ペルセウス(C)
基本情報
種族 神族
名前 ペルセウス
ジョブ アタッカー
召喚コスト 40
<タイプ> 英雄
タイプ 半神
HP 450
ATK 30
DEF 70
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 古島 清孝

アビリティ
召喚 なし
覚醒 タイプアップD
戦場にいる自身を除く<英雄>の自ユニットが多いほど、DEFが上がる。
超覚醒 タイプアップA
戦場にいる自身を除く<英雄>の自ユニットが多いほど、ATKが上がる。

最近修正されたバージョン Ver.3.407

ステータス
召喚 450 30/70
覚醒 500 50/90〔0体〕
50/140〔4体〕
50/160〔5体〕
50/165〔6体〕
超覚醒 550 120/160〔0体〕
170/210〔4体〕
190/230〔5体〕
195/235〔6体〕

+ Ver3.0
+ Ver3.4(VerRe:3.0)

考察
スターターパックに同梱されているカードの1枚。
カード資産の少ない初めのうちは、このカードが主力になる。
使いたいデッキが決まらない場合や、強いカードを手に入れるまでの間は、タイプ<英雄>と書かれたカードをなるべくデッキに入れよう。
その際、デッキに含まれる使い魔カードの種族数を5種族から2~3種族に抑えられると良い。

サポートが豊富なタイプ<英雄>のコスト40のアタッカー。
いわゆるタイプアップ2種持ちの中の1枚だが、英雄自体が優秀なのでこのカードも輝ける。
しかし英雄デッキは人獣と不死の2色デッキが主流であるため、英雄デッキで神族を入れるのはマイナー。
その場合はこのカードとミトラスが必須となる。

役割が被る使い魔には人獣の風魔小太郎や村正がいるが、DEF偏重で早い段階でかなり硬くなるペルセウスも特色があるカード。
サポートよりもアップの方が比重の高い仕様になっているタイプでは、こちらの重要度も高くなっている。
アタッカーで最終的にDEF240ほどになるため、とても生存力・妨害性能が高い。

しかしペルセウスはコスト40であるため、終盤には弱い。そのためアタッカー以外の主力となりうる高コストのカードを1枚は欲しいところ。
ここで問題となるのは、ペルセウスが神族であるのに対し、必須となる根元カードが人獣に多く、主力として想定できるジルボルドが不死である事。
神族入り英雄デッキを作る際は、風魔小太郎や村正とアタッカー偏重なデッキを作るか、主力を低コストに抑え速攻型のデッキを作るかになるだろう。

キャラクター説明
父はゼウス、妻はアンドロメダ。メドゥーサを倒し化け鯨からアンドロメダを救うなど、まさしく英雄的な活躍で知られる。
スターター採用ということもあり、フレーバーテキストと台詞はプレイヤーにタイプ統一デッキを気付かせるものになっている。

関連カード

添付ファイル