キング・アーサー(UR)
基本情報
名前 キング・アーサー
種族 人獣
ジョブ アタッカー
召喚コスト 80
<タイプ> 帝剣
タイプ ラウンドナイツ
HP 650
ATK 120
DEF 90
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 田村 睦心

アビリティ
召喚 円卓の誓い
戦場に自ユニットのタイプ”ラウンドナイツ”がいると、自身の防御力が上がる。
覚醒 円卓の誓い
戦場に自ユニットのタイプ”ラウンドナイツ”がいると、自身の防御力が上がる。
超覚醒 【白】スマッシュカルマS
自身がダッシュアタックを当てたときカルマを得る。
さらに、敵ユニットに与えるダメージが上がり、自身の移動速度が一定時間上がる。
超覚醒 【黒】エクスカリバー
カルマの所持数に応じて攻撃力が上がり、同時にダメージを与える敵ユニットの数が増える。
ただし、一定時間ごとにカルマを失う。
CHANGE 超覚醒アビリティの【白】と【黒】を切り替える。
自身が超覚醒していないと使用することができない。
消費マナ 10

ステータス
召喚 650 120/90〔通常時〕
120/110〔ラウンドナイツがいるとき〕
覚醒 700 160/130〔通常時〕
160/190〔ラウンドナイツがいるとき〕
超覚醒【白】 750 220/190〔カルマ0個・通常時〕
220/250〔カルマ0個・ラウンドナイツがいるとき〕
超覚醒【黒】 220/190〔カルマ0個・通常時〕
220/250〔カルマ0個・ラウンドナイツがいるとき〕
260/190〔カルマ4個・通常時〕
260/250〔カルマ4個・ラウンドナイツがいるとき〕
+ Ver3.4(VerRe:3.0)

考察
人獣初の80コストアタッカーでチェンジ持ち。白でカルマを溜め、黒で溜まったカルマ分の強さを発揮するカードデザインである。
また、それまでフレイバーでしかなかったタイプIIに意味を持たせた初のカード。

召喚・覚醒アビリティの「円卓の誓い」は、タイプ"ラウンドナイツ"のフレンドアップのようなもので、同タイプが1枚戦場にいればOK。
要はアーツの相性が抜群に良いパーシヴァルとの併用がほぼ確定する。
パーシヴァルを持っていない場合は降魔の~背徳の騎士~と併用して、疑似ヘイスト重量アタッカー2枚で突る型が多い。
無論、降魔もアタッカーだとディフェンダー相手の対応力は低いので注意。

白の超覚醒アビリティ「スマッシュカルマS」はダッシュアタックを敵に当てたとき
スマッシュダメージが30上がり、さらにカルマを1個得るもの。所持できるカルマの上限は4個。

そして黒の超覚醒アビリティ「エクスカリバー」にチェンジすると、カルマの個数に応じて攻撃力が上がり、範囲攻撃できる能力に転化する。
カルマ1個につきATK+10され、最大ATK+40のATK260になる。
攻撃できるユニット数はカルマの個数と等しく、0個と1個のときは1体、2個のとき2体、3個のとき3体、4個のとき4体まで1度に攻撃できる。
ただし黒のままでいると、15秒ごとにカルマを1個失うので注意。

カルマを溜める事自体は難しくないが、カルマ3~4の黒にして初めて80コストらしい強さ。
競合対象は90コストよりは同種で同じく範囲攻撃アタッカーであり、80コスト並みの投資が必要なSTノエル。
もしくは自身より軽い上に素早く、強力な範囲攻撃を持つSR風魔小太郎の存在も大きい。
防衛やタワーを陥れる事は得意なものの、大型ディフェンダーに捕まるともろいので細心の注意を。

キャラクター説明
満を持して登場したアーサー王。王というよりかは赤マントと白タイツの王子様のような風貌になった。性格や喋り方も見た目通りの王子様タイプ。
当然というべきか、LoV3でもエクスカリバーを所持。通常時は巨大な剣として手に持っているが、CHANGE時は先のチェンジ持ちであるジークフリードヤマトタケルと同じく鎧に変形して合体する様子。先に参戦していた女の子のアーサー王を意識したのか、エクスカリバーによる複数攻撃を備えている。
フレイバーテキストの「あいつ」とはランスロットだと思われる。

非常に仲間思いな性格をしており、VR版は円卓仲間達を紹介しながら戦う。
不義の子であるものの自身の息子であり、前世の自身を殺した存在であるモルドレッドにすら親しみを込めて「暴れん坊のモルドレッド」と言うほど。

関連カード
タイプ”ラウンドナイツ”
人獣 パーシヴァル
人獣 モルドレッド
人獣 トリスタン
人獣 ガラハッド
降魔 ~背徳の騎士~

添付ファイル