博麗霊夢 (ST)
基本情報
名前 博麗霊夢
種族 人獣
ジョブ マジシャン
召喚コスト 10
<タイプ> 退魔者
タイプ 東方Project
HP 300
ATK 5
DEF 10
覚醒 不可
超覚醒 不可
アーツ
CV 村川 梨衣

アビリティ
召喚 なし
アーツ 博麗大結界
【フィールド】範囲内にいる人獣の自ユニット全ての防御力を15上げ、さらにHPを1秒毎に5回復させる。
消費マナ 30
効果時間 自身が死滅するまで
wait時間 自身が死滅するまで
+ エラッタ前のステータス

ステータス
召喚 300 5/10

+ Ver3.1

考察
人獣初の高レアリティのマジシャン、そしてLov3初めての「苦手ジョブのフォイルカード」である。
とはいえコスト10でATKも最低なので主荒らしや低コスト荒らしに保障値を与える程度しかマジシャンとしての活躍は望めない。
強いて言えば中盤以降に沸き始めるマナモンをシュータースタイルで処理できることだろう。

アーツ"博麗大結界"は朱雀アーツにリジェネ効果を追加したようなもの。
人獣の自ユニット限定という制限こそ存在するもののDEF増加とリジェネ効果を同時に得ることが出来る。フィールド系なので永続。
DEF増加とリジェネが同時に付加されるので目に見えて効果が出る。

問題はアーツを活かす場合には主力と同行しなければならないために部隊の足を引っ張りかねないことや、いざ戦闘になると真っ先に狙われて尚且つ即座に死滅しかねないことだろう。
前者は兎も角、後者の問題は霊夢が真っ先に狙われかねないことを逆手にとって敵主力に先制攻撃を叩き込む為の囮役と割り切るのが無難。

Ver3.1以前は20コストだったためデッキに入れにくかったが、現在は10コストになったため採用しやすくなり、
デッキに負担を掛けること無く最終的なデッキの戦力を底上げする役割を持てるようになった。
同時に、序盤の早い時期の荒らし対策としてビリー・ザ・キッド、Re:3からは30コストのカラミティ・ジェーンが10コストエラッタを受け、優秀なライバルが増えた事により、何にするかは悩ましい。
序盤中盤の自タワーの安定と、終盤の底上げとどちらが必要かを考慮して選択することになるだろう。
クロノスのようにディフェンダーと1vs1で戦闘する場面の多いデッキであれば、両方採用して操作ユニットの背後からダメージを稼ぐという戦法もある。

キャラクター説明
コラボレーション〔東方Project〕より参戦。Re2.2からの再参戦でもある。
弾幕STG「東方project」シリーズの主人公。幻想郷と外の世界との間にある「博麗神社」の巫女。
幻想郷でトップクラスの実力者であり、異変の首謀者など実力者から好意を持たれている。
幻想郷を保ち外の世界と隔てる結界の基点である神社の管理と幻想郷で起こる異変の解決をしている。
ただ、諸事情で神社に参拝客が殆ど来ないので結界の管理はそこそこに異変解決がメインとなっている。
そして、参拝客が訪れないが故に賽銭の集まりが悪く、賽銭を集めるべく日々活動しているようだ。

関連カード

添付ファイル