ヤニワニ(C)
基本情報
名前 ヤニワニ
種族 神族
ジョブ アタッカー
召喚コスト 10
<タイプ> 妖精
タイプ プーカ
HP 300
ATK 5
DEF 10
覚醒 不可
超覚醒 不可
アーツ

アビリティ
召喚 トランスヒール
自身がトランスしたとき、トランス先の使い魔のHPを回復する。
TRANCE 超覚醒時、範囲内にいる最も近くのトランスを持つ自使い魔1体に憑依し、
自身のアビリティを付与、さらに攻撃力と防御力を30ずつ上げる。
ただし、同じ使い魔には1体しか憑依できない。
憑依した対象の自ユニットが死滅すると、トランスは解除され自身も死滅する。
消費マナ 20

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 300 5/10

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.2
+ Ver3.4(VerRe:3.0)

考察
トランス専用のアビリティを持つ珍しいコスト10使い魔。
トランスするとHP回復と非常に分かりやすい。トランス自体の能力値アップも併せ、ブリュンヒルデなど荒らし用トランスとの相性がとても良い。
ヤニワニ「に」トランスしてもHP回復は適用されるが意味はないに等しい。

ブリュンヒルデとの相性が群を抜いているがタワーの蓋用の堅いトランスならば割と何に噛み合わせても強い。
ただ神族を使うデッキであれば結局はブリュンヒルデが最も手頃となるので…といったところである。
効果がトランス時に完結してしまうので、完成系の部隊戦を意識した使い魔には向かない。

キャラクター説明
クラス名でもあるプーカはケルト神話やウェールズの民間伝承に登場する妖精。
様々なものに変身し、人間にいたずらをしかけるという。

ブリュンヒルデとの組み合わせが流行っていたこともあり、
トランス組の描き下ろしイラストではブリュンヒルデと2ショットで登場していた。

関連カード


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい

添付ファイル