第十五話「???」

概要

リーダー ???
種族
リーダー使い魔

解説

ストーリー第三章のラストステージにして、ステージ11と似た形式の戦闘となる。
勿論、違いも多くその違いは以下の通り。
1.マナ関係は基本的にステージ11と同様であるが、タイムマナは通常通り獲得できる。
2.ボスの周囲に弾き効果+固定100ダメージの障壁が張られ、雑魚敵を4回全滅させない限り攻撃は愚か接近すらできない。
3.ボスが召喚する雑魚は一定の条件で戦場にいる自使い魔一体に変化する。
1と2はともかく、3をどう対処するかがこのステージの鍵となる。

攻略

マナがステージ11同様にマナタワーこそ存在しないもののタイムマナが存在するのでステージ11ほど編成の制限は厳しくない。
しかし、後述の雑魚敵の特徴から中コストの使い魔を中心に編成したほうが安定して戦えるだろう。

このステージでボスが召喚する雑魚はステージ11と同様に撃破時にマナを得られるが、ステージ11の落とし子と違って以下の特徴がある。
1.雑魚からは撃破すると40マナ獲得可能だが、変身した雑魚からは20マナ獲得となる。
2.攻撃をしない代わりに召喚の度にジョブが変わり、アルカナ破壊中でもスーパークリティカルは受けない(ジョブのクリティカルは有効)
3.一定数の撃破か一定時間経過で戦場にいる召喚や覚醒に使用されたマナが一番多い自使い魔に変化する。
4.変化すると一定範囲に近づいた敵の処理を優先し、敵が消えた時点でアルカナ破壊を再開する。
5.変化してから一定時間経過で雑魚は全員消える。その場合、消えた雑魚からはマナを得ることは出来ない。

重要なのは3で変化後の雑魚の性能はジョブ、HP、ATK、DEF、所持アビリティが変化した使い魔と全く同じとなる。
なので何も考えずに高性能な使い魔を準備すると雑魚がその使い魔に変化してしまい高性能使い魔の数の暴力で成すすべもなく潰されるので要注意。
上記をみると判るが雑魚は アーツの効果はコピーできない。
なので巴御前やラムザ、ハンニバルならばアーツによってどれほど強化された状態でコピーされても弱いままなので処理がしやすくなる。

雑魚は回数を増すごとに増えていき雑魚を4回撃破すると70マナ獲得と同時にボスの周囲に張られたバリアに穴が出来てそこから内部に侵入、攻撃が可能となる。
穴自体はそれほど大きくなく、バリア自体も回転している為に突入できるタイミングは限られているものの落ち着いていけば非覚醒使い魔でも充分に突入できる。
逆に弾かれたからと言って無理に入ろうとすると何度も弾かれてそのままシールドによるダメージで死滅する恐れもあるので要注意。
ボスに一定ダメージを与えると90マナ獲得後に一定時間スタン状態となり、スタン復帰後にバリアを張りなおす。
バリアが張りなおされると一定範囲内にいる自ユニットが全てバリア外に弾かれるがバリアの穴はそのままなので改めて穴からバリアに入って攻撃をすること。

なお、タイムオーバー直前で敵のボスの特殊技でアルカナゲージを0にされるので判定負けは存在しない。


パターン1

杖主、ロッシュ、ダークアリス、ラムザ、巴御前、ガレアード、ミミララ・レイア USパワーライズ or キュアオール
開幕は真ん中石に主とロッシュを向かわせて、左右どちらかに巴を召喚しでガーディアンで待機。
主とロッシュの敵を倒した時に産まれるマナで巴のアーツ発動。
其の後主を誰もいない石を防衛に向かわせてダリスの召喚と覚醒を行い、その後はラムザを召喚する。
これ以降順次ラムザのアーツにマナを消費させつつ、ダリスも超覚醒させる。
その後巴の防衛している石にソエル召喚、覚醒までさせたら、ミミララやガレアードを召喚。
三回目の使い魔変身までソエル、ミミララ、ガレアードを超覚醒させなければコピーされるのはダリスになるのでラムザとソエルで片付けていく。
三回目の使い魔変身が終わったら超覚醒していない使い魔を順次超覚醒させてボスを殴りに。

パターン2

杖主、水虎、マリー・ルー、紅蓮型ニムエ、ラムザ、巴御前、イシュタム US パワーライズ or キュアオール
開幕は杖主と水虎を右 or 左タワー、ハンニバルを中央タワーに向わせて雑魚を処理。その時に得られるマナでニムエを召喚して誰もいない石の防衛に向わせてハンニバルと水虎のアーツを起動させる。
一度目の変身後は巴御前の召喚とアーツ起動、ハンニバルの覚醒を行い、その後はニムエ、杖主、マリー・ルーの召喚と超覚醒をさせる。
後は左右のタワーをニムエと杖主とシューターにした水虎、中央タワーをハンニバルとマリー・ルーにそれぞれ防衛させつつラムザの召喚とアーツによる強化を行う。
このとき、ハンニバルは積極的に攻撃を受けてDEFを上げてゆき、危なくなったら巴御前と交代させる。
敵が3度目の変身を終えたらイシュタムの召喚と超覚醒を行い、敵を全滅させたら水虎以外はボスへ向わせる。
ボス攻撃中、マリー・ルーが攻撃を受けたらイシュタムの巻き添え死滅を避ける為に直ぐに下げること。
場合によってはマリー・ルーを攻撃に参加させないのもあり。
うまく動けばUSなしでも時間に余裕を残しつつボスを倒せる。

パターン3

杖主、紅蓮型ニムエ、ラムザ、ミハイル、チェザーレ、紅蓮の魔術師、キュベレー、イージス USパワーライズ
開幕は杖主を中央、ミハイルを左石に合わせて出撃。ミハイルの方が早く撃破するので撃破したマナでイージスを召還。ミハイル帰還、イージス右石へ。主人公が雑魚を撃破すると変身。覚醒ミハイルなら特に問題なく倒せるのでミハイルを覚醒させ石から離したら3人で撃破。
二度目も□雑魚なのでミハイル等で適当にあしらう。イージスは中央石でガーディアンでよい。イージス・ミハイル共に覚醒で止めておき二度目の変身が来たらミハイル超覚醒、覚醒イージス程度なら問題なく溶かせる。この後はイージス超覚醒でも問題ない。
三度目は○雑魚なので一見すると処理が遅れそうに見えるがミハイルのダメージ上乗せスプレッドなら問題なく溶かせる。ラムザのさけぶ等でマナを調整させつつ残りを作るが、同コストである紅蓮の魔術師とキュベレーは間違って超覚醒させない事(尚チェザーレは先に作っておくとイージスコピーの処理が楽になる)三度目の変身が来たらガーディアンイージスでコピーを釣る。ガードブーストが発動していれば防御がすこぶる高いので余程手こずらない限り死なない。文字通りイージスを盾にしつつ安全圏からマジシャン達で殴り殺す。
四度目も同じくミハイルで雑魚を削る。尚、変身が完了したらキュベレーも紅蓮魔も超覚醒させても構わない。中央石さえ残っていればコピーは中央に群がるのでマジシャン達で殲滅。後はそのままボスまで走っていってパワーライズを撃って終了。頭数が欠けてない限りは逃げずに倒せる。
必須なのはミハイルとチェザーレ位(ラムザ、ニムエはマナ調整の為)だけで、他の火力が出せる△やコピー元の□は別でも代用可能(但しイージスと違ってDEFを上げれたり回復出来ない分難易度が上がる)だが、△はなるべく□より小さいコストの方が望ましい。


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • ガレアード、ミミララ、巴、ラムザ、ソエル、ロッシュ、マジシャン主、ダークアリス
    でクリア。
    真ん中石に主とロッシュを向かわせて、左右どちらかに巴を召喚しでガーディアン。
    主とロッシュの敵を倒した時に産まれるマナで巴のアーツ発動。
    其の後主を誰もいない石を防衛に向かわせてダリス召喚。
    ダリスを覚醒までさせたらラムザ召喚。
    これ以降順次ラムザのアーツにマナを消費して、ダリス超覚醒。
    その後巴の防衛している石にソエル召喚、覚醒までさせたら、ミミララやガレアードを召喚。
    三回目の使い魔変身までソエル、ミミララ、ガレアードを超覚醒させなければコピーされるのはダリスになるのでラムザとソエルで片付けていく。
    其の後順次超覚醒させてボスを殴りに。
    パワライかキュアオでやりました。
    ここまでの作業に90カウントくらい残していたら勝ちます。
    事故って巴落ちてもミミララとガレアードのスロウ当て続ければなんとかなりました。 -- (名無しさん) 2015-01-21 11:37:20
  • ラムザ、ニムエ、キュベレー、ミハイル、紅蓮魔、チェザーレ、イージスでクリア。
    あるランカーさんの攻略動画を参照に資産が足りない部分を改変して。
    まずミハイルと杖主で幼体を一体づつ退治。一体倒したらイージス召喚。二体倒したらイージス様態になるので覚醒ミハイルで撃退。
    二陣目は真ん中をイージスで守りながら幼体退治、イージス・ミハイルは覚醒止めでミハイルを超覚醒させるマナを温存しつつ他を展開(ニムエ超覚醒させとくと火力上がって楽)
    イージス覚醒に変体したらミハイル超覚醒、イージスを文字通り盾にしつつ超覚醒ミハイルで粉砕(この後はイージス超覚醒でOK)
    あとは中央だけは絶対守りつつミハイルの頑張るよの追加ダメで変身前幼体を倒す。変身したら△の暴力で超覚醒イージスを盾にしてひたすら倒し続ける。ラムザはマナ漏れないよう適当にさけぶ(但し結構マナ漏れても大丈夫)
    四回目の変身後、紅蓮魔とキュベレーを超覚醒させて超覚醒イージスを△の暴力で粉砕。後は障壁にぶつからないようにボス直行→パワライでそのまま撃破可能。
    50□は代用でもいけるそうですがリジェネ持ち、ガードブースト持ち、素Defが低めとかなり適任な要素を兼ね備えてるのでイージス推奨。
    △はミハイルはほぼ必須で後は火力が出て50マナに収まれば何でも良いですが50マナを採用する場合は4回目の変身まで超覚醒差せないよう注意。 -- (名無しさん) 2015-01-28 16:43:17
  • マリールーニムエダリスソエルラムザ村雨ガレアードでクリア
    マリールーの強化後スペックをコピーしないから構成によってはダリスいらないかも
    -- (名無しさん) 2016-01-16 17:06:49
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る