ステラ(SR)
基本情報
種族 人獣
名前 ステラ
召喚コスト 50
<タイプ> 純真者
タイプ 機甲人
HP 500
ATK 90
DEF 70
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 清和 祐子

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 【白】フレンドチェインW
戦場にソエルがいると、自身とソエルの攻撃力と防御力が上がる。
【黒】フレンドリジェチェイン
戦場に自ユニットのソエルがいるとき、一定時間自身が敵ユニットを攻撃せず、
かつダメージを受けないでいると、自身とソエルのHPが徐々に回復する。
CHANGE 超覚醒アビリティの【白】と【黒】を切り替える。
自身が超覚醒していないと使用することができない。
消費マナ 10

ステータス
召喚 500 90/70
覚醒 550 110/90
超覚醒【白】 600 190/170〔通常時〕
240/220〔アビリティ発動時〕
超覚醒【黒】 190/170

+ Ver3.3
+ Ver3.5

考察
待望のステラが登場、お馴染みのバサステ。今回もソエルとペアを組むのが前提。
素のステータスは及第点で防衛は問題なくできるレベル。ステラかソエルかで選択していける。

超覚醒時点では平均的な性能だが、戦場にソエルがいることでフレンドアップが発動し240/220、コスト50にしては破格のステータスになれる。
さらにソエルのステータスまで上がり、240/220のアタッカーと240/220のディフェンダーという、コスパが良い軍団が完成する。

チェンジ後は両方のステータスが下がるが、5c毎に50回復という破格のリジェネが付与される。
このリジェネはステラがダメージを受けず攻撃もしない時だけという制限があるが、ソエルステラ両方に付与されるので非常に回復量が高い。
HPが減ってもゲートへ帰還せずに石割りや施設制圧をしたり、自由なソエルを荒らしにいかせたりととても有用。

非常に完成された<タイプ>デッキなのだが、アタッカーが40コスでスロウヒール付きのソエルなので動きづらいことも多々ある。
ソエルステラだけではなく別のアタッカーを組み合わせて補強するか、数値の出るマジシャンを他種族から借りて組むのが良いと思われる。

Ver3.511 [2017.03.07]にて「フレンドチェインW」の攻撃力上昇値と防御力上昇値が+40から+50に、
自ユニットのソエルの攻撃力上昇値と防御力上昇値が+40から+50に上方修正された。

キャラクター説明
LoV屈指の人気使い魔。バサステコンビを今期も継続。
元はLoV1にあった種族「機甲」の使い魔「スピカ」。まだキャバクラ化の深刻化していなかったLoVにおいて貴重な人型女子であった。
小説でのテコ入れもあり機甲廃止から暫く経ったRe:2で初めてステラとして人獣種に参入している。
元々は機甲(スピカ)故に機械的な思考、価値観で活動していたが、バーサーカー(ソエル)と共に戦ううちに自我に目覚め、最終的には機械の身体を捨てて本物の人間に生まれ変わる。
しばらくの間は人間の「ステラ」としてソエルと共に戦い、ソエルと一度別れた後もその状態で過ごしていたが、
あるきっかけにより人間であり機甲でもある中間的存在、「機甲人」へと進化。機械仕掛けの体に機甲の力の「スピカ」と生身の肉体に人間の心の「ステラ」を自在に切り替えることが出来るようになった。

その後、自我に目覚めて心を得る機甲もいるはずと結論を出した彼女は、人間として得た感情や経験をアップデート用のデータに変換。
自分と同じく豊かな心に目覚めることを願いながら、ネットワーク上の機甲同胞のAIに向けて送信した。

関連カード
フレンド対象
人獣 ソエル

添付ファイル