第十八話「」

概要

リーダー 紅蓮皇帝
種族
リーダー使い魔 わだつみ
敵友軍 使用プレイヤーの相方とロキ×2
種族
敵友軍使い魔 ユダ/エリゴス/プルートー/モルドレッド/ヨルムンガンド/サマエル/ラグナロク
友軍使い魔 イージス/ソエル/エキドナ/源義経

解説

紅蓮皇帝との2戦目にして今度は4対4でのアルカナ戦。
しかし、その難易度はストーリーの中でも随一の難易度を誇る。


攻略

このステージ最大の問題が対面にいる紅蓮皇帝である。
というのもその性能が HP3000にATK300DEF260 という完全なボス性能である。
加えて、一戦目で紅蓮皇帝が使ってきた弾幕攻撃を 密度を増した状態で 放ってくる。
そんな状況の中で荒らしのユダ、エリゴス、プルートーを凌ぎつつ使い魔を完成させなければならない。
そして、時間が経過すると紅蓮皇帝は戦場を動き回り始める。
この状態になると紅蓮皇帝は前述の弾幕に加えて攻撃中の敵の方向へ一直線に伸びる範囲攻撃や敵アルカナを守るかのような範囲攻撃を放つ様になる。
こうなると相方の使い魔に頼りたくなるが、肝心の相方の使い魔はソエル、源義経と非常に心細い。
迎撃できたとしてもエリゴスが限界と思ったほうが良いだろう。
正攻法で挑む場合にはまさに最高難易度といえるステージとなる。

ただ、開発側もそれを考慮してくれたのか、一応の抜け道がある。
それは 逆サイドを攻めること である。
反対側は反対側で開幕のコスト20荒らし並なロキからモルドレッド、サマエルの波状攻撃を受けることになるが弾幕が飛んでこないので難易度は遥に低い。
そして、モルドレッドとサマエルの撃破に成功すれば僅かながらも勝利の可能性が見えてくる。
ここで自由に動き回り始めた紅蓮皇帝が逆サイドのタワーへ向かってくる可能性があるが、そうなると勝ち目はないので素直に逃げることをお勧めする。
場合によってはそのまま勝利の可能性が費えることすらあるがそこは神に祈るしかないだろう。
なお、このステージでは 最初のデッキ登録の時点で戦いが始まっている。
というのもこのステージに登場する荒らしが基本的に以下のアルゴリズムで攻撃対象を決めている為である。
『戦場に同コストで尚且つマナ貯めをしている自ユニットがいない場合、デッキ登録時に左側にあったユニットを優先して攻撃する』
上記の性質ゆえに最初のデッキ登録で一番左側を耐久力の高いコスト10にしておき、尚且つその使い魔を上手く動かせばモルドレッドやサマエルの撃破成功率が大きく上がる。・・・サマエルはそうしないと撃破が厳しかったりする。




コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 開幕逆サイドに行ってスピードアップ○主が死なない様にモルドとサマエルを釣れればだいぶ楽になる -- (名無しさん) 2015-10-10 14:45:53
  • 攻略編成例
    主○(召喚はタワアタかトラA辺り)、ナイトメア(一番左に登録する事、ロッシュでも可)、ビリーザキッド、火車、オキュペテ、ア・プチ、クジンシー、ニャルラトホテプ
    US:リザ

    開幕はアタッカー二人とマジシャンを出して左タワーを制圧。最速でユダが飛んでくるので主人公はユダにバトルでOK、制圧出来たら使い魔をゲートに引っ込める。右の制圧が確認出来たら右タワーに□召喚でロキを処理、帰還した使い魔も順次殴らせる。その間に主人公は紅蓮皇帝の弾幕のスパクリなりで倒して貰って同じく右タワーへ。根元が揃ったらモルドレッドが来るまでタワーの右下よりにマナ指示、接触しそうになったらオールバト、マジシャンは勿論シューターで。□担当は一発殴ったら即3番ゲートへリターン。モルドが落ちた辺りでサマエルがタワーに入ってくるが□をおいかけている間はマグロなので一方的に攻撃。釣りが上手くいけばタワーの周囲で落とせる。
    これを凌げば紅蓮皇帝の使い魔(エリゴス)まで全然荒らしがないのでクジンシー召喚、同時に右上タワーを荒らす。但しヨルムンガンドのオートバトルの射程に入らないこと。
    ラグナロク位の攻撃なら何とかなるので出先で完成。スプレッドで回復しつつ殲滅する。これで右上タワーの展開をかなり妨害可能。
    エリゴスが逆サイドから来たらオールバトで迎撃。下手すると友軍のイージスだけでも何とかなったりもするが援護すれば撃破出来る可能性が上がる。
    ニャルのマナを貯めたらニャル召喚。右石を割る。友軍が割りに行くのでそれに合わせると良い。
    クジンシーは落とされない限り荒らす。私がクリアしたときには途中で落とされましたが荒らしが上手くいってればそれでも何とかなりました(汗)
    右を割りきってリザレクで使う分のマナがたまったら適当に特攻。ニャルを完成させる。
    後は石割りに行き、ニャルと(生きていたら)クジンシーで守って勝つ。

