クピド(R)
基本情報
名前 クピド
種族 神族
ジョブ アタッカー
召喚コスト 30
<タイプ> 慈愛神
タイプ コンセンテス
HP 400
ATK 40
DEF 40
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 荒川 美穂

アビリティ
召喚 タワーカルマ
周囲にマナタワーがあると、一定時間ごとにカルマを得る。
覚醒 なし
超覚醒 恋するクピド
カルマの所持数に応じて攻撃力・防御力・移動速度が上がる。
ただし、周囲にマナタワーがないと、一定時間ごとにカルマを失う。

ステータス
召喚 400 40/40
覚醒 450 60/60
超覚醒 500 120/120〔カルマ0個〕
150+10x/150+10x〔カルマx個〕

+Ver3.4(VerRe:3.0)
Ver3.4(VerRe:3.0)
身長 1.46[meter]
体重 ふぅ…お子ちゃまね
最高速度 出会ってひと目かな
司るもの 恋愛
得意なもの 恋愛
恋愛経験 50から先は覚えていないわ
イラストレーター LENA[A-7]
フレーバーテキスト
いい? 恋っていうのは常に真剣勝負なの。 好きになりすぎちゃダメ。 いかに自分より深く相手を恋に落とすかが大事なのよ。

誰かを好きになりすぎると、周りのことなんて見えなくなって、その人の言うことなら何でも聞いてあげたくなっちゃう。 恋は盲目って言うけれど、そんなのもう奴隷みたいなものじゃない? だから、ちゃんと恋の主導権は握らなきゃね。

恋愛免疫がないっていうの? あんた、そういうことに鈍そうだから、見てらんないのよ。 いつ誰にコロっていって、大事な使命を忘れた骨抜きにされちゃうかわからないもの。 ま、そんなわけだから、恋愛については百戦錬磨のこのクピドさんに任せておきなさい。

え? そうは見えないって…な、なによ失礼ね! わたしは恋の女神よ! 誰かをトリコにすることはあっても、そう易々と人を好きになるような軽いオンナじゃないんだから。

う…な…なによ、そんな目で見て。 あんたみたいなイケメンにそうやって真剣に見つめられたら勘違いする女の子もいるでしょうけど、わ…わたしはそーゆーのじゃないから!

勘違いしないように言っとくけど、あんたみたいなエセオレ様風イケメンとかちっとも好みじゃないから! 偉そうなくせに無駄に綺麗なその顔も、頑固そうにしてるくせに実は優しいとこも、そ…その使命に燃える情熱的な赤い瞳も…胸がきゅんきゅんするような甘い声色も…………あーーーーもう! 好きっ!
+Ver3.5(VerRe:3.1)
Ver3.5(VerRe:3.1)
身長 1.46[meter]
体重 そういうこと聞いちゃう?
最高速度 好きになって5秒で消沈
気質 恋愛体質
仕事 恋を実らせること
苦手 恋を実らせること
イラストレーター chibi
フレーバーテキスト
わたしにとって、あんたは特別だった。

はじめて出会ったあの日以来、わたしはあんた一筋だった。あんたが来いというのなら、どこに居ても飛んでいったし、一緒に戦えというのなら、どんな高コスの敵にも立ち向かっていった… それであんたが喜ぶなら――そう思ってた。

でも――あんたにとって、わたしは特別じゃなかった。

わたしはこんなに尽くしてるのに、あんたは天使だの悪魔だの機甲だの、良くわからないぐにょっとした奴だのと、いろんな子をとっかえひっかえ。わたしはあんたさえいればいいのに、あんたはそうじゃなかった。きっと、わたしだけじゃ満足できなかったのね…

この間だって、見ちゃったもん… あの嫉妬深いオリンポスの女神と2人っきりでこそこそと――よりによってあんな年増となんて…。

苦しいよ… これまでたくさんの恋をして、数えきれないほどの失恋を経験してきた。けど… こんなに苦しい思いをしたのは初めて。あんたとの楽しかった日々も、今はそれを思い出すだけで、胸がつぶれそう…。

そう、わかっちゃったんだ… きっとこの恋は、私にとってどうしようもないほど“本物”だったって。こんなに辛いなら、この恋だけはしなければ良かった。でも、これはきっと天罰なんだわ。恋を司る身でありながら、恋にうつつを抜かし、恋に踊らされた馬鹿なわたしへの――

――だから、今度こそ決めたわ。これはもう絶対…恋なんて…もう絶対にしないんだから! 恋とかもうアレよ、仕事だけだから! デキる女は仕事をプライベートに持ち込むとかしないんだから!

