サボテンダー (ST)
基本情報
名前 サボテンダー
種族 人獣
ジョブ アタッカー
召喚コスト 20
<タイプ> 妖精
タイプ FFモンスターズ
HP 350
ATK 20
DEF 20
覚醒
超覚醒
アーツ

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 にげる
自身のHPが一定以下のとき、移動速度が上がる。
+ エラッタ前のステータス

ステータス
召喚 350 20/20
覚醒 400 30/30
超覚醒 450 90/90

+ Ver3.0

考察
アタッカーの足とダッシュに加え、アビリティ"にげる"によって帰還が安定する荒らし役。
HPが350以下になると"にげる"が発動し、序盤に出てくるようなディフェンダーにスマッシュされても早々止まらないためほとんどの敵を振り切る事ができる。
ただHPの低下が条件であることと高速で逃げやすいのを良い事に、つい瀕死状態になっても使い続けてしまう事も多い。
当然HPは少ないよりも多い方が良いのだから、相手の対応次第では間を見てヒールさせた方が良いし、むしろそのほうがスピードアップが活きていると言える。
また速度を過信しすぎてHPを下げ過ぎると、撤退時に敵の前衛に狙われてとどめをさされる危険性があるのも注意。
HPが減らないと速度上昇しないのが若干中盤以降で邪魔になる。
扱いに注意が必要だがわざと低HPのまま行動させる使い方もある。足の速さを生かして敵のマナモンを総取りする、隙を見て石を割るなど、柔軟に動かしていこう。

Ver3.511 [2017.03.07~]において、「にげる」の移動速度上昇値が上方修正された。通常のアタッカーよりも70%以上速くなる。

キャラクター説明
コラボレーション〔FFモンスターズ〕より参戦。
ファイナルファンタジーシリーズでは逃げ足の速さと固定ダメージに定評があるモンスター。
原作では素早さゆえに攻撃が中々当たらなかったり、すぐに逃げるが倒したときの恩恵は大きいという特徴を持つ。
またLoVでは使用していないが、“はりせんぼん”という針を1000本飛ばし、対象に固定1000のダメージを与えるという攻撃技を持つ。
サボテンダーの他にも巨大なサボテンダーであるジャボテンダーというモンスターも存在する。
超覚醒した巨大なサボテンダーがもしかしたら…?

関連カード

添付ファイル