第十話「鍵」

概要

リーダー ロキ
種族 魔種
リーダー使い魔 メデューサ/ダーインスレイヴ/C
敵友軍 ロキ×3人
種族 魔種
敵友軍使い魔A メデューサ/ティルフィング/フォル
その他敵友軍使い魔 メデューサ/ターラカ/レネゲイド/ビルヒーゲル/アンダーテイカー×4セット
友軍使い魔 なし

解説

4対1に加えて互いにアルカナストーンは1つだけという不利な状況での戦いを強いられるステージ。
開幕から絶え間なく荒らしが続く上に時間経過で全員でアルカナ制圧をしてくる。
ストーリーであまり頼りにならなかった友軍の有難さを実感できるステージ。

攻略

このステージに登場する各敵の大まかな行動は以下の通り
ロキ
敵への攻撃を積極的に行う。
この時の優先順位はアルカナ制圧中の敵、マナ貯め中の敵、その他となっている。
但し、一定範囲内にマナ貯め中の敵が居た場合にはアルカナ制圧中の敵がいてもマナ貯め中の敵を優先する。
一定時間経過すると自身もアルカナ制圧も開始するがその場合もマナ貯め中の敵を優先して攻撃する。
ティルフィングとダーインスレイヴ
超覚醒するまではタワーでマナ貯め、超覚醒すると敵の排除に動き出す。
ロキ同様にアルカナを制圧しようとするユニットがいると覚醒状態に関係なくそのユニットの処理を優先する。
メデューサとターラカとビルヒーゲル
序盤はマナ貯めを行うが、一定時間経過でタワー荒らしに移行、さらに時間経過でアルカナ制圧を開始する。
ストーンアタック持ち
序盤はマナ貯めを行うが、一定時間経過でアルカナ制圧を開始する。

攻略パターンA
スピードアップ剣主、USキュアオール
ロロ、ルールー、カラミティジェーン、ガレアード、オキュペテ、好きなコスト10使い魔2体

開幕はオキュペテ、ロロ、任意のコスト10をタワーへ向わせつつ主人公はアルカナ制圧に走らせてロキを全力で引き付ける。
一度ロキを引き付けたら攻撃を受ける寸前で離脱、一定時間経過して再びタワーに向い始めたら改めてアルカナ制圧をして注意を引き付ける。
主人公が敵を引き付けている間に残りコスト10、カライティジェーン、ガレアードを召喚する。
どうがんばってもカラミティジェーンを召喚したあたりで敵の荒らしがこちらに到達し始めるのでマナヒールやマナバトを行うこと。
この時、マナモンが発生したらすぐにカラミティジェーンで狩れれば本格化する頃にはガレアードを召喚できる。
使い魔を全員召喚できたらガレアードと主人公は敵アルカナストーン付近へ移動、コスト10軍団は対面タワー付近へ移動させカラミティジェーンも周囲のマナモンを狩った後にコスト10軍団に追従させる。
この時、ガレアードと主人公の指示をアルカナ付近への移動ではなくアルカナ破壊にするとロキや五影剣はタワーに向うコスト10軍団を無視してガレアード達の迎撃を優先するので要注意。
主人公とガレアードがアルカナ近辺に到着して五影剣をタワー近辺に引き付けることができたら主人公、ガレアードの順に制圧を開始してガレアードはアーツを起動させる。
後はガレアードが死滅しないようにキュアオールを使用しつつ余ったマナでコスト10をアルカナ破壊や気持ち程度の防衛として味方アルカナに向わせれば僅差で勝てる。


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 人獣不死で、ミハイルセポネで突破しました。
    ジェーンは居ると安定してマナ回収が出来ると思う。 -- (名無しさん) 2014-12-03 01:11:13
  • ジェーン無しでもロビンとガレアが入ればどうとでもなる -- (名無しさん) 2014-12-04 15:26:42
  • ニャル子アレクトーロビンリザレクで勝てました
    ロビン最速で作ってある程度タワー防衛したらダーインスレイヴいるタワーロビンでひたすら荒らしました。
    ニャル子リザレクしたらロビンとニャル子で石防衛であとは石割ってました。 -- (名無しさん) 2014-12-04 17:11:15
  • 開幕に主人公で押し引きしてマナ貯めの時間稼ぐのが一番重要かもしれないね。
    逆にそれさえできれば後は割と楽 -- (名無しさん) 2014-12-05 04:01:30
  • ツバキワグナスで突破しました。
    主人公はほぼ相手タワーに投げてました。
    ツバキさえたてば、ダーインとティルフィング以外は一撃で沈められるので楽かも -- (名無しさん) 2014-12-06 21:08:57
  • ニャル子他適当10コス ストーンブレイク、マナ加速がお勧めです。
    ロビンがいればミスった時の対処が楽になるのでお勧めですが無くても多分大丈夫です。
    開幕主人公敵アルカナ特効
    ほかでタワー→マナタメ
    主人公を敵アルカナ近づけ敵が寄ってきたら敵ゲート付近に逃げ敵が離れたらまたアルカナの繰り返し
    できるだけ主人公は殺さないようにしてください。
    死んでしまうと敵荒らしがマナタワーにきますのでそこでロビンがいるとまとめて対処できます。
    主人公でつってる間にニャル子召喚アルカナにでもぶちこんで死滅してもらいます。
    リザレク2を打ちひ根元でひたすらマナを貯めていたら超覚まですぐできます。
    後は時アルカナに来る雑魚をひたすらニャル子でなぎ倒す。
    他の根元で敵アルカナ特攻させると時間短縮できます。
    敵マナタワーを荒らす必要もないためそこそこ楽だと思います。 -- (名無しさん) 2014-12-14 00:34:39
  • ロビンとミハイルの組み合わせでクリア
    USはキュアオールでロビンでタワー防衛しつつミハイルを完成させてストーン防衛、ティルダーインはミハイルとキュアオールでごり押して根元全員で相手のストーンを破壊
    こちらの石割隊は無視してくれるのであとはひたすらタワーに群がる敵を倒しているだけでok -- (名無しさん) 2014-12-29 02:23:22
  • ロビンがいれば割と余裕
    ジェーンはいなくても行ける -- (名無しさん) 2015-01-08 20:46:15
  • これ主人公粘ればガレアード召喚するまで粘れる
    あとは書いてあるとおりにすれば自軍タワー削られることなく勝てるよ -- (名無しさん) 2016-08-09 18:30:11
  • 主人公でロキを釣ってエッジ完成させて4と6のDを召喚でガーディアンで守らせる
    ダーインたちをキュアオール使って倒したあとひたすら石割りでギリ勝てます -- (名無しさん) 2017-05-22 17:48:52
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る