そうと決めたからにはさっそく………ア、コンニチハ、ロード様。イツカライラシタノデスカ? 言葉ガ堅イ? ホホ、ソンナコトアリマセンワ。ワタクシハイツダッテコウ、仕事ニ生キル女。ソレデ、何カ御用デショウカ? 仕事デスカラネ、マタ戦エトオッシャルノナラバ、ソレ相応ノ報酬マナヲ… ハイ? 最近元気ガ無イヨウダッタカラ、何カ悩ミガアルノナラ聞カセテ欲シイ? べ…別に悩みなん…テアリマセンコトヨ。オホホホ、他ニ用ガ無イヨウデシタラコレニテ… エ? ヤハリ自分ニハ打チ明ケテモラエナイノカ…ですって? ナ…何よソンナ悲しそうな目しちゃいヤガリマシテ…何の…ツモリデイラッシャルつもり?

ど、ドウセ他ノ皆サンニモソウッヤッテ同ジヨウニ優シクシテラッシャルンデショ? ワタクシ、知ッテイマスノヨ? アナタガコノ間、アノへれトカひるトカベらトカイウ女神ト……エ? ワタクシの事が気になって相談シテ…た…? あ、アアアア、ハイはイ、そういうパターンですノネ! あっ、イヤ、でも、わたクし、もう絶対恋なンテしないって、決メ……あ、そんな、普段偉そうなくせにガラにもなくちょっと緊張してるような表情で…あっ、ダメだ、これは、耐えられな…うあああああああああああああああん、もう無理!! 好きぃっっっ!!

考察
タワーにいる事でカルマを溜め、超覚醒で持続強化されるアタッカー荒らし。
これ系としては珍しく、カルマを溜めるアビリティは召喚で発動しているのがミソ。
普通に使えば超覚醒の時にカルマ2個以上は確定するのであとは退き際を考えるだけ。
ある意味では"神族のカイネ"。

カルマ消費のスピード自体は早いがタワー近辺で荒らしていれば問題はない。
留意すべきなのは、ADだけでなくSが上がる事が強さ。
カルマ1個でもあれば最低限のスペックとSを確保できるが、カルマ0個になると一気に貧弱かつSが下がるのでこの状態だとあっという間に倒されてしまう。
アルカナなどに寄り道したり外周ムーブしづらい事がデメリットになっているが、高速170/170の強さを考えると当然か。

外周ムーブ等が難しい代わりに、一度目の荒らしである程度HPに余裕を持たせて中央タワー付近に撤退、カルマを溜め直しつつ様子を見ながら逆サイドのタワーに突撃するという動きがやりやすい。
30コストアタッカー動くくらいの時間帯だと相手にとって厭らしいこと間違いなし。
カイネやサンチョに比べて後半の空き巣処理もしづらいが、荒らしの性能自体は数ある30アタッカーの中でもハイレベル。
またアタッカー同士で比較しても目に見えて足が早く、帰ろうとする相手の荒らし役を追い抜いてフリッカーで味方のディフェンダー側に弾くムーブも高精度に行える。
普通だと相手側が油断して位置取りが悪い場合に偶然行える程度のものだが、クピドなら能動的に狙えるので覚えておきたい。
当然ではあるがタワー駐留ではカルマは増加しないので、荒らし後にカウンターを受けると自タワーでのHP回復に加えカルマの溜め直しと迎撃まで一手間必要なのが弱みとも言える。
HP管理だけでなくカルマの管理にも注意を払わなければならない点では難しいカードである。

参考までに、こちら側が主人公を投げつつだと、根本使い魔4体が一切マナバトもせずマナ掘りに集中していれば最速でクピドが召喚できる。
逆に言えば、主人公投げ+根本のマナバトを「すればするほど」クピドの召喚が遅くなる。
カルマ1個貯めるのに15cかかり、もしカルマ2での出発を考えるのならば召喚から30cほどタワーに留まる必要がある。
最速でクピド召喚できていた場合、クピド自身で1周マナ貯め+覚醒カットインでいい具合にカルマ2個になり自タワー出発、敵タワー到着とほぼ同時に超覚醒分のマナがきっちり貯まる。
しかし相手の主処理のためのマナバトやヒールにより召喚が出遅れるとカルマ溜めにももろに影響が出てしまい、カルマ1で敵タワーで超覚醒してから荒らしつつ溜めるか、かなり出遅れてでもカルマ2個になるよう調整してから出発するかになる。
一度カルマの溜め速度に修正が入った影響で、荒らし合いのときには特に超覚醒前のカルマ溜めが意外とシビアになっているので、相手の出方や使い魔の相性次第では主人公は開幕は投げないでマナ溜めするなど、柔軟な動きが求められる。

カルマごとの具体的なスピードアップ値は検証が待たれるが、強いスピード低下のかかる修正前ツクヨミのマテリアルの追撃からカルマ2でも単独で逃げきれた点からかなり早いと思われる。

キャラクター説明
日本では「恋のキューピット」で知られるローマ神話の愛の神。
クピドはローマ神話の呼び名であり、LoV1に登場していたギリシャ神話のエロスと同一視される。

カルマを多く所持しているほど、ハートが溢れる演出が激しくなる。
ゲーム中では"恋"や"好き"というワードを多く発しており、
ボイスを担当した荒川氏は「後何回人生で好きと言える機会が残ってるかな」と口をこぼしたらしい。

関連カード

名前:
コメント:
名前:
コメント: