アルフォス (C)
基本情報
名前 アルフォス
種族 人獣
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 10
<タイプ> 守護者
タイプ パラディン
HP 300
ATK 10
DEF 10
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 西田 雅一
備考 魔種〔アルファレネゲイド〕との同時登録不可

アビリティ
召喚 なし
アーツ セイント・ライト
マナゲージの最大値を30増やす。
消費マナ 10
効果時間 永続?
wait時間 なし

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 350 10/10

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.0
Ver3.0
imageプラグインエラー : ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (020.png)
身長 1.8[meter] 師は言った 衆生を救えと 民は言った 自らを救えと
兄は言った 己を信じよと 主は言った 神を信じよと
長き戦いを経て 気高き信仰を経て
彼の剣は彷徨い 彼の盾は選んだ
神のため聖騎士ではなく 民のための聖騎士であることを
諾々とした逡巡を越え 身を刻む葛藤を越え
彼は光を取り戻し 確かな想いを手にした
幼き兄弟が憧れた 本当の騎士の姿を!
一人の人間として 破戒を続ける兄と対峙する勇気を!
体重 71[kg]
大事なもの 真の意味での信仰
目的 民と兄の救済
失ったもの 盲目なる信仰
得たもの 高潔なる意思
イラストレーター 加藤 さやか
+ Ver3.1
Ver3.1
imageプラグインエラー : ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (1-025.png)
身長 1.8[meter] 男を追い、アルフォスは全ての“崩壊”が始まったその地に足を踏み入れた。
むせ返る程の淀み――そこには、この世のあらゆる狂気が渦巻き、
空間そのものに、怨嗟と悪意が練り込まれていた。
そんな、全ての聖性を飲み込む程の“闇”の中、
彼の剣からは穏やかな光がこぼれ出ていた。
何を欲したわけでもない。何を祈ったわけでもない。
ただ、いつからか、彼はこの光につつまれていた。
一閃、彼が聖光をまとった剣をふるうと、全ての淀みが霧散した。
――やはり、ここに来ていたのか…。
淀みが晴れたあとにただひとつ、指先ほどの小さな光が落ちていた。
これは、あの男の落とした最後の“心”に違いなかった。
追わねばならない。男を――兄を救う。その決意は定まった。
ただ、それは、彼に刃を突き立てるということなのか…それとも…。
愁いを湛えた瞳の彼を…再び聖き光がそっとつつむ。果たして、彼の胸中は…。
体重 71[kg]
装備 聖ミスリル
信じるモノ 人の心に宿る神
憎むモノ 人の心に巣食う闇
目的 民と兄の救済
イラストレーター naked
+ Ver3.2
Ver3.2
imageプラグインエラー : ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (2-024.png)
身長 1.8[meter] ――どこだ どこにいる…!
アルフォスは確かに“彼”を追いつめた。
“彼”――兄は、この森のどこかで、
黒く染まった爪を研ぎながら、きっと自分を見つめている。
すでに迷いはない。この剣で、この聖光で、兄を救わねばならない。
ふと、背後から、魂が噛み砕かれそうなほどの殺気がアルフォスを包む。
彼は、瞬時に聖剣を強く握り直し振り向いた。
闇をまとった黒い獣がアルフォスを襲う!混じり気の無い殺気を
まとった完全なる悪…!またたく聖光!斬響!つんざく叫喚!

聖剣の切っ先には 男が貫かれていた。男の名は
ニール・レバント――レネゲイドと呼ばれし神の反逆者。
嗚呼 何たる運命か…。そして、森に小さく小さく響く声。
[ [ [ ことは成った  ことは成った  ことは成った ] ] ]
アルフォス・レバントは ひどく悲しげな瞳を浮かべその口元に
――笑みを浮かべていた。
体重 71[kg]
目的 民と兄の救済
見える 純粋な悪…?
聞こえる 神の声…?
仕えていた組織 ザフー教団
イラストレーター 松平 貴博

考察
+ エラッタ前考察
マナの最大値を増やすという独特のアビリティを持つディフェンダー。
マナアップ系アビリティを持つ主力との併用を大前提にしていると言っていい一枚。
このカードとの併用でマナアップ系は最大値の恩恵を受ける事ができ、非採用の場合と比べて飛躍的に能力が上がる。
その為か召喚ステータスは10コス並み。荒らされた際は丁寧なヒールが要求される。

召喚アビリティだけでも使う理由にはなるのだが、一応超覚醒まででき、DEFアップのおかげでDEFだけなら20超覚醒トップレベルに達する。
荒らし要員に出来なくもないがディフェンダーの足の遅さを考えると単騎で向かわせるのは無謀。
相方の荒らしを補助するにしても召喚時点のソエルやフェンリルの方が安定性が高いが、最速で投げてターゲットを引くことはできる。
一方でマナマックスアップを生かして終盤に戦場の端っこに置いておく際に超覚醒させておくことも多い。
40コストぐらいの相手ならある程度耐えられるので、覚醒しながらゲートに向かいつつ、やられそうになったら迷わずゲートに帰還させよう。
Ver3.504にて大規模エラッタの対象となり、コスト10根元使い魔となると共に最大の売りで会った最大マナ増加がアーツとなった。
アーツの効果も10マナ消費で最大値30増加はそのままに 自身が紋章の素材にされない限り帰還や駐留、死滅していても効果が永続する (効果消滅条件については要検証)
故に使用タイミングを殆ど気にする必要がなく一度発動すれば後は紋章の素材にしないように注意するだけで済むという強力なアーツとなっている。
採用先はフェンリルやラース・ジャイアント、アカズキン等のマナアップ勢を主力としたデッキが無難。
それ以外にもコスト90の使い魔を採用したデッキでのマナ溢れ防止、サンチョや九紋龍史進等の超覚醒時に何らかの形でマナが関わる使い魔と組ませるのも面白い。


キャラクター説明
パラディンは中世および初期近代ヨーロッパの多くの国で見られた、一定の高位にある騎士である。
本来の役割は侍従や親衛隊と呼ばれる宮殿の護衛兵であったが、時代と共にローマ教皇に仕える高官や神聖ローマ帝国における高位の貴族の呼び名となった。
ただし、ゲームや創作の世界では聖職者としての能力も持った騎士という認識が一般的なようだ。

Re:2の頃から見ると、どうにか調子を持ちなおし、兄を救うための覚悟も決めた様子 ……だったのだが。
ちなみにこのまま30歳を過ぎるとディフェンダーからマジシャンにジョブチェンジすることになるらしい。

関連カード


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • アカズキンはマナアップ勢だけど60マナ以上は今は意味ないから
    のけた方がいいんじゃないかなぁ? -- 名無しさん (2016-11-11 20:39:56)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年11月11日 20:39