リヴァイ(ST)
基本情報
種族 人獣
名前 リヴァイ
ジョブ アタッカー
召喚コスト 50
<タイプ> 断罪者
タイプ 進撃の巨人
HP 500
ATK 100
DEF 70
覚醒
超覚醒
アーツ
CV なし
備考 人獣〔リータ・パティス〕との同時登録不可
Re:3より排出終了につき、現在入手不可(使用可能・称号獲得可能)

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 人類最強の兵士
ダッシュアタックに必要な移動距離と移動速度が下がる。
さらに、ダッシュアタックの距離と速度が上がり、敵ユニットに与えるダメージが上がる。(+30ダメージ)
最近修正されたバージョン Ver3.511 [2017.03.07]

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 500 100/70
覚醒 550 120/90
超覚醒 600 200/170

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+Ver3.2
Ver3.2
image plugin error : ファイルが見つかりません。 (2-009.png)
身長 1.6[meter] 「俺がヤツを削る お前はヤツの注意を引け」

巨人の腕をかいくぐり、両眼を潰し、全身の筋肉を削ぎ落とす。
それは全て、刹那の出来事であった。
一人で一個旅団並みの戦力を持つと称される、
人類最強の兵士、リヴァイ兵士長。
体重 65[kg]
出身地 不明
誕生日 12月25日
階級 兵士長
あだ名 人類最強の兵士
イラストレーター 諫山創・講談社/
「進撃の巨人」製作委員会

考察
全50コスト最高の素ATKを誇るハイスペックアタッカー。
召喚でこの打点を出せるのは文句なしに強く、酷使させ甲斐があり極めて優秀。
アタッカーなので召喚時点から荒らしへの削り、味方荒らしの補助、なんでもできる。
覚醒でATK120というのも素晴らしく、多くの30コスト超覚醒に保障値を許さないためカウンターが非常に強い。

素スペックだけでも十分に価値ある性能をしているが、その超覚醒アビリティもかなり優秀。
スマッシュを撃つために必要な助走距離が短縮され、ダッシュアタックの動きが大きくなり、さらに高めの固定値が乗る
修正された現在、大人しくはなったが上述の強みは一つも消えていないので強いまま。
以前に比べて、「どんなスロウアタックからも最終的に逃げられる(スマッシュに必要な速度が極めて低い)」のは変わっていないのだが、
助走の距離が普通のアタッカーぐらい必要になったため、スロウを食らってスマッシュで逃げるまでの時間が長くなった。
コスト60以上のディフェンダーなら確実に2発は入るため、高くないDEFから耐久力があるとは言いづらくなっている。
それでもHP残量さえ過信しなければ帰還しやすいのは事実なので強みになっているのは確か。

やはり同コスト最高峰の召喚スペックが素晴らしい使い魔であり、
人獣でも全く埋もれない主力枠としての性能を発揮できるので、過信せずきちんと動かしてやろう。

Ver3.511 [2017.03.07]にて、「人類最強の兵士」の追加ダメージ値が、固定25から固定30へと上方修正された。

キャラクター説明
コラボレーション〔進撃の巨人〕より参戦。
人類が居住する「壁」の外側を調査する「調査兵団」の兵長。
巨人を討伐する能力にも優れ人類最強の誉れも高い人物。

大人の事情かわからないがボイスが無い。(アニメでは神谷浩史氏が担当)
一部のアクションにはSEがついているが、ストーン破壊時は「ジャギィーン!!」と大音量で斬撃音が鳴り響くため、かなりシュール。

関連カード


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • COM戦で確認したところ、DEF5根元がスパクリ1パンでDEF10がギリ残った。
    固定値は15→25かな?
    主トラA乗せればDEF10もスパクリ1パンだし、かなり使いやすくなった。 -- 名無しさん (2016-12-03 14:47:51)
名前:
コメント: