ギルス (C)
基本情報
名前 ギルス
種族 不死
ジョブ アタッカー
召喚コスト 30
<タイプ> 守護者
タイプ シャドウナイト
HP 400
ATK 40
DEF 30
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 西田 雅一
備考 不死〔ボンバス〕との同時登録不可

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 世に非ざる悍ましき不浄
攻撃力と防御力が上がる。
ただし、戦場にいる不死の自使い魔のうち、最もコストが低い使い魔が1体死滅する。
+ エラッタ前のステータス

最近修正されたバージョン Ver.3.409

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 400 40/30
覚醒 450 60/50
超覚醒 500 180/170〔アビリティ発動時〕

DATA・フレーバーテキスト
+ Ver3.0
+ Ver3.1
+ Ver3.5

考察
不死の小型アタッカー荒らしにしてSTデスの様に戦場にいる最もコストの低い不死の自使い魔を生贄にして自身を強化するスーサイドアビリティの持ち主。
完成後のステータスは180/170とコスト30で代償を必要とするアビリティ持ちの中では代償の割に得られるものは大きい。
ただ、このアビリティの代償である生贄の対象には ギルス自身も含まれている上に生贄の判定は超覚醒カットインの終了後に行われる。
なのでギルスの超覚醒中に何らかの要因で戦場にいる最低コストの不死自使い魔がギルスのみとなると ギルスを生贄に捧げて超覚醒アビリティが発動 する。
言い方を変えれば 超覚醒が終った瞬間にギルスが死滅 する。
こうなるとデス程ではないが戦況に影響を与えてしまうのでギルスを超覚醒させる際には周囲の安全確認を忘れない様にしよう。

普通に不死単を組むとアタッカーがア・プチぐらいしかいなくなるので、一つのタワーに不死同士が集ったときのマジシャンへの極端な脆弱性を解消する上では有力な使い魔。逆に不死単以外だとあまり採用する意義は無い。
ちなみに、得られるスペックは優秀だがデメリットも軽視出来ないレベル。
基本的には根本の10コストを生贄にささげて超覚醒するのだが、ギルスが超覚醒するであろう序盤の時間帯に根本を1体欠くというのは割と後続に響く。
不死は唯一コストカットやマナヘイストを持たない種族であるため、他の種族で根本1体落とすよりもその影響は顕著。
ギルス本人の育成に決して少なくない90マナがかかるという点もそれを加速させる。
また、ペルセポネやエレシュキガルといった荒らしと後続の育成を両立させる使い魔が不死が持つ唯一のマナ加速手段なのだが、基本的にギルスと同時採用出来る枠では無い。
そういったことから、ギルスを超覚醒させる時点で相手タワーに切り込んで1.2体は蹴散らし、逆にこちらの根本は決して荒らさせない、むしろカウンターで落とし返してやる、というくらいの心構えが無いとただ単に後続が遅れるだけで終わる。
もちろん、ギルスが落とされるというのはもってのほか。転生すると再び根本を生贄にささげる羽目になってしまう。
そういった事情から荒らすにしろ守るにしろ、戦果を上げることが際立って要求される使い魔であるので気軽な採用は避けたい。
動かし方に不安があるなら別ジョブから代わりのアタッカーを連れてくる方が吉。
その場合不死単ボーナスの速度アップは付かなくなるが。

デメリットを緩和する上でも中央のマナモンは確実に自軍側で取っておきたい所。


キャラクター説明
過去作ではLoV1とLoVRe:2に「シャドゥナイト」として登場していた。
LoV3から表記がシャド"ウ"ナイトに修正されている。ギルスという名前はウィッチが命名した。
ちなみに現在の彼の中身を見て生きていた人間は2人。一人はウィッチ、そしてもう一人は…

関連カード


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 人獣のマナヘイスト・神族と海種はエヴォル&コストカット・魔種単は開幕4枚展開と、それぞれ序盤のマナ回転を円滑にする能動的な要素があるのに、受動的なデッド系しかない不死単で序盤のマナ稼ぎ要員を犠牲にしてこのステータスだと苦手ジョブだとしても辛いものがある。
    アンドロメダやレムノースはエラッタ後も保持してるトライブを何故か取り上げられたし、単色でギルスを使うメリットは薄い上に混色ならそもそも他種族から荒らし用の○持ってきた方が余程良いという惨状。 -- (名無しさん) 2016-04-28 11:10:38
  • デメリット重く見過ぎじゃね?単種なら速度+3%乗ったサンチョになるし、ヒールが必要な根元を食えばデメリットを緩和出来る。こいつにトライブ付けてたら壊れ以外の何者でもないぞ。 -- (名無しさん) 2016-05-02 17:25:20
  • 確かにかなり見かけるようになってきたな -- (名無しさん) 2016-05-02 19:49:13
  • サンチョ混ぜることで根本に人獣持ってこれるメリットとギルス不死単で単ボーナス貰えるメリット
    貴方はどっち?感パナイ -- (名無しさん) 2016-05-03 17:24:46
  • サンチョ入れると防衛に回った場合に一生大型を召喚できないってのはありえるけども、なあ -- (名無しさん) 2016-05-07 10:24:40
  • はっきり言ってわざわざこいつを使ってまで不死単にする意味はない -- (名無しさん) 2016-11-17 21:20:49
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る