ウロボロス(R)
基本情報
名前 ウロボロス
種族 不死
召喚コスト 90
<タイプ> 聖魔
タイプ 古竜
HP 700
ATK 130
DEF 110
覚醒
超覚醒
アーツ
CV Sound Effect

アビリティ
召喚 HPメルトD
防御力が上がる。ただし、HPが徐々に減る。
覚醒 HPメルトD
防御力が上がる。ただし、HPが徐々に減る。
超覚醒 スマッシュラッシュ
自身がスマッシュアタックを敵ユニットに当てたとき、
自身の攻撃間隔と攻撃後の硬直が一定時間短くなる。

ステータス
召喚 700 130/130〔アビリティ発動時〕
覚醒 750 180/220〔アビリティ発動時〕
超覚醒 800 230/270〔アビリティ発動時〕

+ Ver3.4(VerRe:3.0)

考察
新たに追加された不死90コストディフェンダー。召喚・覚醒に永続毒状態と引き換えに防御力が上がるHPメルトD、超覚醒に攻撃補助のスマッシュラッシュを搭載している。
召喚時のHPメルトDはDEF20アップと1C毎に1ダメージ、覚醒時はDEF40アップと1C毎に1ダメージ追加、計DEF60アップ&秒間2ダメージとなる。
超覚醒アビリティのスマッシュラッシュは、スマッシュ成功時にヘイストとクイックアタックが同時に発動するもの。一度スマッシュに成功すれば驚異の手数でスロウアタックを浴びせることができる。
攻撃力は上がらないが90コスト特有のスマッシュ固定値と強烈なスロウがかかるので、多少硬いアタッカーでもあっという間に撃破することができる。
あまりにも攻撃が早いため、通常のディフェンダーの感覚では2回目以降のスマッシュが失敗してしまう。慣れるまではゲージをよく見てスマッシュ操作すべし。

べドラム投げに適した素ステでリザレクションとの相性も抜群。ただし毒ダメージが低すぎる為、放置されるとなかなか死滅せず自殺にも時間がかかる。そうなったら自力で超覚醒を目指すか降魔召喚orサブ使い魔を育ててUSを腐らせないようにしよう。
覚醒時点でサポート無しの180/220はなかなか強力な数値で、攻めにも防衛にも動いていける。毒ダメージも超覚醒すればHPと防御力のおかげでそこまで気にならない。
ウィーク系の同コスト付近マジシャンや軍団は滅法苦手。絡まれた場合、低数値とはいえ毒ダメージも相まってあっさり溶かされてしまうので、こちらも軍団を作るか味方と合流して対処しよう。

キャラクター説明
己の尾を噛み環となった蛇。終わりも始まりもない完全なものとして死と再生や不老不死、無限の象徴とされる。
ウロボロスの尾を噛む巨大な蛇というモチーフは様々な神話に世界や無限の象徴として登場し、北欧神話のヨルムンガンドもウロボロスとはルーツを同じくしている。(彼も世界を覆うほどの巨大な蛇であり、自分の尾を噛んでいる。)
生命の理を操る錬金術士生死の概念が無い幽体の化物も、自身の象徴としてウロボロスの名を冠する物を持つ。

過去作ではverRE2.1から参戦。当時は強烈な毒ダメージと引き換えに攻撃力・防御力を大幅に上昇させる特殊技を使用していた。今作のHPメルトDはこれの再現だろう。

関連カード
VerRE2.1 / SPカード

  • 誤字修正しました。 -- (名無しさん) 2015-11-29 20:02:47
名前:
コメント: