美獣イザベラ (ST)
基本情報
名前 美獣イザベラ
種族 人獣
ジョブ アタッカー
召喚コスト 50
<タイプ> 魔人
タイプ 聖剣伝説3
HP 500
ATK 80
DEF 60
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 慶長 佑香

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 アローンアップT
周囲に自ユニットが1体もいないとき、攻撃力と防御力と移動速度10%が上がる。
アーツ ラミアンナーガ
範囲内にいる敵ユニット全てにATK150相当のダメージを与える。
93-DEF*2/5〔超覚醒時・通常〕
219-DEF*4/5〔超覚醒時・スーパークリティカル〕
消費マナ 30
効果時間 なし
wait時間 10c
+ エラッタ前のステータス

ステータス
召喚 500 80/60
覚醒 550 100/80
超覚醒 600 180/160〔通常時〕
230/210〔アビリティ発動時〕

+ Ver3.0

考察
※以下の文章はVer3.406に対応していません。
召喚~覚醒は並み程度だが、超覚醒でアローンが発動すると60コスト級のかなり優秀な性能になる。
アンラ・マンユに比べて軍団こそ作れないがアビリティが発動しやすく、タワー戦でこのクラスのアタッカーが最速で出現すると中々面食らうレベルのスペック。
タワー戦のアンカーとしては有力な候補と言える。

アーツは範囲内ダメージというシンプルなものだがVer3.2や3.3でよく見られる固定ダメージではなく、ATK200相当による計算式ダメージ、残念ながら大型ユニットとの対決時に使えるようなものでは無い。
その代わりと言うべきかスーパークリティカル判定があり、基本的にこれが活きる場面で使っていく事になるだろう。と言うよりスーパークリティカルが出ないと根元級ですらやや残念なダメージになるのでそういう局面でしか使い道がない。
早めに出してからマナ供給路をいじめたり、終盤以降の石防衛で使うのが基本となるか。
Ver3.305にて範囲と火力が上がり、根本使い魔こそギリギリ確殺に届かないが、召喚主人公は仕留めれるようになった。
マナ消費は決して軽くないがウェイトタイムが短いのが特徴。連発できない事はないが、その分他ユニットの展開が遅れる事も忘れずに。

コスト50の使い魔としては最高クラスのステータスに加えアーツもあるが、アビリティの関係で他の自ユニットと徒党を組むと平凡なステータスに戻ってしまうのが難点。
もっとも仕事が無い訳ではなく、中コストマジシャンの処理牽制やアーツも利用してのストーン防衛に走りまわればコスト相応の活躍はできる。
ただそれは終盤の仕事としては副次的なもので、肝心な敵主力への対応などのための高コストを、イザベラを作った後に用意する必要はあるだろう。

アーツのダメージはトライブサポート、アローンアップ、パワーライズの影響を受けず、
通常ヒット時:118-DEF*2/5、スーパークリティカル時:281-DEF*4/5で計算できる。
召喚/覚醒/超覚醒の状態問わず共通の威力。

キャラクター説明
コラボレーション〔聖剣伝説3〕より参戦。
聖剣伝説3に登場するキャラクターであり、黒の貴公子に忠誠を誓っている。
本名は「美獣」だが、暗躍するに当たり「イザベラ」と名乗っている。
その姿も本来は銀の毛並みの獣であり、人としての姿は「イザベラ」の名に合わせて用意されたもの。
カードイラスト上でも彼女の背後にある鏡から「美獣」としての姿を伺うことが出来る。
ストーリーではホークアイ及びリースの時に彼らが旅立つこととなった元凶であり、ストーリー後半で戦うこととなる。
LoVではイザベラの姿で参戦しており原作通り「おっぱいぼよよん」である。

関連カード

添付ファイル