フォルコン (R)
基本情報
名前 フォルコン
種族 人獣
召喚コスト 50
<タイプ> 超魔
タイプ フォレストドラゴン
HP 500
ATK 80
DEF 80
覚醒
超覚醒
アーツ

アビリティ
召喚 なし
覚醒 タイプアップW
戦場にいる、自身と同じ<タイプ>の自ユニットが多いほど、自身のATKとDEFが上昇する。
超覚醒 タイプアップW

ステータス
召喚 500 80/80
覚醒 550 100/100〔0体〕
120/120〔1体〕
140/140〔2体〕
200/200〔5体〕
超覚醒 600 180/180〔0体〕
240/240〔1体〕
280/280〔2体〕
400/400〔5体〕

+ Ver3.0
+ Ver3.2

考察
タイプ超魔デッキの核となるカード。
能力値は高めでアビリティもタイプアップW二つ(対象1体につき覚醒時+20/20、超覚醒時+40/+40)と豪華。
しかし超魔は一様にコストが重く、最小サイズは40マナのダレオス。同色で同じくタイプシナジーを持つラドンが基本的な相方となる。
ラドンよりもアタッカーとして先出ししやすいバハムートと組むのも2種族開幕35マナなので実用可能範囲内。海種との混合ならわだつみを呼ぶという手もある。

Ver3.2から2種族でも開幕マナ35が確保できるようになったので鉄板といえたラドンと組む以外に相方としてわだつみ、フォルコンの追加強化としてダレオスを採用することも一応は視野に入るようになった。
現在超魔は全六体なのでフォルコンの最大ステータスは400/400だが、揃えるのにかかる時間とマナは他に例が無いほどに。
高コスト揃いなので破壊や制圧のポイント効率は良く、特にアルカナ破壊量は凄いものがあるが、流石に現実的では無い。
現状ではやはりラドンとオーソドックスなコンビを組むか、もしくはバハムートやわだつみで毛色を変えてパーティを組むといった程度。
ラドンとのコンビはラドン先出しが弱いという難点はあるが安定感ある強さを見せる。

Ver3.511 [2017.03.07~]にて、「タイプアップW(超覚醒)」の攻撃力上昇値、防御力上昇値が+30から+40へ上方修正された。

キャラクター説明
フ"ァ"ルコンではなく、フ"ォ"ルコン。Forest(森、杜)からだと思われる。
まぁFalcon(ハヤブサ)とは似ても似つかないのでさほど間違える人はいないとは思うが…。

関連カード