アメノウズメ(SR)
基本情報
名前 アメノウズメ
種族 神族
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 50
<タイプ> 舞神
タイプ ヤオヨロズ
HP 500
ATK 80
DEF 80
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 高橋 未奈美

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 コマンドスイッチパワー
コマンドがバトルのとき、攻撃力が上がる。
コマンドがバトル以外のときは、防御力が上がる。
アーツ 笑ひいらぐ御柱
【マテリアル】施設防衛力を持つマテリアルを、その場に設置する。
このアーツは自軍施設の周囲でしか使用できない。
消費マナ 10
耐久値 10
wait時間 30c
最近修正されたバージョン Ver3.511 [2017.03.07]
ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 500 80/80
覚醒 550 100/100
超覚醒 600 240/180〔バトルコマンド時〕
180/240〔非バトルコマンド時〕

DATA・フレーバーテキスト
+Ver3.3
Ver3.3
身長 1.52[meter] 天照大神が天岩戸に隠れてしまってからというもの、世界は暗闇に覆われてしまいました。
すっかり困り果てた神々は天細女神を頼ります。高天原一の踊り手である天細女神が
神々を笑わせれば、天照大神はきっと姿を現すはず、神々はそう考えたのです。
「そいじゃ、アマノイワトってとこで待ち合わせ~!」
報せを受けた天細女神は快諾し、神々が宴の支度をして待つ天岩戸に向け、勇んで出立しました。
中つ国に降り立った天細女神はとても驚きました。久しぶりに来た地上には、
楽しそうな音楽や、美味しそうな食べ物が山程あふれていたのです。
「これ~を見のが~しちゃったら そんそん♪」
“楽しいこと”を司る天細女神は、それらを夢中になって楽しみました。
こうして、ひとしきり楽しみ、満足した天細女神は、ふと思いました。
「あれ?……アマノ? アメノ…イワト? なんだったっけ?
   わたしはアメノウズメちゃん アメノイワトはどちらさん?」
天細女神には、楽しいことをしていると、色々と忘れてしまうクセがあったのです。
こうして、天細女神の、謎の神「アメノイワトさん」を探す、中つ国での旅が始まりました。
                                                                                                   ───『紅蓮古事記 』其の玖
体重 42[kg]
速度 曲調に合わせて
好きなもの 楽しいこと
嫌いなもの 楽しくないこと
座右の銘 踊らにゃそんそん♪
イラストレーター LENA[A-7]
+Ver3.4(VerRe:3.0)
Ver3.4(VerRe:3.0)
身長 1.52[meter]
体重 42[kg]
速度 曲調に合わせて
目的 神さがし?
あまり聞かない
苦手 もの覚え
イラストレーター 麻谷 知世
フレーバーテキスト
謎の神「アメノイワト」を探して中つ国を旅していた天細女神は、出会った国造りの神に問いました。
――ね~ね~ね~♪ アメノイワトはどっこいるの♪
「悪ぃがそんな奴ぁ知らねぇや。 あんたこそ、ここいらでスクナの野郎を見なかったか?」
――スックナさん? ウッズメはスックナは知~らないな♪

さらに旅を続けていると、天細女神は破壊神に出会いました。
――ね~ね~ね~♪ あれ…なんだっけ… そだ♪ アメノスックナはどっこいるの♪
「あ? 誰だそりゃ。 それよりウズメ、なんかみんなオメェが来ねぇって騒いで…ん? もしかしてオメェが探してるのはアマノイワ――いやいやいや! 俺は何も知らねぇ! 引きこもった姉ちゃんとか俺知らねぇから! 俺関係ねぇからああああああ!」
――あ~ら行っちゃった♪ ネ~チャンさんってだ~れだろね♪

さらに旅を続けていると、天細女神は酔神に出会いました。
――ね~ね~ね~♪ あれ…なんだっけ… そだ♪ アメノスックネ~チャンどっこいるの♪
「おぉ♪ ウっズメ~だ ウっズメ~♪ そんなことよ~り 酒の~んで 踊ろ~♪」
――は~いはいわったしはウ~ズメ~だよ♪ ほ~ら楽しいね♪ や~れ楽しいね♪

さらに旅を続けていると、天細女神は、なかなか目的地にたどり着かない彼女を心配して追ってきた、最初に依頼をした神の一柱である思兼神に出会いました。天細女神は渡りに舟とばかりに、思兼神に問いました。
――わ~い オ~モイカネ♪ あれ…なんだっけ… そだ♪ アメノウッズメ~チャンどっこいるの♪

思兼神は深々とため息をつき、頭を抱えました。

~『紅蓮古事記 』 其の玖の②~

考察
神族に登場した新たなコスト50ディフェンダー。
長く神族を支えるイージスと競合するが、勝るとも劣らない性能を持つ。
バランスのとれた能力値に加え、「コマンドスイッチパワー」によって攻撃と防御を器用に使い分けることができる。
可変系アビリティの中でもステータス変化に癖が無いので、ある意味240/240のユニットに近い感覚で扱える。
敵の攻撃をムーブで受ける・状況を見てコマンドを解除する等の細かい操作を活かす手もあるが、基本は撤退時に固めとなれると考えよう。

アーツの「笑ひえらぐ御柱」は、マテリアルの中でも抜群の低燃費。
設置さえしておけばマテリアルが破壊されるまでその施設への制圧を完全に防げる。
しかも、マテリアルは耐久力が0となるかマテリアルが再設置されるまでは残り、
超覚醒してなくても設置できるので対面の面子によっては召喚直後にアルカナへマテリアル設置に向かわせるのも手である。
破壊される性質上過信はできないが、それでもターゲットを集めて制圧までの時間稼ぎを果たしてくれる。
waitも短いが、同時に2つ設置することはできないので注意。
なお、あまりにも強力な効果故にストーリーモードでは設置すら出来ない。

Ver3.511 [2017.03.07]のアップデートにより、以前は230/180〔バトルコマンド時〕180/230〔非バトルコマンド時〕だったステータスが、
240/180〔バトルコマンド時〕180/240〔非バトルコマンド時〕へと上方修正された。

キャラクター説明
アメノウズメとは、日本神話に登場する女神。
芸能、特に舞踊を司っており、神を祀る巫女の擬神化と言われる。
天の岩戸に引き篭もった天照大神を引っ張りだすために、文字通り一肌脱いだ逸話が特に有名。

関連カード


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント:

添付ファイル