ポロス(C)
基本情報
名前 ポロス
種族 神族
召喚コスト 10
<タイプ> 純真者
タイプ ケンタウロス
HP 300
ATK 10
DEF 5
覚醒 不可
超覚醒 不可
アーツ
CV 古島 清孝

アビリティ
召喚 トライブサポートD
自身が戦場に出ている間、自身と同じ種族の自ユニットのDEFが増加する。
ただし、自身は効果を受けない。
+ エラッタ前のステータス

ステータス
召喚 300 10/5

+ Ver3.1
+ Ver3.2

考察
ディフェンダーのトライブサポート。セルディットと同ステータスなのをどう見るかが問題。
神族単デッキにミネルバと一緒に入れるのが無難だが、ディフェンダーが3枚になる場合は、アタッカー主人公や中コストのアタッカーなどで補おう。

キャラクター説明
ファンタジー界隈では賢く穏やかなイメージを持たれることも多いケンタウロスだが、ギリシア神話では粗暴な種族であるとされている。
例外がポロスと、過去作に登場していたケイロンで、この両者によって上記のイメージが作られたといってもいいほど。
ヘラクレスに与えられた第四の試練、エリュマントスの猪の捕獲に際してヘラクレスを歓待し、
この際に彼の求めに応じて“神の酒”を供したことがヘラクレスとケンタウロス族の争いを生んでしまった。
多勢に無勢かと思いきやヘラクレスが圧勝するのだが、この際にヘラクレスが放った毒矢が原因でケイロンともども命を落としている。
…のだがLoV的には無事だったようだ。

気にかけている“友の娘”とはこの娘のこと。理由が分からない人は こちら を見るといい。
占いによると危機に陥っているとのことだが大変立派に成長しているようなのでいらぬ心配かもしれない。
というかゲーム内の性能で見ればこの娘が危機に陥っているときにポロスが駆けつけてもほぼ何もできない。

ケンタウルス座のモデルになったとされる。ちなみに先述のケイロンはいて座のモデルとなった。

関連カード

添付ファイル