味方のスマッシュダメージを一定時間上げる。
主人公 炎杖
US リザレクション クイックドライブU
解説
対策 ヴィシュヌを落としてしまえばほとんど戦闘力はないため、できるのなら早めに落としてしまいたい。このデッキ相手にアルカナストーン上でマウントを
取られると近づくことすらままならないため、できれば戦闘は敵アルカナストーン上で行うこと。また、どの拡散デッキにも言えることだが、近づかれての
戦闘が非常に苦手である。そのため単数や複数メインのデッキの場合は、相手の懐に潜り込んでしまうのが良い。

コメント *編集が苦手な方はこちらへデッキ案、訂正指摘等々、お願いします
名前: