ソル=バッドガイ (ST)
基本情報
名前 ソル=バットガイ
種族 人獣
ジョブ アタッカー
召喚コスト 60
<タイプ> 狂戦士
タイプ ギルティギア
HP 550
ATK 70
DEF 100
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 中田 譲治

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 フューアップA
周囲にいる自ユニットが一定数以下のとき、攻撃力が上がる。
アーツ ドラゴンインストール
自身のATKが50上がり、移動速度が30%上がる。
ただし40秒後にDEFが100下がり、移動速度が50%下がるペナルティを受ける。
これらの効果は、帰還または駐留するまで持続する。
消費マナ 30
効果時間 40秒→自身がタワー駐留/ゲート帰還/死滅するまで
wait時間 40秒
+ エラッタ前のステータス

ステータス
召喚 550 70/100
覚醒 600 100/130
超覚醒 650 170/200〔通常時〕
260/200〔アビリティ発動中〕
220/200〔アーツ発動中〕
310/200〔アビリティ、アーツ同時発動中〕

+ Ver3.1

考察
ATK/SPD増強アーツとフューアップAにより、少数部隊での運用に特化したアタッカー。
アーツは30マナでATK上昇に加えて高速化までなされる強力なものだが、一定時間後のデメリットがあるのでそれまでに帰還が必要。
ペナルティは速度低下とDEF-100と非常に大きく、ここを狙われるとすぐに落ちる。
その上から直ちにアーツが打てるが、ペナルティ分が減算されたままで且つ硬直もある(ペナルティが多重に乗ることは無い)。 

出撃してアーツを打ってその間に他の一部部隊で30マナを確保し、帰ってきたらまた出撃してアーツ、といった動きが基本。
さらにパーシヴァルと重ねてアーツを使う事でほとんどのディフェンダーにも捕まらないほどの超速で破格のATK300越えを振り回せる。
○△デッキ相手の一乙性能はとても高く、突撃・撤退・追撃のすべてをこなせるので、相手は振り回される事を余儀なくされる。
DEF自体は平均的なので、敵多数に対応されたときのHPの減り方は少なくない。死滅の危険はついて回る。
マナやwaitでアーツを打てない内は間が空くような感じになってしまうが、フューアップで高打点は確保されているので積極的に動ける。

他部隊で石割りなどを続けつつマナもマナモンなどで補給しつつの運用となるので忙しいカードだが、
時にはマジシャン以外にも通るほどの打点を出せるためトップとして見ても遜色はない。
海種や魔種へのキラー性能が高い分、マッチングでそれらが少ない時の別の選択肢も用意しておきたい。
エラッタによって3体までではあるもの集団戦が可能になっているので、降魔やサブ主力と共に行動して隙を消すのも悪くないかもしれない。

Ver3.511 [2017.03.07~]より「フューアップA」の攻撃力上昇値が+80から+90に上方修正された。

キャラクター説明
コラボレーション〔GUILTY GEAR Xrd -SIGN-〕より参戦。
「ギア」と呼ばれる兵器生命体に改造され不老となった男。自身を改造し、世界中に「ギア」をバラまいた「あの男」と呼ばれる人物を殺すため旅を続けている。
こんなナリからは予想できないだろうが、実は元研究者だったりする。
アーツの元ネタは原作で使用していた覚醒必殺技(いわゆるゲージ使用技)。「一定時間強化されるが、効果が切れるとパワーダウン(ゲージが全てなくなる)」というものでほぼ再現されている。
ドラゴンインストールは原作Xrdでは使用時に自身のGEARとしての本来の姿である竜人の姿へと変身する演出が入るが、Lov3では赤く点滅する「XX」の仕様が再現されている。3.2以降、超覚醒で姿が変わる使い魔が登場しているため、登場が少し遅ければ再現されていたのかもしれない。

関連カード

添付ファイル