高坂甚内(SR)
基本情報
名前 高坂甚内
種族 魔種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 70
<タイプ> 酷薄者
タイプ シノビ
HP 600
ATK 90
DEF 110
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 立花 慎之介

アビリティ
召喚 スピードアップ
移動速度が上がる。
覚醒 スピードアップ
移動速度が上がる。
超覚醒 真揮『虚喰い』
攻撃力が上がる。
さらに【アームズ】「二天一流・捻貫の型」が使用できるようになる。
ARMS 二天一流・捻貫の型
自身が前方に高速移動し、進路上にいる敵ユニット全てにATK200相当のダメージを与える。
このアームズは、自身がダッシュアタックを敵ユニットに当てた後、一定時間のみ使用できる。
効果時間 なし
wait時間 10秒

ステータス
召喚 600 90/110
覚醒 650 110/140
超覚醒 700 240/210〔アビリティ発動時〕

+ Ver3.4(VerRe:3.0)
+ Ver3.5(VerRe:3.1)

考察
新たな70コスト主力級アタッカー。
魔種のこの枠は花形のようなもので数も多く、今回もCサタンと一緒に2枚の追加である。
当然競合役も多いが、高坂にとってみると超覚アビのみ違うSRバハムートが分かりやすい競合。

召喚~覚醒スペックは平凡。
魔種の70は序盤の荒らしから召喚でとりあえず威力偵察…というパターンも割とあるので、
ATK90は実はそこそこ弱みとなる(100ならばトラサポのせてマジシャン根本にそこそこ脅威)。

完成すると高速240/210。
ステータス的にはあえて使うほどではないが、ここまで来るとアームズが解放されるのでそれを強みにできる。
所持しているアームズはドン・キホーテのようなタイプだが、
「ダッシュアタック2連ではなく、あくまでダメージを与える効果(ATK200相当・DEF依存・クリティカル判定あり)」
「貫通して進路上の敵すべてにダメージ」
といった特徴がある。肝心のダメージに関しては保証値があるが、高DEFに対しては普通に殴るより減らない。
体感だとDEF200あたりから通りが悪くなってくるので主力級にはあまり効果的ではない。
ただ相手を追い討ちしてミリ狩りするような事は得意。

以上から、アームズによる小物潰しが得意なので妨害や防衛においては強い。
荒らしてからさっさと作ってタワーを陥れるような動きに向いているカードだろう。

キャラクター説明
戦国時代から江戸時代にかけて存在していたとされる大盗賊。一節には武田氏の武将であったとも、宮本武蔵の弟子であったとも言われてている。
利害の一致から盗賊の頭目でありながら徳川氏と協力し、江戸城下街の治安維持を買って出た。
北条の滅亡から盗賊に身を落とした風魔小太郎一味のアジトを密告したのも彼。彼が捕縛されるきっかけを作った。
だが、彼自身も増長し盗賊としての勢力をどんどんと大きくしていったために、彼を危険視した徳川氏から追われる事となる。
最終的にはかつて滅ぼした風魔一味と同じく、捕縛の後に処刑されている。
捕縛された際には瘧(マラリア)を患っており、死に際には「俺に念じれば瘧を治してやる」と言い残している。そのエピソードからか、浅草では甚内神社には瘧に利益のある神として彼が現在も奉られている。

LoVでは宮本武蔵の弟子であった説を採用。甲州流の忍でありながら二天一流を伝承する剣豪。
史実と同じく風魔一族を滅ぼした張本人。その為、風魔小太郎からは一族の仇として狙われている。
天草四朗時貞によって魔界衆の一人として蘇り、彼のバックに存在する『教会』の技術を利用して不老の身体を得ている。
現在は自身の私兵隊と共に妖刀村雨を求め暗躍中。天草はこの事について黙認している様だ。

関連カード

添付ファイル