イデア(ST)
基本情報
名前 イデア
種族 人獣
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 40
<タイプ> 断罪者
タイプ ブレイブリーセカンド
HP 450
ATK 60
DEF 60
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 相沢 舞

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 ブレイブリーデフォルト
ガーディアンスタイルにし続けると、経過時間に応じてカルマを得る。さらに、ファイタースタイル時にカルマの所持数に応じて攻撃力上昇・防御力上昇・移動速度上昇の追加効果を得る

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 450 60/60
覚醒 500 80/80
超覚醒 550 150/150〔通常時〕
200/150〔カルマ1つ消費時〕
200/200〔カルマ2つ消費時〕
200/200〔カルマ3つ消費時〕

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.3

考察
カルマシステム内蔵の40コストディフェンダー。
ガーディアンスタイルの間カルマを蓄積し、ファイタースタイルに切り替えると強化効果発動。カルマ数に応じてATK→DEF→SPDの順に強化される。
半端なWアップより高い+50のステータス補正値に加えて速度上昇率も高い(1.3倍?)。
多少格上のアタッカーでも追い返すどころかあわよくば撃破も狙えるスペックに変化する。
急ぎで敵ユニットを追い返したい時は1個消費でもATK200にはなるので、カルマを溜めても時既に遅しという事も少ない。
カルマにはマナを使うチェンジと一緒になっているユニットが多い中、手軽に蓄積発動が出来るのも長所。
チャージ中にマナ吸収等の行動ができず、カルマ消費の加減が効かず一度使うと一から溜めねばならないという難点はあるが、高いポテンシャルに比べて大きな問題では無い。
流石に終盤はカルマ管理する余裕も減ってくるが、部隊戦で足手まといにはならない性能を維持することもできる。
一応茨木童子の攻撃で強制発動させられるが、敵がいる場面で発動して困る事はあまりない。

キャラクター説明
コラボレーション『ブレイブリーセカンド』より参戦。初出は前作に当たる『ブレイブリーデフォルト』から。
エタルニア公国軍元帥である聖騎士ブレイブの一人娘で、『セカンド』の段階で新設された近衛騎士団の団長に就任。
アビリティ「ブレイブリーデフォルト」は『デフォルト』での目玉システム「ブレイブ&デフォルト」の再現。「防御状態でブレイブポイントが溜まり、溜めたブレイブポイントをブレイブで消費すると、同一ターン内での行動回数を最大4回まで増せる」というもので、BP≒カルマという形で再現されている。原作の連続攻撃という点を反映してか、カルマ開放時は攻撃が連続斬りに変化。
騎士道精神を重んじて、正々堂々とした性格なのだが、大食い設定や怒ったときの「むぐぐ」等、ややアホの子設定が強い模様。尚開発時の仮ネームは「ヒロインII」だった模様。

関連カード


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい

添付ファイル