卑弥呼(UR)
基本情報
名前 卑弥呼
種族 神族
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 60
<タイプ> 先導者
タイプ クィーン
HP 550
ATK 70
DEF 110
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 大西 沙織

アビリティ
召喚 サクリサポートA
攻撃力が上がる。
ただし、自身を除く自ユニットのアビリティとアーツの効果を受けなくなる。
覚醒 サクリサポートA
攻撃力が上がる。
ただし、自身を除く自ユニットのアビリティとアーツの効果を受けなくなる。
超覚醒 真揮『沖津鏡』
【アームズ】「天津祓」が使用できるようになる。
ARMS 天津祓
一定時間ダメージを受けなくなり、全ての移動速度変化の効果を受けなくなる。
効果時間 5秒
wait時間 20秒

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 550 110/110〔アビリティ発動時〕
覚醒 600 180/140〔アビリティ発動時〕
超覚醒 650 250/210〔アビリティ発動時〕

最近修正されたバージョン Ver3.504

DATA・フレーバーテキスト
+Ver3.4
Ver3.4
身長 1.65[meter]
体重 49[kg]
出身 邪馬台国
異能 鬼道
使命 神の代弁
人としての欲求 あってはならない
イラストレーター Tomatika
フレーバーテキスト
ある日、神がやってきて、少女に告げました。
――卑弥呼よ、これからお前は私の言葉を民に伝えるのです。
少女は、人々の役に立てることが嬉しく、喜んで従いました。

ある日、村人がやってきて少女に尋ねました。
――卑弥呼や、田畑が痩せてきておる。神の御言葉を。
少女は神の声を聴き、民に治水の法を教えました。
神の言葉に救われた人々は、少女を敬い社を立てました。
少女は、皆がそう望むならばと、喜んで社に入りました。

ある日、村長がやってきて少女に尋ねました。
――卑弥呼殿、疫病が蔓延し始めております。どうぞ神の御言葉を。
少女は神の声を聴き、民に薬の法を教えました。
神の言葉に救われた人々は、少女の言葉を人に奪われまいと、少女に社から出ないように頼みました。
それが、皆を護るたならばと、少女は喜んで従いました。

ある日、神官がやってきて少女に尋ねました。
――卑弥呼様、隣国が攻めて参ります。どうか神の御言葉を。
少女は神の声を聴き、民に戦の法を教えました。
神の言葉により敵を追い返した人々は、少女を称え、少女に女王になってくれと頼みました。
それで、民が幸せになるならと、少女は喜んで従いました。

女王となった少女には、もはや決まった下女以外何者も近づけず、
毎日ただ、国の行く末を定める神の声を伝えることだけが求められました。
少女は、それが民の望みであ、皆が笑顔になってくれるのならばと、
喜んで神の御言葉を伝え続けました。

ある夜、少女の元に不思議な青年が訪れました。
少女は、片方の目に朱の差した見慣れぬ青年に驚きつつも、
いつもの明るい笑顔を浮かべ、神に何を尋ねたいのかと聞きまた。

青年は、まっすぐ少女の目を見て言いました――
「神の言葉」などに用はない、お前に会って、「お前の言葉」を聞きに来た、と。

少女はしばし呆気にとられたように黙っていましたが、やはり笑顔で言いました。

「可笑しな人だね。そんなことを言う人には初めて会ったかな。」

そう言って笑う少女の頬には、一筋の涙が流れていました。

~『紅蓮古事記』 編外の③~
+Ver3.5
Ver3.5
身長 1.65[meter]
体重 49[kg]
本来の性格 天真爛漫で頑固
好きなもの 現在考え中
嫌いなもの 現在探し中
趣味 現在試し中
イラストレーター 夜汽車
フレーバーテキスト
その日より、青年は、舎人の目を潜り、
何度も少女の元を訪れました。

ある時は自身の冒険譚を語って聞かせ、
またある時は少女のたわいのない言葉に耳を傾けて共に笑いました。

少女は、始めのうちは奇妙な青年だと思うばかりでしたが、
人々に崇められるまま女王となった後、
人と語らうことを禁じられ、ひとり社に籠って貧しく弱い国を救い続けることを課せられた少女にとって、
青年と過ごす時が日々の楽しみとなるのに、そう時間はかかりませんでした。

