混沌のロキ(SR)
基本情報
名前 混沌のロキ
種族 魔種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 90
<タイプ> 大闇酷
タイプ 混沌
HP 700
ATK 130
DEF 120
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 北沢 力

アビリティ
召喚 なし
覚醒 マルチウィーク
自身が攻撃した敵ユニットの攻撃力・防御力・移動速度・攻撃間隔・施設への帰還速度を、一定時間下げる。
超覚醒 真揮『混沌の呪紋』
【アームズ】「ディメンショントリック」が使用できるようになる。
ARMS ディメンショントリック
一定時間、自身の姿が消え、敵ユニットのターゲットにならなくなる。
ただし、自身が攻撃・マナタワー制圧・アルカナストーン破壊をすると、効果が消える。
効果時間 5秒?
wait時間 ?秒

ステータス
召喚 700 130/120
覚醒 750 180/170
超覚醒 800 230/220

+ Ver3.4(VerRe:3.0) ネタバレ注意

考察
魔種初の90コストマジシャンは過去作、ストーリーでもおなじみのロキ。
覚醒にトリプルウィーク+リターンウィーク+ディレイアタックの"マルチウィーク"を持つ。
ATKとDEFを25ずつ減少、移動速度を?%低下、帰還速度を?%低下、攻撃速度を?%低下させる。
下げる効果の種類がかなり多いので、使わない人も覚えておくのが吉。
また、超覚醒で短時間移動以外の事をするまで姿が見えなくなり、バトルのターゲットにされなくなるアームズが使える。

覚醒で180/170にマルチウィークを持つのでこの時点で50コスト超覚醒よりは強い。
特にタワーの防衛は昔の覚醒わだつみさながらに行える。
また召喚スペックも30までのディフェンダーになら通るATK。

アームズは攻撃対象からも外れるためよほど遠出していない限りは基本的に帰還できる。
姿を消しつつ忍び寄るという事もできなくはないが効果時間的にこちらは案外難しい。
緊急回避としてはとても強い。

コスト的にはワントップ用だが降魔~嚮導~とはジョブ被りなので別ジョブ降魔とパーティを組みたい。
~開闢の聖帝~のパワードレインとの相性は抜群だが、ストーリー通り~紅輝の英王~とのコンビも中々。
どちらかが狙われても大抵帰還できるのと、リターンウィークとアタッカーの連スマとの相性が良いため。

キャラクター説明
「混沌」を冠する名を持ち、道化の様ないつもの姿ではなく化け物じみたおぞましい様相となっているロキ
かつては紅蓮側として(一応は)協力もしてくれており、フレーバーでは混沌の使者に毒を盛ってみたりするなどしていた彼がなぜ混沌の怪物となっているのだろうか…。
ちなみにこの彼はロキ本人ではなく、写し霊と呼ばれるコピー体らしい。
+ ネタバレ注意

関連カード