村正(R)
基本情報
名前 村正
種族 人獣
ジョブ アタッカー
召喚コスト 50
<タイプ> 英雄
タイプ ケンゴウ
HP 500
ATK 70
DEF 90
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 清水 愛

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 旋風剣
攻撃力が上がり、一定距離まで攻撃が貫通する。
ただし、攻撃間隔が長くなる。

ステータス
召喚 500 70/90
覚醒 550 90/110
超覚醒 600 210/190〔アビリティ発動時〕

+ Ver3.4(VerRe:3.0)

考察
超覚醒でウェイトの長い貫通攻撃ができるアタッカー。
召喚スペックは並み、超覚醒スペックも現在の環境であればそこそこ程度であるが、
実質レンジアップと貫通を持っているのは非常に扱いやすく、特に荒らしで強い。
範囲攻撃系とは少し違い横幅は大したことはないが縦幅が非常に長く、上手くスマッシュの先端を当てれば全盛期のロビンやノエルのようにディフェンダー相手に殴り返されることなく一方的に殴ることができる。
というか同じく貫通攻撃を持つマジシャンのベストラ並みの射程がある。こいつはアタッカーなのに何故それほど伸びるのだろうか…。

デメリットの攻撃ウェイト延長だがたいして大きくはないものの、細かな部分では影響が出てくる。
タワーの上の使い魔を殴ってから攻撃間隔が下方された分現在ではヒールがぎりぎり間に合う。
とはいえ村正に一発入れられてから慌ててヒール指示をしたときはワンチャンスもう一打入れられる程度の間隔。
また攻撃間隔そのものが延びるため、スロウブーストのないディフェンダー相手でもタイミングが悪いとフリッカーで逃げるのがやや難しくなっている点には注意したい。
とはいえ現在でも50コストという荒らしから繋げたり直だしもしやすいこのコストにおいてタワーを陥れやすいこの能力はかなり有効。

ただ、ATK210という平凡なスペックと攻撃間隔の延長が災いして、同コスト帯以上の使い魔と正面からぶつかると基本的に不利である。
スペックを底上げできるような手段が無い場合、後半はなるべく単体で動かさ無いほうが良いだろう。
後半も積極的に動かして行きたいのであれば、USをパワーライズにしてみたり、攻撃性能を底上げするアビリティを持つ終角の暴獣や背徳の騎士などを降魔として採用するのも手。
貫通攻撃にはマジシャンのスプレッドの様なダメージ減衰は生じない為、ATKを上げるたり攻撃速度を上げたりといったサポートがあると対軍戦での撃破性能は格段に上がる。

ちなみに、タイプ<英雄>であるためタイプサポート系の根元を1,2体入れるだけで手軽にスペックの底上げになる点は見逃せない。
とはいえ現在の人獣根元は非常に優秀なパーツが多く、無理に欲張ると却ってデッキの完成度が下がるので根元の吟味は慎重に行いたい。

また、性能には関係ないが自分視点だと超覚醒ボイスが再生されないバグが存在する模様。

キャラクター説明
村正というのは彼女の本名ではなく、刀およびその傀儡の名になる。
元々孤児だったものの姉と共に義父に育てられたが、その姉が傀儡「村雨」に魅入られ義父を殺害、また妹の片腕を切り落として逃走した。
そこで自分の腕から流れる血を元に、対となる傀儡「村正」と契約しかつての名を捨てて姉を追い続けている。
本当の名は野に咲く美しい花に由来する可憐な名だそうだ。
ジライヤと旅の道中を共にしたこともある。

関連カード