キング・アーサー(UR)
基本情報
名前 キング・アーサー
種族 人獣
ジョブ アタッカー
召喚コスト 80
<タイプ> 帝剣
タイプ ラウンドナイツ
HP 650
ATK 120
DEF 90
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 田村 睦心

アビリティ
召喚 円卓の誓い
戦場に自ユニットのタイプ”ラウンドナイツ”がいると、自身の防御力が上がる。
覚醒 円卓の誓い
戦場に自ユニットのタイプ”ラウンドナイツ”がいると、自身の防御力が上がる。
超覚醒 【白】スマッシュカルマS
自身がダッシュアタックを当てたときカルマを得る。
さらに、敵ユニットに与えるダメージが上がり、自身の移動速度が一定時間上がる。
超覚醒 【黒】エクスカリバー
カルマの所持数に応じて攻撃力が上がり、同時にダメージを与える敵ユニットの数が増える。
ただし、一定時間ごとにカルマを失う。
CHANGE 超覚醒アビリティの【白】と【黒】を切り替える。
自身が超覚醒していないと使用することができない。
消費マナ 10

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 650 120/90〔通常時〕
120/110〔ラウンドナイツがいるとき〕
覚醒 700 160/130〔通常時〕
160/190〔ラウンドナイツがいるとき〕
超覚醒【白】 750 220/190〔カルマ0個・通常時〕
220/250〔カルマ0個・ラウンドナイツがいるとき〕
超覚醒【黒】 220/190〔カルマ0個・通常時〕
220/250〔カルマ0個・ラウンドナイツがいるとき〕
260/190〔カルマ4個・通常時〕
260/250〔カルマ4個・ラウンドナイツがいるとき〕
DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+Ver3.4(VerRe:3.0)
Ver3.4(VerRe:3.0)
身長 1.55【meter】
体重 42【kg】
性格 正義感強く向こう見ず
武器 エクスカリバー
大切なもの 民と仲間
苦手なもの パーシヴァルの小言
イラストレーター カスカベ アキラ
フレーバーテキスト
かくて、彼は約束の地へと辿り着いた。
泉の中から彼を出迎えたのは、聖剣を胸に抱いた「湖の乙女」
久方ぶりの乙女との再会を懐かしむ間もなく、彼は言った。

「やぁ、久しぶり。積もる話もあるんだけど、ごめんね。
時間がないんだ――預けていたものを返して欲しい。」

乙女は、突然訪れた知人の姿に目を見開いた。

「その姿は――そう、でも...それでもその望みを聞くことはできません。
千年王国の夢破れ、友さえ守れなかった弱き貴方が、再び聖剣を手にしたところで、
何も救えはしない――諦めて立ち去りなさい。」

しかし彼は、真っ直ぐにオトメノ瞳を見つめ返して言った。

「確かに僕は弱いよ。でも、僕じゃなきゃ...自分の弱さを知ったこの僕じゃなきゃダメなんだ。
僕を蘇らせた紅き聖杯は言った。僕の為に...僕の所為で命を散らした円卓の仲間たちが、遥か遠い異界の地で戦っている。
僕は...彼らの王なんだ。ヴィヴィアン、信じて...今度こそ、僕はみんなを守ってみせる」

幼い顔に浮かぶ決意の表情と、その力強い光を湛えた青い瞳に、
乙女は諦めたように微笑みを返すと、胸に抱いていた聖剣を王に差し出した。

「...いいでしょう。もう一度だけ、貴方を信じてみます。
その代わり、私からもお願いがあります――今度こそ、あの子を暗闇の中から救ってあげて...それができるのは、貴方だけなのだから...」

彼は、聖剣を受け取り、力強くうなずいた。

「もちろんさ。あいつとは色々あったけど、親友だからね。どれだけ深い闇に堕ちていようと、必ず救い出してみせる。
僕と、円卓のみんながいれば、必ずできるさ安心して待っててよ。それじゃ、行くね。」

そう言うや否や、彼の体は聖剣から放たれる眩い光に包まれ、虚空へと消えた。
ふわりと浮かぶ、光の残滓を見上げながら、乙女は呟いた。

「頼みましたよ、円卓の王アーサー...。彼とその仲間たちに、聖杯の祝福を...」

~『紅き聖杯の伝説』 五章 二節~

考察
人獣初の80コストアタッカーでチェンジ持ち。白でカルマを溜め、黒で溜まったカルマ分の強さを発揮するカードデザインである。
また、それまでフレイバーでしかなかったタイプIIに意味を持たせた初のカード。

召喚・覚醒アビリティの「円卓の誓い」は、タイプ"ラウンドナイツ"のフレンドアップのようなもので、同タイプが1枚戦場にいればOK。
要はアーツの相性が抜群に良いパーシヴァルとの併用がほぼ確定する。
パーシヴァルを持っていない場合は降魔の~背徳の騎士~と併用して、疑似ヘイスト重量アタッカー2枚で突る型が多い。
無論、降魔もアタッカーだとディフェンダー相手の対応力は低いので注意。

白の超覚醒アビリティ「スマッシュカルマS」はダッシュアタックを敵に当てたとき
スマッシュダメージが30上がり、さらにカルマを1個得るもの。所持できるカルマの上限は4個。

そして黒の超覚醒アビリティ「エクスカリバー」にチェンジすると、カルマの個数に応じて攻撃力が上がり、範囲攻撃できる能力に転化する。
カルマ1個につきATK+10され、最大ATK+40のATK260になる。
攻撃できるユニット数はカルマの個数と等しく、0個と1個のときは1体、2個のとき2体、3個のとき3体、4個のとき4体まで1度に攻撃できる。
ただし黒のままでいると、15秒ごとにカルマを1個失うので注意。

カルマを溜める事自体は難しくないが、カルマ3~4の黒にして初めて80コストらしい強さ。
競合対象は90コストよりは同種で同じく範囲攻撃アタッカーであり、80コスト並みの投資が必要なSTノエル。
もしくは自身より軽い上に素早く、強力な範囲攻撃を持つSR風魔小太郎の存在も大きい。
防衛やタワーを陥れる事は得意なものの、大型ディフェンダーに捕まるともろいので細心の注意を。

キャラクター説明
満を持して登場したアーサー王。王というよりかは赤マントと白タイツの王子様のような風貌になった。性格や喋り方も見た目通りの王子様タイプ。
当然というべきか、LoV3でもエクスカリバーを所持。通常時は巨大な剣として手に持っているが、CHANGE時は先のチェンジ持ちであるジークフリードヤマトタケルと同じく鎧に変形して合体する様子。先に参戦していた女の子のアーサー王を意識したのか、エクスカリバーによる複数攻撃を備えている。
フレイバーテキストの「あいつ」とはランスロットだと思われる。

非常に仲間思いな性格をしており、VR版は円卓仲間達を紹介しながら戦う。
不義の子であるものの自身の息子であり、前世の自身を殺した存在であるモルドレッドにすら親しみを込めて「暴れん坊のモルドレッド」と言うほど。

関連カード
タイプ”ラウンドナイツ”
人獣 パーシヴァル
人獣 モルドレッド
人獣 トリスタン
人獣 ガラハッド
降魔 ~背徳の騎士~


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • ムーミン谷限定でなんとか動けるようになってきましたが
    最近アーサーきゅん活躍させられんまま終わってばっかです。ギャフン -- 名無しさん (2017-03-31 21:30:05)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント:

添付ファイル