「…卑弥呼もキミみたいに、自由に旅をしてみたいな」

つい、口をついて出た自身の言葉に、少女は驚きました。

皆のため、“この社だけが自らの世界”と決めたその意志は、少女にとって、
決して曲げてはならぬものであったはずなのに…

なら、そうすればいい、そう青年は事もなげに言いました。
しかし少女は、首を振りました。

「――なんてね、嘘だよ。卑弥呼の力は、この国に必要なんだ。
卑弥呼はここにいて、みんなを幸せにするの。
神様に病気の直し方を聞いて、戦で人が死なない方法を聞いて、
この国のみんなが笑顔になれるように、その言葉を伝えることが、
卑弥呼にとって一番の幸せなんだよ」

少女は、そう言ってほほ笑みました。しかし青年は、
ならば、その結果を自分の目で見てみるといい
――そう言って少女の手を力強く握ると、強引に社の外へと連れ出しました。
久しく見なかった日の光に目を閉じ、そして再び瞼を開いた時に少女が見たもの
――それは、とてもありふれた光景でした。

子供たちが元気に駆けまわり、街は威勢の良い商人の声で活気にあふれ、
道行く者はみな笑顔の花を咲かせていました。

――これがお前の作った国だ。お前が作った笑顔だ。

少女は、目を見開き、その様子を瞬きもせず見続けました。
そこには、戦の恐怖に怯える者も、貧困にあえぐ者も、病に冒され苦しむ者もおらず、
ただただ、思い思いの笑顔がありました。

――この国はもう大丈夫。みな自由に笑ってる。だから
――お前も自由になっていいんだ。

その言葉を聞いた少女は、泣きました。
初めて人前で声をあげて泣きました。
人の目もはばからず、わんわんと大声をあげて泣きました。
通りがかった子供たちに笑われようと、心配した幾人かの民に声をかけられようと、
少女は構わず泣き続けました。

* * * *

「やー、そんなこともあったよね。恥ずかしいなぁ」

けらけらと笑う傍らの少女に、青年は尋ねました。
いまさらだが、心残りは無いのか、と。

「キミが言ったんだよ? あの国はもう大丈夫だって。それに、“お守り”も置いてきたしね」

少女は国を発つ際に、神に授けられた三つの宝具で、
少女の願いと御力を込めた護宝を作りました。

一つは玉――家が栄え、児が豊かに育つようにと願いを込めた『家榮児の勾玉』。

一つは剣――あらゆる苦しみと災禍を薙ぎ払うようにと願いを込めた『苦災薙の剣』。

「“鏡”は持ってきちゃったけど… キミと一緒に戦うためにね」

そのことだが、噂を聞いて連れ出してやりたいとは思っていたが、
共に戦ってくれなどと言うつもりはなかった。
せっかく自由になったのだから、もっと普通の人生を生きればよかっただろうに
――そう、青年は苦笑いを浮かべました。

「キミと旅して、キミの助けになること
――それが今の卑弥呼の一番。誰かに頼まれたことじゃない。
神様の意志でもない。生まれて初めての、卑弥呼だけの大切な望みなんだよ」

そう言って少女は青年の朱の差した片方の瞳を見つめ、
もう一度、屈託無く笑いました。

~『紅蓮古事記』 編外の④~

考察
神族の新たな大型ディフェンダー。
召喚、覚醒ともに「サクリサポートA」を持ち、覚醒時点で180というかなり高めのATKを持つ。
40コスト程度のアタッカーならスロウアタックの強力さもあり追い返すどころか撃破も狙える。
その代わり、”自身以外の自ユニットのアビリティによる効果と発動条件の影響を受けなくなる”という特性から、
トライブサポートや援護系のアーツ、セルディットやエリスのコストカットをも受けられないという欠点を持つ。
2つ持っているが、このデメリットは重複しても無意味なので純粋にATKのみが上がると思って間違いない。
ちなみに神族のみのデッキ構成にすれば種族統一ボーナスのDEF+5の恩恵は受けれる。

アビリティ発動条件の影響を受けないことの裏を返せば アローンアップやモノ系の強化を維持できる 特性とも言える。
ただしアビリティが発動している場合の話であり、卑弥呼が未召喚の状態だとモノアップやモノサモンマナは発動しないので、モノ系との相性は悪い。
ちなみに神族単デッキのボーナスによる防御力上昇効果と紋章による強化は通常通り受ける。
自ユニットのアビリティを無効化するだけなので、USによる強化も受ける。
(アームズ中にクイックドライブ・リターンゲートを使用した場合は、アームズ解除後に効果を受ける)

超覚醒すると、一定時間ほぼ無敵になれるアームズ【真揮『沖津鏡』】が使用可能になる。
基本的には引き際で利用することになるが、このアームズによる移動速度一定はガーディアンスタイル、スロウによる速度低下すら無効化する為、
『アタッカーをもう少しで撃破出来たのに、敵からのスロウ、フリッカーの妨害行動で逃がしてしまった』
というディフェンダーならよくある場面に対し、卑弥呼はアームズとガーディアンスタイルを駆使することで妨害行動を無視することが可能であり、
タワー戦における確実な捕殺、終盤の部隊戦におけるアタッカーとの相殺等、『守り』ではなく『攻め』でも利用することが出来る大変優秀なアームズである。

このアームズの扱いが超覚醒卑弥呼の生命線であり、特に撃破ポイントを稼ぐ上では『攻め』での利用が不可欠の為、状況を見極めながらも積極的に利用したい。
尚、インデックスの攻撃やスタンウィンドを食らうとアームズの使用が封じられてしまうので注意。


「サクリサポートA」の特性から、神族単よりは他種族デッキへの客将向けのカードに思われがちだが、無敵アームズ持ちとはいえDEFが低くアタッカーの援護がなければ積極的に前に出づらい。
また人獣、不死ではわざわざ連れてきてまで欲しいレベルのディフェンダーではないので魔種、海種との2種族デッキ、および単色での構築になるだろう。
ライバルは卑弥呼とは真逆の味方全員への強化効果、および1度の死滅をカバーできるSTカリオストロか。
アローンアップを維持しつつ2枚による戦線を張れるのはこのカードのみの特権ではあるが、
そもそもアローン系のアビリティを所持しているカードも卑弥呼を投入してまで使いたいレベルの強さのものが存在しないのが現状なので一線級のデッキにはなっていない。
アームズの使用のみならず、デッキ構築でもプレイヤーのセンスが大きく出る一枚。
上記のように、長所短所含め非常に癖の強いカードであるため、構築の際にその枠が卑弥呼である必要があるのかどうかは十分に考える必要がある。


キャラクター説明
言わずと知れた日本最古の帝国「邪馬台国」の女帝卑弥呼。「鬼道で人々を惑わしていた」「埋葬の際に人柱として侍女を何人も生き埋めに」等のエピソードから悪女や烈女として描かれることが多いが、LoV3では純真は美少女として描かれている。
ヤマトタケルでもおなじみの「みずら」と呼ばれる髪結びは健在。
「沖津鏡(おきつかがみ)」は『先代旧事本紀』に登場する十種神宝の一つ、「天津祓(あまつはらえ)」は五元の神(それぞれ水、火、木、金、土)を神を拝する言霊が由来。
余談だが、卑弥呼が伝わっている書物は中国史の「魏志倭人伝」であり、日本史には入らないという声もある。また、「古事記」等の日本神話とは無関係とされているが、「日本神話の誰かが卑弥呼であった」という説もいくつか上がっている。
公式生放送にて、フレーバーテキストに出てくる赤眼の人物とはヴォルフであると明言されている。
声優の大西沙織女史はLoVAに参加しているダンまちのアイズや、遅れて参戦したWIXOSSのピルルクを担当している。
関連カード


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 60コストATK70DEF110 〈先導者〉クイーン ジョブ □
    召喚/サクリサポートA 攻撃力が30あがるかわり自身除く自ユニットのアビリティとアーツの効果受けない
    覚醒/サクリサポートA 攻撃力が40上がる代わり自身除く自ユニットのアビリティとアーツの効果受けない
    超覚醒/真揮「沖津鏡」 {アームズ}天津祓が使用できるようになる
    {アームズ}天津祓 一定時間(8C?) ダメージ受けなくなり、全ての移動速度変化の効果を受けなくなる(ウェイト時間は20C以上)
    ステータス召喚100/110 覚醒170/140 超覚醒240/210
    テキスト ある日、神がやってきて、少女に告げました。
    -卑弥呼よ、これからお前は私の言葉を
    民に伝えるのです。
    少女は、人々の役に立てることが嬉しく、
    喜んで従いました。 -- (都市) 2015-11-25 23:04:23
  • 卑弥呼のアームズの効果時間とウェイトはそれぞれ5c、30cです -- (名無しさん) 2015-12-03 00:00:17
  • DATA
    身長:1.65[meter]
    体重:49[kg]
    出身:邪馬台国
    異能:鬼道
    使命:神の代弁
    人としての欲求:あってはならない -- (名無しさん) 2015-12-20 04:06:52
  • フレーバーテキスト
    ある日、神がやってきて、少女に告げました。
    ――卑弥呼よ、これからお前は私の言葉を民に伝えるのです。
    少女は、人々の役に立てることが嬉しく、喜んで従いました。

