博麗霊夢 (ST)
基本情報
名前 博麗霊夢
種族 人獣
ジョブ マジシャン
召喚コスト 10
<タイプ> 退魔者
タイプ 東方Project
HP 300
ATK 5
DEF 10
覚醒 不可
超覚醒 不可
アーツ
CV 村川 梨衣

アビリティ
召喚 なし
アーツ 博麗大結界
【フィールド】範囲内にいる人獣の自ユニット全ての防御力を15上げ、さらにHPを1秒毎に5回復させる。
消費マナ 30
効果時間 自身が死滅するまで
wait時間 自身が死滅するまで
+エラッタ前のステータス
閉じる
Ver3.100~Ver3.109
No 1-031
種族 人獣 名前 博麗霊夢 ジョブ マジシャン
召喚コスト 20 <タイプ> 退魔者 タイプ 東方Project
HP 350 ATK 10 DEF 30
覚醒 不可 超覚醒 不可 アーツ アビリティ
召喚 なし
アーツ 博麗大結界 消費マナ 30
【フィールド】 範囲内にいる自ユニット 全ての防御力を40上げ、さらにHPを1秒毎に5回復させる。 効果時間 自身が死滅するまで
wait時間 なし

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 300 5/10

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+Ver3.1
Ver3.1
身長 普通 はるか東の人里離れた山の中に、参拝客も疎らな博麗神社はあった。
「暇ねー、簡単に儲かる方法ないかなー」
賽銭箱にお祓い棒を突っ込んで、漁りながら独り言つ。
皆が考えるより宗教で稼ぐことは容易では無いようだ。
「大体さー。隠れて妖怪退治したってお金稼げないのよねー、やっつけた妖怪からお金を巻き上げれば別だけど……」
ロールプレイングゲームのモンスターとは訳が違うようだ。
彼女はお祓い棒をぶんぶん振り回しながら、
別世界で活躍する自分を空想する。
「はぁーあ、何処かに倒してお金を巻き上げても文句言われない的とかいないかなー」
体重 やはり普通
生息域 普通じゃない幻想郷
職業 博麗神社の巫女さん
能力 空を飛ぶ程度の能力
近況報告 奉納酒お待ちしております
イラストレーター 藤ちょこ

考察
人獣初の高レアリティのマジシャン、そしてLov3初めての「苦手ジョブのフォイルカード」である。
とはいえコスト10でATKも最低なので主荒らしや低コスト荒らしに保障値を与える程度しかマジシャンとしての活躍は望めない。
強いて言えば中盤以降に沸き始めるマナモンをシュータースタイルで処理できることだろう。

アーツ"博麗大結界"は朱雀アーツにリジェネ効果を追加したようなもの。
人獣の自ユニット限定という制限こそ存在するもののDEF増加とリジェネ効果を同時に得ることが出来る。フィールド系なので永続。
DEF増加とリジェネが同時に付加されるので目に見えて効果が出る。

問題はアーツを活かす場合には主力と同行しなければならないために部隊の足を引っ張りかねないことや、いざ戦闘になると真っ先に狙われて尚且つ即座に死滅しかねないことだろう。
前者は兎も角、後者の問題は霊夢が真っ先に狙われかねないことを逆手にとって敵主力に先制攻撃を叩き込む為の囮役と割り切るのが無難。

Ver3.1以前は20コストだったためデッキに入れにくかったが、現在は10コストになったため採用しやすくなり、
デッキに負担を掛けること無く最終的なデッキの戦力を底上げする役割を持てるようになった。
同時に、序盤の早い時期の荒らし対策としてビリー・ザ・キッド、Re:3からは30コストのカラミティ・ジェーンが10コストエラッタを受け、優秀なライバルが増えた事により、何にするかは悩ましい。
序盤中盤の自タワーの安定と、終盤の底上げとどちらが必要かを考慮して選択することになるだろう。
クロノスのようにディフェンダーと1vs1で戦闘する場面の多いデッキであれば、両方採用して操作ユニットの背後からダメージを稼ぐという戦法もある。

キャラクター説明
コラボレーション〔東方Project〕より参戦。Re2.2からの再参戦でもある。
弾幕STG「東方project」シリーズの主人公。幻想郷と外の世界との間にある「博麗神社」の巫女。
幻想郷でトップクラスの実力者であり、異変の首謀者など実力者から好意を持たれている。
幻想郷を保ち外の世界と隔てる結界の基点である神社の管理と幻想郷で起こる異変の解決をしている。
ただ、諸事情で神社に参拝客が殆ど来ないので結界の管理はそこそこに異変解決がメインとなっている。
そして、参拝客が訪れないが故に賽銭の集まりが悪く、賽銭を集めるべく日々活動しているようだ。


関連カード



+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント:

添付ファイル