エクシエル(R)
基本情報
名前 エクシエル
種族 神族
ジョブ アタッカー
召喚コスト 60
<タイプ> 守護者
タイプ エンジェル
HP 550
ATK 100
DEF 80
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 鈴夏 あや

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 フューアップW
周囲にいる自ユニットが一定数以下のとき、攻撃力と防御力が上がる。
アーツ 能天使の調和
【マテリアル】周囲にいる自ユニット全ての受けるダメージを一定量減らすマテリアルを、その場に設置する。
消費マナ 20
耐久値 ?
wait時間 ?秒

ステータス
召喚 550 100/80
覚醒 600 130/110
超覚醒 650 200/180〔通常時〕
250/230〔アビリティ発動時〕

+ Ver3.4(VerRe:3.0)

考察
自身の周りの味方が3枚以下なら強化されるアタッカー。
つまり4枚パーティ専用。普通に組めば主力は2~3枚になるので主力だけのアローン系のようなもの。
根本と同時行動できないデメリットで250/230はそこそこ程度だが、無駄になりづらいダメージカット系のマテリアルも持つ。

志向は分かりやすいカードなので何と組むかになるがマテリアル的にはアタッカーより足が遅い神お抱えのディフェンダーと組むべきか。
根本と一緒に行動させられないもののタワー妨害においては強いと言える。
時にはエクシエル一人でアルカナ防衛に行く事にもなろう。
よくある50ディフェンダーと60アタッカーでパーティを組むようなデッキだと扱いづらいので、
組む相方はもっと大き目、もしくは3体目の4~50も立てる方向で考える必要がある。

守護者のタイプを持つため、根元タイサポを活かせば260/250になり、12/24で守護者に鞍替えしたCラプンツェルを絡めると275/270まで大きくなる。
その場合は相方はSTオメガが最適になると思われるが、どちらもコスト60でアーツ持ちとマナ管理が非常に難しくなる。

ちなみにだが、UR卑弥呼は実はフューアップWの対象にならない。
とはいえ60と60の超覚醒を立てた時点であともう一体降魔ぐらいしか立てられないので活かしづらいか。

キャラクター説明
かつて「パワーズ」の名でボスとして登場していた能天使が使い魔になって登場。
混沌によって騙され、神の意に反した断罪を行い続けたため前作主人公に倒される。
復活後の彼女に与えられた罰は位階の剥奪と天界からの追放。主の声を聞くことが出来ない「罪天使」として地上に放逐された。
追放された後の彼女は罪の意識と神の声が聞こえなくなった事に苛まれ、ずっと苦しみ続けていた。

だが天界からの追放は彼女への罰も兼ねてはいるが、実はある目的のために暴走するミカエルを止める為でもあった。
天界の理から外れた事によってミカエルの干渉を防ぐことが出来る身体となり、彼女は主神より「エクシエル」という新たな名を授かった。
決意を固めた彼女は主神の慈悲に報いるため再起、その後は舞台裏で混沌を止めるために一人奮闘するミネルバと合流したようである。

関連カード