フォルコン (R)
基本情報
名前 フォルコン
種族 人獣
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 50
<タイプ> 超魔
タイプ フォレストドラゴン
HP 500
ATK 80
DEF 80
覚醒
超覚醒
アーツ

アビリティ
召喚 なし
覚醒 タイプアップW
戦場にいる、自身と同じ<タイプ>の自ユニットが多いほど、自身のATKとDEFが上昇する。
超覚醒 タイプアップW
戦場にいる、自身と同じ<タイプ>の自ユニットが多いほど、自身のATKとDEFが上昇する。
最近修正されたバージョン Ver3.511 [2017.03.07]

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 500 80/80
覚醒 550 100/100〔0体〕
120/120〔1体〕
140/140〔2体〕
200/200〔5体〕
超覚醒 600 180/180〔0体〕
240/240〔1体〕
280/280〔2体〕
400/400〔5体〕

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.0
Ver3.0
全長 22[meter] あそこに見える竜・・・? あぁ あれは森神様じゃ
そう怖がりなさるな ワシら森の民の守り神じゃよ
まぁ お怒りになることもあるが なぁに ・・・運が良ければ村ひとつで済むわ
どんな時にお怒りになるかじゃと?
そりゃ簡単じゃ“目の前を走る”これだけじゃ
森神様は鼻息荒く どこまででも追いかけていきなさる
さて 鷲鼻の騎士よ ワシラの聖域に踏み入った罪
この場で死罪となるか この地をそなたに教えた奴らの村まで
今すぐ“走る”か どちらにするかの?
.         ---村の民の聖域を侵した鷲鼻の騎士の手記
重量 58[t]
速度 65[km/h]
主食 草木
好きな物 静かな森
嫌いなもの 騒々しい奴
イラストレーター 内尾 和正
+ Ver3.2
Ver3.2
全長 22[meter] その日、私は森神様の森へ、ひとり置き去りにされました。
生贄として。村が、森神様のお怒りをかったからです。
あの時、村では、例年を大きく上回った秋の狩猟祭の結果に浮かれ、
宴が何日も続いておりました。そこに、森神様が現れ、村を襲われたのです。
村人たちは、森から獲物をとりすぎたのだと、
100年ぶりに神鎮めの祭儀を執り行うことにしました。
そして、その祭儀の供物が私だったというわけです。
しばらくすると、森の奥から、ズシン…ズシン…と大きな足音が響いてきました。
そして、木々をかき分けながら、森神様が 私の前に現れたのです。
私は、大声で泣きたいのを必死に我慢して、静かにじっとしていました。
そんな私を森神様は、じぃっと見つめ続けられました。
時を見計らい、私の村から、神鎮めのお囃子が聞こえてきました。
このけたたましいお囃子に昂ぶった森神様が、私を喰い、
それで終わる。村が救われる。私は覚悟しました。
森神様は、ぐぐっとお首をもたげ、大きな声でお鳴きになり
――そのまま毛を逆立てて、村の方へと走って行かれました。

――王国調査室 猟村で一人生き残った娘の報告より
重量 58[t]
速度 65[km/h]
性格 穏やか
趣味 静かな森で昼寝
逆鱗 騒がしい奴
イラストレーター のば

考察
タイプ超魔デッキの核となるカード。
能力値は高めでアビリティもタイプアップW二つ(対象1体につき覚醒時+20/20、超覚醒時+40/+40)と豪華。
しかし超魔は一様にコストが重く、最小サイズは40マナのダレオス。同色で同じくタイプシナジーを持つラドンが基本的な相方となる。
ラドンよりもアタッカーとして先出ししやすいバハムートと組むのも2種族開幕35マナなので実用可能範囲内。海種との混合ならわだつみを呼ぶという手もある。

Ver3.2から2種族でも開幕マナ35が確保できるようになったので鉄板といえたラドンと組む以外に相方としてわだつみ、フォルコンの追加強化としてダレオスを採用することも一応は視野に入るようになった。
現在超魔は全六体なのでフォルコンの最大ステータスは400/400だが、揃えるのにかかる時間とマナは他に例が無いほどに。
高コスト揃いなので破壊や制圧のポイント効率は良く、特にアルカナ破壊量は凄いものがあるが、流石に現実的では無い。
現状ではやはりラドンとオーソドックスなコンビを組むか、もしくはバハムートやわだつみで毛色を変えてパーティを組むといった程度。
ラドンとのコンビはラドン先出しが弱いという難点はあるが安定感ある強さを見せる。

Ver3.511 [2017.03.07~]にて、「タイプアップW(超覚醒)」の攻撃力上昇値、防御力上昇値が+30から+40へ上方修正された。

キャラクター説明
フ"ァ"ルコンではなく、フ"ォ"ルコン。Forest(森、杜)からだと思われる。
まぁFalcon(ハヤブサ)とは似ても似つかないのでさほど間違える人はいないとは思うが…。

関連カード


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • 現在は超魔一体につき50上昇。(230:230) -- 名無しさん (2016-12-10 00:20:43)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年03月12日 11:33