    ある日、村人がやってきて少女に尋ねました。
    ――卑弥呼や、田畑が痩せてきておる。神の御言葉を。
    少女は神の声を聴き、民に治水の法を教えました。神の言葉に救われた人々は、少女を敬い社を立てました。少女は、皆がそう望むならばと、喜んで社に入りました。

    ある日、村長がやってきて少女に尋ねました。
    ――卑弥呼殿、疫病が蔓延し始めております。どうぞ神の御言葉を。
    少女は神の声を聴き、民に薬の法を教えました。神の言葉に救われた人々は、少女の言葉を人に奪われまいと、少女に社から出ないように頼みました。それが、皆を護るためならばと、少女は喜んで従いました。

    ある日、神官がやってきて少女に尋ねました。
    ――卑弥呼様、隣国が攻めて参ります。どうか神の御言葉を。
    少女は神の声を聴き、民に戦の法を教えました。神の言葉により敵を追い返した人々は、少女を称え、少女に女王になってくれと頼みました。それで、民が幸せになるならばと、少女は喜んで従いました。

    女王となった少女には、もはや決まった下女以外何者も近づけず、毎日ただ、国の行く末を定める神の声を伝えることだけが求められました。少女は、それが民の望みであり、皆が笑顔になってくれるのならばと、喜んで神の御言葉を伝え続けました。

    ある夜、少女の元に不思議な青年が訪れました。少女は、片方の目に朱の差した見慣れぬ青年に驚きつつも、いつもの明るい笑顔を浮かべ、神に何を尋ねたいのかと聞きました。

    青年は、まっすぐ少女の目を見て言いました――「神の言葉」などに用はない、お前に会って、「お前の言葉」を聞きに来た、と。

    少女はしばし呆気にとられたように黙っていましたが、やはり笑顔で言いました。

    「可笑しな人だね。そんなことを言う人には初めて会ったかな。」

    そう言って笑う少女の頬には、一筋の涙が流れていました。
    ~『紅蓮古事記』 編外の③~ -- (名無しさん) 2015-12-20 04:08:59
  • 覚醒180
    超覚醒250 -- (名無しさん) 2016-09-08 12:08:54
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • SNSなどで、スティグメイトの効果は受けるとの情報あり -- (名無しさん) 2016-06-30 01:18:12
  • 今の環境だとジャックフロスト安定かな
    ロキとの2トップも試してみたいんじゃが -- (名無しさん) 2016-06-30 21:33:13
  • アームズ中にクイックうっかり使用したものの、アームズ切れたあとは速度上昇がきちんと適用されていたのを確認 -- (名無しさん) 2016-07-17 15:58:19
    >ダメージと速度低下を受けなくなるものの、フリックアタック等での足止めは食らってしまうため過信は禁物。
    >
    今更だけど沖津鏡中はガーディアンスタイルでも速度低下することが無いので、
    敵を追い殺すにも、敵から逃げる時にも使っていこう -- (名無しさん) 2016-08-24 02:04:28
  • 上方やったぜ。
    できればATKあと10欲しいなぁと思ってたから嬉しい。
    オマケにアームズまでwait短縮とか。 -- (名無しさん) 2016-09-06 15:30:58
  • これは戦場で卑弥呼さまを拝めるチャンスが爆上げだな
    しばらく幸せな時間が過ごせそうだ -- (名無しさん) 2016-09-07 11:00:48
  • 召喚でATK110確認。アームズのクールタイムは30→20。 -- (名無しさん) 2016-09-08 11:41:16
  • これってマテリアルの効果は受けるんですか? -- (名無しさん) 2016-09-10 10:15:20
  • 3.5稼働直後のバージョンだけバグでマテリアルの効果受けられてたけどもう修正されてるはず -- (名無しさん) 2016-09-11 07:58:45
  • 紋章効果も発動していないことを確認しました
    逆にクイックドライブやパワーライズの効果は受けることができます -- (名無しさん) 2016-09-12 09:57:27
  • スティグメイトは効果あったはずだけど?
    公式には何のアナウンスもないんだから当然だけど -- (名無しさん) 2016-09-13 01:19:37
  • スティグメイトは乗る
    乗らない状況があったとしたら、乗らないのがバグ -- (名無しさん) 2016-09-13 03:39:05
  • マテリアルは敵に対してのモノなら卑弥呼でも恩恵受けられるよね?
    ブリジット欲しいな -- (名無しさん) 2016-09-30 00:57:20
  • スティングメイトが使えるならケラウノーで速度上げるのもありだな -- (名無しさん) 2016-10-01 02:52:00
  • とりあえず使ってみたけどケラウノーは相性良いなと思った。
    ケラウノー自体の超覚醒がかなり強いんだけど、
    制約として自ユニットで30コスト以上の使い魔召喚すると発動しなかったりする。
    卑弥呼だとそこを回避できるのがかなり大きく、ケラウノーの行動時間がかなり長く取れる。


    あとは単純にスティグメイトの効果大きかったり、
    ケラウノーで○釣ってから卑弥呼でタワー相性良く出来たり。
    ただ対面に20○、ナルメア、ヴィーラ辺り来ると初手出し無理だから、
    右手ちゃん、ヴィーラ辺りを入れといたほうが良いかも。 -- (名無しさん) 2016-10-02 16:18:55
  • 逆にケラウノーに合わせられるのが現状で卑弥呼しか居ない
    荒らしてる最中に普通の2番手召喚したらその時点で急激に遅くなるから死滅確定
    本来は2番手召喚時点でもう使えない全凸前提みたいな性能だよ
    ケラウノーは相手に○を強要出来るし卑弥呼が□で良かった
    あとは種族ボーナス狙いで魔種単にするか、スロウでの固定値期待してブリジット込みにするか
    ここらは試行錯誤か -- (名無しさん) 2016-10-03 12:00:21
  • 卑弥呼のアームズって□のスマッシュ喰らってる最中に使った場合、
    5秒間だけは完全に一定の速度になって切れた後にスマッシュの効果が再度来る仕様だと思うんだけど俺の勘違い?
    遅いまま固定ってのは体感したこと無いな -- (名無しさん) 2016-10-06 22:51:27
  • スティグメイト乗るのは仕様みたいなのでそこも記載しても良いかも? -- (名無しさん) 2016-09-08 21:48:49
  • アビリティ説明のとこに記載ありますよ。 -- (名無しさん) 2016-09-08 23:08:08
  • すいません、〝考察の〟アビリティ説明の所です。 -- (名無しさん) 2016-09-08 23:19:23
  • ウェイト時間短縮の旨を追記。
    体感出来るレベルで回転率上がりまくりで本当嬉しい。
    無敵時間差し引くと実質WAIT15秒だし当然なんだけども。 -- (名無しさん) 2016-09-09 23:08:46
  • 【】アストレイアをスティグメイトの材料にすると卑弥呼に乗るらしいので、
    ジャックかダーインでハイパー卑弥呼ちゃん作るわ -- (名無しさん) 2016-10-26 10:17:42
  • 上にもあるけど元からスティグメイトは乗る。 -- (名無しさん) 2016-10-26 13:02:05
  • アストレイアのアビが乗るってことだろ -- (名無しさん) 2016-10-26 16:43:58
  • トライブアップHPが200に上方されるとして
    HP850/ATK270/DEF210 or HP900/ATK250/DEF230か
    カチコミたいなら前者択一 -- (名無しさん) 2016-10-26 22:24:39
  • ごめんちょっと待ってどういうこと?【】アストレイアがスティグメイトの材料になってもトライブサポートが発動してんの? -- (名無しさん) 2016-10-27 08:30:30
  • アストレイアが乗るのはバグだろうけど、スティグメイトでA.D.HPが上昇するのは仕様 -- (名無しさん) 2016-10-27 10:49:46
  • ×バグ
    ○神託 -- (名無しさん) 2016-10-29 11:32:45
  • スティグメイト乗るってことはモハーナと組めばデカイリディアできたり? -- (名無しさん) 2016-11-01 00:30:16
  • リディアはマジシャン追加ダメージと毒の固定ダメージでディフェンダー同士の殴り合いに強いけどマジシャン追加ダメージだけだとそこまで強いディフェンダーアンチ効果は望めない(確実に強くはなるけど)。
    でも個人的には卑弥呼にはディフェンダーアンチは望んでないから微妙。
    というかわざわざ神族単ボーナス&40コスト捨ててまでモハーナスティグメイトやるなら黄金かヴァルトラウテで護衛の方がいいと思う。 -- (名無しさん) 2016-11-01 02:50:18
  • モハーナ卑弥呼は地味にモハーナの制約回避できるから良い組み合わせ

    の筈なんだけど、モハーナが制約ありの割にスペックくっそ低いし、
    肝心の紋章効果によるマジシャン属性ダメも糞みたいな保証値上乗せ程度しかないという -- (名無しさん) 2016-11-01 07:26:21
  • 今更知ったけど【】ヤマタケのフレーバーにもガッツリ登場するのね
    完全にヴォルフの嫁になってて幸せそうでなにより
    しかし戦場では相方の降魔ロキとガッツリ敵対してて草生えた -- 名無しさん (2016-11-11 00:01:28)
名前:
コメント: