第十七話「」

概要

リーダー 紅蓮ニーズヘッグ&紅蓮メフィスト
種族 人獣(超獣&亜人)

解説

LoV1のストーリーボスニーズヘッグとストーリーでは殆ど主人公と関わらなかった筈のメフィストのボス2体と戦うステージ
ニーズヘッグは戦場にいる敵を片っ端から攻撃して回り、メフィストはアルカナストーンを特殊技などで破壊してくる。
さらに戦場ではマナモンを倒す以外ではマナを得る事が出来ないので暴れまわるニーズヘッグの隙を見て倒す必要がある。

攻略

今回の戦場では マナタワーが存在せずタイムマナが得られない上に初期マナの追加もない。
代わりに開幕から戦場にマナモンが発生しており、それを倒すと30マナを得る事が出来る。
そして、戦闘は大きく分けてニーズヘッグが戦場に出る、メフィストが戦場に出る、ニーズヘッグとメフィストが戦場に出るの3段階に分かれる。

第1段階

ニーズヘッグが戦場に出てメフィストが戦場の外で援護する。
ニーズヘッグは戦場に敵がいるとどれだけ離れていても範囲攻撃をしつつ一瞬で距離をつめてその後は対象が戦場から消えるまで攻撃を続けてくる。
一方でメフィストは戦場の外から弾幕によってアルカナストーンを破壊してくる。
弾幕は自ユニットが触れることによって一方的に破壊することができるが、同時にニーズヘッグも飛んでくるので迅速な行動を心がけないとあっという間に死滅する。
ニーズヘッグにある程度ダメージを与えるか、一定時間経過すると特殊技によって召喚されている使い魔をゲート内にいる者を含めて戦場のど真ん中に呼び出された上に移動範囲を制限する結界による金網デスマッチを強いられる。
金網デスマッチ中は一定時間毎にニーズヘッグの攻撃を受けているユニットを基点に十字状の範囲攻撃が出る。
さらに金網デスマッチ開始から一定時間経過でニーズヘッグが 戦場にいる敵ユニット全てにそのユニットの最大HP-1のダメージを与える 特殊攻撃をしてくる。
最後の特殊攻撃は発動前にニーズヘッグに一定ダメージを与えることによって止めることが出来る。
そして、この特殊攻撃が終ると阻止の成否に関係なく第2段階へ移行する。

第2段階

メフィストが戦場に出てニーズヘッグが戦場の外で援護する。
メフィストが戦場に出た瞬間に特殊技によって スマッシュ攻撃以外は無効化 してくる。
さらにメフィストは後述の特殊技中を除いて戦場の右上から動かず、攻撃範囲に敵が入るまでその場でビームによるアルカナ破壊を行う。
一方でニーズヘッグはゲートに対して弾幕を飛ばす。そして、弾幕が当たったゲートは 破壊されて使用不能となる
弾幕自体は非常にゆっくり進む上に攻撃で破壊する事が出来るが一度破壊されたゲートは元に戻らないので最低でもメフィスト近くにあるゲートは死守する必要がある。
そして、メフィストが戦場に出てから一定時間経過で特殊技によって 一定時間毎に範囲内にいる敵に大ダメージを与え、アルカナストーンを破壊する フィールドを展開しつつ中央ストーンへ進行を開始する。
幸いにも特殊技発動中は普通にダメージを与えることが出来るものの、アルカナストーンが特殊技を受けると一発で破壊される。
対策としてはフリッカー等で時間稼ぎをしつつ総攻撃で止めることがあげられる。
そして、この特殊技でアルカナストーンを破壊するか阻止されると第3段階へ移行する。

第3段階

メフィストとニーズヘッグが同時に戦場に出てくる。
メフィストとニーズヘッグの行動は基本的に第1段階、第2段階での特殊技使用前と同様。
但し、ニーズヘッグは一定ダメージを受けると特殊技により 自身の攻撃の全方位化に加え弾き効果とスタン効果を付加 してその場から動かなくなる。
この状態になるとマジシャン以外はガーディアンスタイルのまま攻撃を仕掛けるかニーズヘッグの攻撃範囲ぎりぎりからダッシュアタックを仕掛ける必要がある。
ただ、ダッシュアタックによる攻撃では攻撃に成功しても弾き攻撃とスタンを受けることになるので要注意。



コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 攻略とは関係ないけど、ストーリーのタイトルが、あからさまに違うページのものを使ってる。個人的には直してほしい。 -- (名無しさん) 2015-10-09 22:27:24
  • 「マナモンを倒すと30マナ入手する」とあるが、もしカラミティジェーンで倒すとどうなる? -- (名無しさん) 2015-10-11 10:15:57
  • ↑仕様が違う為かジェーンのアビリティは適応されないそうです。
    つまり30マナのままだとか。 -- (名無しさん) 2015-10-11 14:53:25
  • 自分は 五影剣+タルタロス+ニムエ でクリアしました。
    とはいえ、トリシューラは召喚自体しませんでしたが…

    第二段階時に主人公でもニムエでもいいので、ニーズヘッグの前にシュータースタイルでおいておくと、ゲート破壊玉を自動で全部破壊してくれます。
    手数が多くても処理しきれない場合、使える手段かもしれません
    -- (名無しさん) 2015-10-24 23:12:09
  • 第2段階の、メフィストが中央ストーンへの進行は、「フリックブースト」をもつフォカロルで対処すれば、いくらか余裕ができると思います。 -- (名無しさん) 2015-10-25 11:11:47
  • 第1段階の、メフィストの戦場外からの弾幕は、喰らうとどれくらいのダメージですか?(アルカナストーンの防衛の参考にしたいので) -- (名無しさん) 2015-11-06 18:40:07
  • ↑ダメージはありません。主人公などを盾にするとよいでしょう -- (名無しさん) 2015-11-06 20:17:03
  • ニーズヘッグと(可能ならメフィストも)の、ATKを教えてください。ニーズの突進の対策のために。 -- (名無しさん) 2015-11-07 10:11:16
  • 記載されていない情報を言います。ゲートは6か所あり、戦場の中心から正六角形の形になるように配置されてます。プレイヤーは一番左のゲートからスタートします。アルカナストーンは、全国対戦とは少し違う配置になってます。ボスが戦場外の時、一番上(北)にいます。以上 -- (名無しさん) 2015-11-11 13:42:36
  • Re:3が稼働して、アビリティに「通常の攻撃に加えて、数回追加の攻撃をする」ものが出てきましたが、メフィストの「スマッシュ以外の攻撃を無効化」中に該当する使い魔のスマッシュを当てた場合、追加のダメージはあるんでしょうか? -- (名無しさん) 2016-01-30 14:46:14
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年01月01日 21:10