武則天 (R)
基本情報
名前 武則天
種族 不死
ジョブ マジシャン
召喚コスト 30
<タイプ> 屍皇
タイプ キョンシー
HP 400
ATK 20
DEF 30
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 村川 梨衣
備考 不死〔【聖神】武則天〕との同時登録不可

アビリティ
召喚 タイプアップA
戦場にいる、<屍皇>の自ユニット1体につきのATKが上がる。
覚醒 タイプアップA
戦場にいる、<屍皇>の自ユニット1体につきのATKが上がる。
超覚醒 タイプアップA
戦場にいる、<屍皇>の自ユニット1体につきのATKが上がる。

ステータス
召喚 400 20/30
35/30〔1体〕
45/30〔2体〕
覚醒 450 40/50
70/50〔1体〕
90/50〔2体〕
超覚醒 500 100/110〔0体〕
145/110〔1体〕
175/110〔2体/offe.〕
125/110〔2体/defe.〕

+ Ver3.0

考察
タイプ<屍皇>使い魔の一体にしてグロウベックと完全に同じ性能である。
それ故に基本的に他の<屍皇>と同時採用となるだろう。

<屍皇>と似たようなコンセプトのタイプとして<海皇>が存在する。
<海皇>は要を含めて全員がコスト40であり、個々の能力は特別高くないので終盤は全員の超覚醒が必須となっている。
一方で<屍皇>は安倍晴明がコスト60で足の遅さを補うアーツを持っているので超覚醒まで到達すれば、護衛役が居なくても最低限の仕事は出来る。
無論、最低限の仕事が可能なだけであって護衛なしでは際立った活躍も不可能なので護衛役含めて死滅させない注意は必要だが。
実際の運用では<屍皇>は逃げる敵に対しては高い効果が期待できるものの、篭城する敵に対しては<海皇>に劣る。

キャラクター説明
中国史上唯一の女帝。LOVへはキョンシーとなって種族不死で参戦。
遊び方ガイドの漫画にも不死代表ユニットとして登場するが武則「夫」と誤植され、稼動早々「たけ のりお」とネタにされた。
その政治手腕から名君とされる一方、悪女として名高く、嫌いなものとしている猫は「武則天は生まれ変わったら鼠になり、私は猫となってお前を食い殺そう」と呪われたために猫を飼うことを禁じたというエピソードから。
律令で縛られているため本気を出せないとは本人の弁。事実、律令を解除された彼女の本領は…

関連カード

名前:
コメント: