ラドン (C)
基本情報
名前 ラドン
種族 人獣
ジョブ アタッカー
召喚コスト 60
<タイプ> 超魔
タイプ 古龍
HP 550
ATK 80
DEF 60
覚醒
超覚醒
アーツ

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 タイプブースト
戦場に<タイプ>の自ユニットがいる場合、攻撃力と防御力増加する。
さらに移動速度が増加する。

ステータス
召喚 550 80/60
覚醒 600 110/90
超覚醒 650 180/160〔通常時〕
250/230〔アビリティ発動時〕

+ Ver3.0
+ Ver3.2

考察
超魔デッキのアンカー役。
タイプブースト発動で250/230の高速アタッカーとなり風魔小太郎を凌駕する性能になる。
タイプブーストは数に関係しないので1体でもいればいいのだが、超魔は概して重いのでこのカードが本領を発揮するのは遅い。
数に関係しないという事を考えると、ほぼ人獣同士フォルコンとコンビを組む事を前提としたデザインと言える。

60コストで80/60という素のスペックは厳しく、召喚段階では中型マジシャンの対策にもなりづらいため、あくまでパーティのラストに出していくのが理想。
他の超魔が撃破されてしまった時は素ステの低さがあらわになり、できる事がかなり減ってしまう点にも要注意。
とはいえ完成すれば高速アタッカーの中でも高い打点を持つユニットとなり、大型ディフェンダー以外には早々力負けはしない。
足が速いので戦況によってはフォルコンから離れてある程度スタンドプレーで石防衛、味方の救援なども考えて動きたい。

キャラクター説明
Ladon。放射性元素(Radon)、東宝怪獣(Rodan)とは無関係。
ヘスペリデスの黄金の林檎の木(ヘラのガイアとの結婚記念植樹)に張り付いて、林檎を守っている。
しかし何故か、神話中では複数回林檎を盗られている模様。一説によればヘラクレスの蜜蜂攻撃を受けて倒されたとも。

関連カード