アルフォス (C)
基本情報
名前 アルフォス
種族 人獣
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 10
<タイプ> 守護者
タイプ パラディン
HP 300
ATK 10
DEF 10
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 西田 雅一
備考 魔種〔アルファレネゲイド〕との同時登録不可

アビリティ
召喚 なし
アーツ セイント・ライト
マナゲージの最大値を30増やす。
消費マナ 10
効果時間 永続?
wait時間 なし

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 350 10/10

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.0
+ Ver3.1
+ Ver3.2

考察
+ エラッタ前考察
Ver3.504にて大規模エラッタの対象となり、コスト10根元使い魔となると共に最大の売りで会った最大マナ増加がアーツとなった。
アーツの効果も10マナ消費で最大値30増加はそのままに 自身が紋章の素材にされない限り帰還や駐留、死滅していても効果が永続する (効果消滅条件については要検証)
故に使用タイミングを殆ど気にする必要がなく一度発動すれば後は紋章の素材にしないように注意するだけで済むという強力なアーツとなっている。
採用先はフェンリルやラース・ジャイアント、アカズキン等のマナアップ勢を主力としたデッキが無難。
それ以外にもコスト90の使い魔を採用したデッキでのマナ溢れ防止、サンチョや九紋龍史進等の超覚醒時に何らかの形でマナが関わる使い魔と組ませるのも面白い。


キャラクター説明
パラディンは中世および初期近代ヨーロッパの多くの国で見られた、一定の高位にある騎士である。
本来の役割は侍従や親衛隊と呼ばれる宮殿の護衛兵であったが、時代と共にローマ教皇に仕える高官や神聖ローマ帝国における高位の貴族の呼び名となった。
ただし、ゲームや創作の世界では聖職者としての能力も持った騎士という認識が一般的なようだ。

Re:2の頃から見ると、どうにか調子を持ちなおし、兄を救うための覚悟も決めた様子 ……だったのだが。
ちなみにこのまま30歳を過ぎるとディフェンダーからマジシャンにジョブチェンジすることになるらしい。

関連カード


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい