鉄鼠(C)
基本情報
名前 鉄鼠(てっそ)
種族 魔種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 10
<タイプ> 怪異
タイプ 百鬼
HP 300
ATK 5
DEF 5
覚醒 不可
超覚醒 不可
アーツ

アビリティ
召喚 ブレイブアタック
自身が攻撃した敵ユニットの召喚コストが一定以上のとき、与える
ダメージが上がる。

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 300 5/5

DATA・フレーバーテキスト
+ Ver3.4(VerRe:3.0)
Ver3.4(VerRe:3.0)
全長 7[尺]
重量 15[貫]
生息域 信心薄き寺
率いる鼠 八万四千
異名 三井寺鼠
元の名前 頼豪
イラストレーター 姉崎ダイナミック
フレーバーテキスト
これ、そこのお前。その部分、もう一度読んでみい。…なにモニャモニャ言ってごまかしちょる。お前、ちゃんと経を覚えとらんじゃろ。

そんな適当な経じゃ、仏さんも成仏できんし、お前だって、いくら修行を続けたところで悟りを開くこともできんぞ!

…なに? そんなこと言ったって、覚えられんもんは覚えられんし、この寺の経典はボロボロの穴だらけで読みにくいじゃと? この、馬鹿者が! そんな生臭坊主を続けていると、鉄鼠がやってきて食べられてしまうぞ!

…は? 鉄鼠も知らんとは、呆れたもんじゃ。鉄鼠っちゅうのはな、その昔、それはそれは信心深い坊さんが、己の欲の為に自分を裏切った者達への恨みつらみをつのらせた果てに変じた物の怪じゃ。

見た目は巨大な鼠なんじゃが、仏神を蔑にする坊主の元に現れては、寺を荒らし、その者を齧り殺してしまうのじゃ。

追い払う方法はただ一つ、正しい経を上げることじゃ。お前のような不真面目な生臭坊主にはまだまだ無理な事じゃろうて。…じゃからわかったか? 一日も早くお前も正しい経を…なに? 物の怪なんて本当にいるわけがないじゃと? このたわけめ! そこまで言うならほれ、この手を見てみい! 指の先が齧られてなくなっちょるじゃろが! これは儂が、鉄鼠に齧られた傷跡…鉄鼠がこの世に本当にいるという、動かぬ証拠じゃ! わかったら減らず口を叩いてないで、さっさと修行を続けんか! ていうか続けてください! お願いじゃ!

考察
新たなアタッカー根元。
最低能力値ながら"ブレイブアタック"により20コスト以上を攻撃すると10の固定ダメージ。
要するに毎回クリティカルとなるようなもの。マジシャン相手には25。

主人公にはブレイブアタックは発動しないため、使いどころは荒らし相手の反撃と、後半戦のダメ底上げとなる。
その使い勝手はア・プチと非常に似通っている。
ただそちらに比べると幾らでもアタッカー根本がいる魔種なので競合が多い。
全凸時に+10は結構大きいのでツクヨミなどを扱った全凸なら悪くはない。

キャラクター説明
『平家物語』や『太平記』に登場する妖怪。
カード裏にも記載の通り元は頼豪という高名な僧侶で、白河天皇に男児が誕生するように祈祷し、
実際に男児が誕生したことへの褒美として三井寺への戒壇(出家者を僧に認定する施設)の
設置を要望したのだが、三井寺と対立する延暦寺の妨害によって果たされなかった。
これを恨んだ頼豪は100日に及ぶ凄絶な断食の末誕生した皇子を呪い殺し、
自身も巨大な鼠と化して鼠の大群を率い延暦寺の経典を食い荒らしたという。

創作物への登場としては京極夏彦氏の小説、『鉄鼠の檻』が最も有名だろうか。
評価も高い作品で興味があれば一読をおすすめするが、京極氏の小説に共通のある特徴があり、
最初はその小説の「見た目」にびっくりするかも知れない。


関連カード


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年11月10日 20:26
添付ファイル