    結構運に左右されるステージと言う印象。序盤のモルドレッドサマエル辺りまでは最適化出来ますが以降が思うように安定しない。攻略パターンが分かっていても相当に難しいステージなので失敗してもめげずに。 -- (名無しさん) 2015-10-11 15:23:00
  • オキュアブチビリージェーンビルロイクジンシーニャル
    モルドとサマエルが来たらオキュを先に逃がしておけば結構倒せる
    ビルロイとトラAでガーディアンでも雑魚を2パンしやすくなるからおすすめ
    □バニラはいらない -- (名無しさん) 2016-01-19 18:22:27
  • 左タワーの動きの詳細について、まずタワー制圧中に開幕主荒らしのようにユダが飛んでくる。でも全く覚醒してないのでアタッカー二体くらいでタワーぎりぎりくらいで処理できる。次に紅蓮皇帝の弾幕の最後尾くらいにエリゴスがくる。(ちなみにこのエリゴス30コスト、というか基本的にみんなエラッタ前のステータス)かなり来るのが早く足止めしても精々40~50召喚くらいしか出せない。この後プルート覚醒状態が来る。(ちなみにエリゴス仕留め損なうと一緒に来る)処理に失敗すると次超覚醒してくる。この次にわだつみ、若干遅れて紅蓮皇帝が来る。 -- (名無しさん) 2016-09-19 01:40:32
  • 追記、プルート来るあたりだと40超覚醒くらいがぎりぎり出来る。後1回わだつみじゃなくて右タワーのラグナロクが来てわだつみは右に行った。紅蓮皇帝は範囲爆撃をした後攻撃する模様。範囲攻撃でセイバーの攻撃範囲はある。ちなみに全く右タワーに援護を出さないと大体ラグナロクヨルムンガンドとサマエルモルドレッドの内一体はいる。 -- (名無しさん) 2016-09-19 01:47:57
  • USキュアオール・スピード○主・【】フォル・モート・ナイトメア・ロッシュ・ママリリ・マルジースナークでいけます。

    開幕逆サイ後、主でロキと接触しないように逆サイ対面タワーに向かいます。(ロキが主についてきてもなんとかなりますが)
    ロキは味方ではなく自分の使い魔を狙ってくるので、全根元のオートバトルで溶かします。その後すぐにマナ溜めを行います。
    主が逆サイ対面タワーに到着したらモルドレッドとサマエルを釣ります。どちらとも釣るのが理想的ですが、片方だけでも大丈夫です。
    モートを召喚し、超覚醒する頃に主を敵に倒させ、モルドレッドとサマエルを倒します。逃げられることもありますが、最低一体は倒します。
    モートが超覚醒したらマルジースナークのアーツを叩きます。敵はマテリアルを攻撃してこないので、マナ供給源が増えます。
    モートが超覚醒する前にエリゴスが来てしまうことがありますが、味方と協力して根元を落とさないように撃破または撃退します。

    ここまでくると、味方の使い魔が育っているので右アルカナストーンを割りに行ってくれますが、紅蓮皇帝の爆撃を受けてすぐに帰ってきてしまいます。
    自分はマナ溜めに専念。マナモンを狩りつつ、敵の90コスをしのぎながら【】フォルを超覚醒させます。
    【】フォルが超覚醒する前にプルートーが攻めてくるので、味方と協力して倒します。その後、わだつみも攻めてくるので【】フォルをタワーにしまい、根元とモートで味方と協力して倒します。ラグナロクは倒せることもありますが、倒しきれないと思ったらすぐに引き返してマナ溜めを続行した方が効率がいいです。

    【】フォルが超覚醒する頃には紅蓮皇帝が攻めてきている可能性が高いので自タワー周辺で待機しつつ、タワーに近づく大型使い魔を【】フォルのスマッシュを当て続けて倒します。【】フォルはスマッシュを当たるたびにDEFを下げることができるので敵のほとんどは一瞬で溶けます。
    紅蓮皇帝がタワーに到着したら、全員で紅蓮皇帝を殴ります。モートのアームズを発動させることでタゲを【】フォルに移すことができるので体力に注意しながら【】フォルのスマッシュを当て続けます。モートか【】フォルが死滅しそうになったらキュアオールを発動させ、紅蓮皇帝を倒しきります。ここで倒しきらないと、味方の使い魔が紅蓮皇帝に倒されてしてしまい、アルカナストーンを割れなくなってしまうので、負けてしまいます。

    紅蓮皇帝を倒す直前くらいで自分の左アルカナストーンが割られてしまうので、中央ストーンと右ストーンを死守します。この時、大型が割っている方に【】フォルを投げ、小粒が集まっている方にモートを投げます。モートにスプレッドショットをさせつつ、【】フォルのスマッシュを大型に当てます。大型を全て処理する頃には敵は召喚状態の使い魔しかいなくなるので【】をガーディアンスタイルにして小粒狩りをします。
    紅蓮皇帝を倒した直後、根元が残っているならストーン割りへ行かせます。死滅していても、タイムマナが溜まり次第ストーン割りへ行かせると効率的です。
    【】フォルとモートで小粒を処理しきる前に、石差時間切れ勝利か、味方がアルカナストーンを割りきって勝利になります。

    筆者は根元4枚とモートと【】フォルだけしか使いませんでしたが、低コストでモートや【】フォルをサポートできるような
  • ↑続き

    サポートできるような使い魔がいるとより楽にクリアできるかもしれません。 -- (名無しさん) 2017-05-25 21:50:00
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る