鳳凰(C)
基本情報
名前 鳳凰
種族 神族
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 10
<タイプ> 精霊獣
タイプ 四霊
HP 300
ATK 10
DEF 10
覚醒 不可
超覚醒 不可
アーツ

アビリティ
召喚 クリティカルガード
自身が受けたクリティカルを通常ダメージにする。

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 300 10/10

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.0
+ Ver3.1

考察
10/10の根元ディフェンダー。クリティカルガードは、クリティカルダメージを通常ダメージに抑えることができる。
ただしマナ吸収中やタワー制圧、ストーン破壊時に発生するスーパークリティカルダメージは対象外なので注意。

10コストがクリティカルを食らうか食らわないかが問題になる場面は少ないが、マジシャン荒らしによる確殺ラインの緩和には働く。
しかし根元ディフェンダー要因に富む神族デッキとなると、クリティカルガードの強みが他のカードより弱くなり、デッキ採用率は低くなってしまう。
混種にすればパターンもばらけるので可能性があるが、他種にも優秀なカードが多いのでそちらですぐに埋まってしまうだろう。

ルナと同じようにタイプの精霊獣を活かす手もあるが、ラハブというバニラステータスのカードがいる。
また、ウィーユによるコストカットが強みのためマカラやスクナヒコナの採用率に劣ってしまいがち。

キャラクター説明
鳳凰とは、中国神話の伝説の鳥。実は鳳と凰で雌雄一対という意味。オシドリの漢字の鴛鴦と同じだ。
日本では前部が麟、後部が鹿、頸は蛇、背は亀、頷(あご)は燕、嘴は鶏、尾は魚であるとされる。なんというキメラ。

LoV2にも登場していたが、当時は高コストとして活躍
10コストの根元カードになってしまったことに驚いたプレイヤーもいるだろう

関連カード


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい

添付ファイル