マグス(C)
基本情報
名前 マグス
種族 人獣
ジョブ アタッカー
召喚コスト 20
<タイプ> 魔求者
タイプ ウィザード
HP 350
ATK 20
DEF 30
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 西田 雅一

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 クリティカルウィーク
自身が攻撃した敵ユニットが与えるクリティカルのダメージを、一定時間減らす。

ステータス
召喚 350 20/30
覚醒 400 30/40
超覚醒 450 90/100

+ Ver3.4(VerRe:3.0)

考察
人獣では層の厚い20コスト荒らしアタッカー。ステータス自体は平凡。
攻撃を行った対象からのクリティカルダメージを減らすという対ディフェンダーをイメージしたようなアビリティが特徴。
…なのだが、攻撃を行わないと発動しない上に持続させるには定期的に殴る必要があるのが難点。
単体のみの根本を狙ったとしても他の根本に殴られて削られてしまうし、防衛の為に出てきた中型□と殴りあっていれば当然ながらこちらが死ぬことにもなる。
加えて人獣には元々から優秀な20コスの荒らし要員が多いのも逆風。
荒らしとしてのアビリティを見ても、そもそも自分が受けるクリティカルダメ自体を常時減らしたりディフェンダーからの影響自体を大幅に軽減したりするといったほぼ上位互換の効果持ちが種族が違うとはいえ存在するのも痛い。

が、あくまでそれは荒らし要員として見た際の話。
ポイントはこのユニットが殴った相手のクリティカルダメージを下げるということであり、マグス以外の自軍や友軍のユニットも効果時間内ならその敵から受けるクリティカルダメージが減る。
敵主力を軍団に紛れてこっそりと殴り、軍団vs軍団のぶつかり合いで若干のアドバンテージを取るという使い方もまぁ出来なくはない。
そこに目をつければ意外と輝くカードとなる……かもしれない。

キャラクター説明
過去作から登場し続けているエルフの魔術師の男性。マグスとは魔術を意味する言葉である"Magic"の語源となった単語である。
無印では弱体化効果、2では加速号令を持っていたためか今作では敵を弱体化しつつ殴れる足の早いアタッカーとなっている。

弟子周辺人物教え子達がやたら闇堕ちしてしまうことに定評のある悲しき人物。(しかもほぼ全て原因は「教会」。)
過去作のフレーバーでパラディン兄弟の行く末に警鐘を鳴らしていたが、間に合わなかったようである。
しかし彼らを救うことは諦めてはおらず、先に単独で時空転移を成し遂げたとある学者の遺した図面を利用し、自らも異世界であるレムギアの地へと飛んだ。

関連カード

添付ファイル