ラムザ (ST)
基本情報
名前 ラムザ
種族 人獣
ジョブ アタッカー
召喚コスト 30
<タイプ> 先導者
タイプ FFタクティクス
HP 400
ATK 50
DEF 50
覚醒 不可
超覚醒 不可
アーツ
CV 立花 慎之介

アビリティ
召喚 なし
アーツ さけぶ
自身の攻撃力・防御力・移動速度・攻撃間隔・最大HPが上がる。
8回まで重ね掛け可能。
消費マナ 30
効果時間 自身が死滅するまで
wait時間 5c
+ エラッタ前のステータス
閉じる
Ver~Ver3.406
種族 人獣 名前 ラムザ ジョブ アタッカー
召喚コスト 30 タイプ 先導者 クラス FFタクティクス
HP 400 ATK 50 DEF 50
覚醒 超覚醒 アーツ
アビリティ
召喚 なし
アーツ さけぶ
自身のATKとDEFが30増加し、HPが25増加。さらに移動速度が??%増加し、攻撃間隔が??秒短くなる。
8回まで重ね掛け可能。
消費マナ 30
効果時間 自身が死滅するまで
wait時間 5c

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 400 50/50〔アーツ未使用〕
80/80 HP425〔1回使用〕
110/110 HP450〔2回使用〕
200/200 HP525〔5回使用〕
290/290 HP600〔8回使用〕

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.1
Ver3.1
体重 62kg ディリータ、君は知っているはずだ。
本当の僕は戦いを嫌うただの臆病者で、
温室育ちのお坊ちゃんにすぎないって事を――。
それは今でも同じ、獅子戦争を経験し、
"ルカヴィ"と呼ばれた異業者と戦った後でも
変わってはいないんだ――、昔のままさ。
でも、誰かを守るためなら僕は迷わず剣を振るう。
正義のためなんて言い訳はしない。
僕には仲間がいる。志を同じにする仲間だ。
"地下倉庫"で生死を共にした信頼する友人達。
して、祖国を離れた遠いこの地で知り合った人々。
彼らを守るためなら僕は何でもするだろう。
たとえ、敵がきみであったとしても、だ。
そうならないことを僕は心の底から願っている――。
出身地 畏国ガリオンヌ
職業 剣士
大切にしているもの 仲間
10年後の自分 想像出来ない。今が大切
イラストレーター 吉田 明彦

考察
さけぶ1回につきATK+30、DEF+30、移動速度+??%、攻撃間隔+??%、最大HP+25
コスト30として置くだけならば可も無く不可も無いステータス。
コストと同量のマナを割くことで、8回までATK・DEF・HP・移動速度・攻撃速度を上げていける。
同コスト帯の覚醒のステータスの伸び方が良くない事を考えると、上限よりもまずは未使用や1回、2回使用でのステータスを活かそう。
最強状態になるまでは召喚も含め30*9の270マナかかり、これは小細工なしで90コストを超覚醒させたり、フェンリルを最強状態にするのと同じ程度。
しかし、最大まで強化を重ねた暁には290/290という際限なくステータスが成長するアビリティ持ちを除けば全使い魔の中でも最大のステータスとなり、移動速度も脅威的なものとなる。
また、Ver3.406で大規模に行われたST陣へのエラッタにより、アーツにHP上限の上昇効果とヘイスト効果が付与されたため、耐久力・攻撃性能共に大きく強化されている。ヘイストによる確殺力の上昇はもちろん大きいのだが、特にHPが上がるようになったのがこの使い魔にとっては大きい。以前はいくらハイスペックといえども、30コスト召喚止まりゆえのフリッカー力の低さとHPの低さが大きなネックとなっていたが、HPが上がるようになったことでこの弱点は大きく軽減されたと言える。ちなみにアーツ8回使用時のHPはMAXで600。これは50コスト超覚醒と同等のHPで、余程無茶な戦闘を展開しない限りは足の速さと高いDEFが手助けして逃げおおせる。
とはいえ、やはりフリッカー力の低さはネックに変わりなく、大型のディフェンダー含め速度に大きくデバフをかけてくる使い魔なんかに取り囲まれると距離絵を取れず流石に危険である。また、いかにHPが上がったと言っても50コスト相当止まり。数で取り囲まれると辛いものがある。
アーツの重ねがけでステータスを上げている性質上、他の使い魔のように落とされても転醒でリカバリー、という訳にも行かないのも考えておかなければいけない点。
ラムザの力を存分に引きだすためにも引き際はしっかりと見極めていきたい。

キャラクター説明
コラボレーション〔ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争〕より参戦。
同作品の主人公であり、フレーバーテキストは本編のその後を描いたもの。
テキストに出てくるディリータはラムザの親友であり、ストーリー中では
恵まれた出自から(世間的な評価が)没落していったラムザとは対極に
恵まれない出自(平民)から一国の王にまで成り上がった人物。
FFTは上記のように二人の対極的な関係が描かれることが多い作品なので、
そういったことを意識しながらプレイするとまた違う楽しみ方が出来る。
アーツの「さけぶ」はゲーム内ではラムザ専用のアビリティ。
非常に便利なアビリティなので戦闘開始からとりあえず叫ぶラムザ君を見ることが多い。
余談だが、ラムザの作中での衣装は三種類あり、イラストでは第一章の衣装で描かれている。しかしこの段階のラムザはまださけぶが使えない(習得出来ない)

関連カード


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年10月23日 00:25
添付ファイル