リース(ST)
基本情報
名前 リース
種族 人獣
ジョブ アタッカー
召喚コスト 20
<タイプ> 先導者
タイプ 聖剣伝説3
HP 350
ATK 20
DEF 30
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 小松 未可子

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 旋風槍
ダッシュアタックの距離と速度が上がり、敵ユニットに与えるダメージが上がる。
アーツ ドレイクのウロコ
範囲内にいる自ユニットのうち、最も攻撃力が高いユニット1体の攻撃力を一定時間上げる。
消費マナ 20
効果時間 90秒
wait時間 60秒

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 350 20/30
覚醒 400 30/40
超覚醒 450 90/100〔通常時〕
120/100〔自身にアーツを使用したとき〕

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+Ver3.3
Ver3.3
画像
身長 1.67[meter] ひとりの少女が広大な大地を見下ろしている。

「美獣を追ってこんなに遠くまでやってきたけれど、不思議ね…
はじめて来た場所なのに、なつかしい気持ちになる。この土地には、豊かなマナがあふれているのね」

少女は槍と旅の荷物をおろすと、はるか彼方にそびえる巨大な塔に目をやった。

「でも…風が、風が泣いている。この地にも、何かが起きようとしているのね。…マナの女神様、どうかお導きを」
体重 54[kg]
出身 風の王国ローラント
所属 アマゾネス軍
使命 エリオットを助ける
仇敵 ナバール盗賊団
イラストレーター HACCAN

考察
超覚醒アビリティ「旋風槍」は、STリヴァイの「人類最強の兵士」と似たようなアビリティ。
ただし、リヴァイのようにダッシュアタックに必要な速度や距離は軽減されないため、
通常のアタッカーと同じく、移動速度が一定量下がっている場合は、ダッシュアタックを出すことはできない。
同じ20コストの荒らしであるロビンフッドと比べると、攻撃対象が単体であり、サポートがなければ
確殺ラインも高くないため開幕から出す荒らしとしての性能では劣る。
ただし、後述するアーツとスマッシュ固定値のおかげで終盤の仕事はこちらの方が多いため、
デッキにおける役割を何に求めるかでどちらを採用するか決めるとよいだろう。

アーツ「ドレイクのウロコ」は条件を満たしている場合、対象となるユニットはリース自身も対象にできる。
また、アーツは召喚時にも使用することができる。
アーツ使用後に死滅するとwait時間は消失する仕様で、再び召喚しアーツを使用することが可能。
ただし、同じ使い魔に2度がけすることはできない。
こと人獣においては主力のATKを30上げるアーツというのは今までないもので、非常に強力かつ汎用性が高い。
特に相性がいいのは自身のアーツで攻撃が2ヒットする服部半蔵か複数攻撃可能なノエル・伏姫あたりだろうか。

キャラクター説明
聖剣伝説3からのゲスト参戦。敵サイドは初期から参戦していたが、主人公側からは初となる。
風の王国ローラントの王女でありアマゾネス軍のリーダー。16歳。美獣イザベラ率いるナバール王国(ナバール盗賊団)の襲撃にあい、父親である国王は死亡、弟のエリオットは誘拐されてしまう。エリオットを助けるべく陥落した祖国から脱出する所から彼女のストーリが始まる。
超覚醒の旋風槍は最も使用頻度が高いLv1の必殺技、アーツは原作も同様に攻撃力UPのアイテムであり、ブラックマーケットから購入可能。
原作発売から20年、リメイクが全くないのにも関わらず、その容姿や境遇、直向きな性格から聖剣伝説シリーズを通してもトップクラスの人気。未だに某夏・冬の祭典では「薄い本」が作られている。
なお、ネトゲであるLOVAには先行して参戦しており、使いまわ・・・同じイラストで今回こちら側に参戦となっている。
LOVAでは同じ聖剣伝説3の主人公であるシャルロット(神族)とホークアイ(不死)も参戦しており、いずれこの2人も・・・?
余談だが、フレーバーテキストから察するにリースは他のゲストらとは違って美獣イザベラを追って レムギアに自力で 辿り着いたらしいが…?

関連カード


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント: