共工(C)
基本情報
名前 共工(きょうこう)
種族 海種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 80
<タイプ> 大逆者
タイプ 四罪
HP 650
ATK 110
DEF 110
覚醒
超覚醒
アーツ

アビリティ
召喚 なし
覚醒 マイユニットウィークW
攻撃力と防御力が上がる。ただし、自身が戦場に出ている間、
自身を除く自ユニットの攻撃力と防御力が下がる。
超覚醒 ヘイスト
攻撃間隔が短くなる

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 650 110/110
覚醒 700 190/190〔アビリティ発動時〕
超覚醒 750 250/250〔覚醒アビリティ発動時〕

DATA・フレーバーテキスト
+ Ver3.4(VerRe:3.0)
Ver3.4(VerRe:3.0)
全長 46[meter]
重量 6200[t]
最高速度 激流の如し
座右の銘 諦めません勝つまでは
必殺技 天の柱をも砕く頭突き
腹心の部下 相柳
イラストレーター 一徳
フレーバーテキスト
「グヌヌ…憎い…憎いぞ伏犠と女媧よ。天地は儂のものであったのに…些細な失敗を責めたてて、儂を中原より追い立ておって…!!」

――HAHAHA 勝負に負けたからって癇癪を起して、ちょーーーっと世界を支える天の柱折っちゃっただけですもんNE! しかも頭突きでってとこがまた痛々しいZEEE!

「挙句、奴らめ…謂れのない悪評を人間どもに吹き込みおって… 気付けばなんだ、儂は人間を困らせる悪神として、信仰を失ってしまっているというではないか!」

――HONTO! 謂れのないとか、どの口が言っちゃってるんスかって話ッスYO! 共工様、奴らと戦うたびに大洪水起こしちゃってましたからNEE! SO COOL!!

「更に腹立たしいのは、千年に渡る奴らとの復讐の戦い…次こそ決着をつけようと思っておったのに、異世界などへと逃げ出しおって…!!」

――YHAAA ホント! 逃げるも何も、我々一度も勝てたことないッスKA・RA・NE!

「良し…決めたぞ! 我々も異世界へと向かう! 絶対にあきらめるものか!! そして次にまみえたその時こそ、奴らの薄白いすまし顔に、天柱をも崩す我が頭突きを喰らわしてくれる!!!!」

――SA・SU・GA、共工様! まったく懲りない! マジMENDOKUSEEE!

「相柳、付いて来てくれるな!」

――とーーぜんッス! A・KI・RU・MA・DE!!

「フフ、ラブだな!」

――LOVEッス!!

考察
80コスマジシャン。同コストにはクトゥルフとニライカナイがいる。
コモンながら召喚時点で110/110とニライカナイに次ぐスペックを持ち、覚醒するとアビリティ込みで190/190となる等タワー戦もある程度こなすことが出来る上、
超覚醒することで250/250にヘイストが付くため、ディフェンダーは勿論のこと、マジシャン同士の殴り合いにも強い。
超覚醒シューターだとATK145と根本を食べるには十分な値が出せる上に、コストによる攻撃速度の短縮もあって驚異の連射性能を誇る。

ただし、覚醒時のアビリティによって自身以外の自ユニットの攻撃力と防御力が-10ずつ減る。
減少値自体はさほど大きく無いので主力クラスに対しては目を瞑れば問題ないレベルだが、根本級に対する影響はかなり大きいので注意が必要。
こういった特性もあって基本的にワントップ運用が基本とされるため、荒らし枠にグレナンやバリオスといったエースアップ系の低コスを組み込むのも一考に値する。


キャラクター説明
共工は中国神話における人面蛇身の水神。悪神である「四罪」のひとりに数えられ、洪水を起こし暴れ回ったという。「淮南子」や「山海教」といった古代の中国の書物に度々その名が表れる。一説によると洪水の「洪」の字は共工からとられたと考えられている。
共工を含め悪神仲間の驩兜(カンコウ)、鯀(ソン)、三苗(サンビョウ)による「四罪」は、饕餮ら「四凶」とはしばし混同、書物によっては同一の存在ともされる。
蛇の体に多数の人面を持つ「相柳」と呼ばれる怪物を従えており、天上を我が物にするべく彼と共に伏義と女媧の夫妻に何度も勝負を挑んでいる。

LoVにおいての彼は風貌も所業もほぼ元ネタ通り。八つ当たりに近い形で世界を支える柱を頭突きで破壊したこともちゃんとネタにしているほど。
何故かラップ調で喋る相棒の相柳は呆れ半分皮肉半分ながらもなんだかんだで彼に従っており、二人で仲良く打倒伏義に燃えているようだ。
神の威厳、あるいは身勝手さを感じさせる伏義と女媧のフレーバーに対し、妙にコミカルな彼らのフレーバーからは人間臭さと憎めなさを感じさせる。

関連カード


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 260/260に戻ってるような -- (名無しさん) 2016-07-23 18:10:27
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年04月28日 08:19
添付ファイル